

KのGFCFダイエット(前)

Kが4歳のとき、自閉症プリスクールの先生からGFCFダイエットを薦められた。

K_Preschool3

GFCF(Gluten Free, Casein Free)ダイエットとは
小麦に含まれるグルテン、乳製品に含まれるカゼインを抜くダイエット。
自閉症の症状を緩和するのに有効なダイエットといわれる。
自閉症の一原因として、食物アレルギーが関与しているという説があり、
グルテンやカゼインが未消化だと、体内でモルヒネに似た成分を作り出す。それが脳に回り脳機能に影響を及ぼすという。
自閉症者が起こす、意味もなくゲラゲラ笑い続けたり、幻覚をみる症状はその麻酔成分による。
というのが私たち夫婦がいくつかの文献を調べた結果の解釈である。

実はグルテン、カゼインのアレルギーを研究機関で調べることができる。
コチラが自閉症児の親御さん達には有名かと思うが、
我が家が依頼したのはコチラ
検査は血液検査と尿検査。
私たちの理解では、血液検査で抗体を調べ、尿検査でその成分の含有量を調べるということらしい。
だから尿検査では、すでにGFCFダイエットを始めているサンプルでは成分が検出されにくい。

この検査ラボは注文をするとキットを郵送してくる。サンプルを主治医を通して取り、ラボに郵送する。
尿検査は尿をとるだけだから自分でできる。
しかし、血液は総合病院の血液検査ラボで採血しなければならない。小児専門でもない総合病院でKの採血をするのは結構骨が折れた。ナースと母、二人掛かりで取り押さえてなんとか採血終了。

そして血液検査の結果が送られてきた。
Kはグルテン、カゼインにアレルギーを示す反応があった。
そしてさらに大豆Soyアレルギーの結果も出た。
大豆製品も削除しなければならない。

追って尿のサンプルも送る。洗浄されたペットボトル(ゲータレードは残った成分が算定に影響するので不可)に尿を入れ、サイズの合う箱に入れてFedex便に。その送料が結構お高い!

尿からは、ダイエットをしていないわりには、思ったより成分が検出されなかったというのがラボの見解であった。
ただ、血液検査では抗体が出ているので、ダイエットを開始し、定期的に尿を送付するようにいわれた。

後半に続く。


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

検尿の仕方があめりか~ん?!
日本じゃペットボトルに入れて送れ、なんてありえなそう(笑

小さい頃のKくん、可愛い~^^

No title

我が家もまさにいま取り組もうとしている準備中です。やっぱり尿検査はダイエット前にやるほうがよいのでしょうか?ちょうどそれを考えていたところです。

Sandieさんがこっちの会社を選んだ理由は何ですか?

続きもぜひ読ませてもらいます!

No title

本日ウチのブログでは、検尿カップに抱きついた私の話が。
なんだかシンクロしているようでしてないけど。

GFCFの上にSoyもダメなのか。
K君、今もGFCFやってるの??

No title

日本から友達が来てるので、滞在中は応援だけになると思います。
ごめんなさい。

皆様、

v-209
検尿はダイエットをする前からしないと、成分が排出される経緯がわからず意味がないそうです。検査するならばダイエット前に検査と検尿をするべきだと思います。
ここを選んだのはラボ直結で値段も安かったからです。電話で依頼するという旧式のやり方なのでコミュニケーションが面倒なんですが、ちゃんと検査キットを送ってくれましたよ。もう一つの業者も結局この大学のラボに検査を依頼していると聞いたことがあります。ただ、日本から検査を依頼する場合はもう一つの業者じゃないと代行できないでしょうね。(ここには日本語サイトと日本語対応のスタッフがいると聞いています)

No title

私は最近グルテンフリー食生活に変えてみました。
海外から安くて買える通販サイトを見つけました。もしかしたらKクンに役に立つかもしれません:www.natural-regain.com
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
