

Kのバイオリン♪夏休みの特訓

Kは夏休みの間、とあるバイオリンの練習に取り組んでいた。
それは、
譜面が読めるようになること。

鈴木式は耳で聞いて弾く方針だが、
Kはこれから譜読みが必要になる。
9月からKの中学校では弦楽オーケストラが新設される。
そこにKも参加することになったからだ。

ST先生Kにこの本を提示し、


Kと猛特訓。
ト音記号の音符を教えることから始まり、
音の長さを教え、
は音符を一つずつ抑えながら、Kに答えさせる。
そして、その音を弾く、の繰り返し。
そのうち、Kのストレスが爆発し、叫ぶ。
しかし、団体練習であるオーケストラではそれが許されない。
ST先生もそれを一番心配していた。

そして3ヶ月近く経ちー、

ST先生のレッスン風景をアップ。
まだまだ未熟だが、一部をどうぞ。


オーケストラでは他の生徒と一緒に弾く必要があるので、
先生も同じ音を弾いている。


『峠の我が家』



オーケストラは間違えても途中で止まって弾き直してはいけない。
それを先生は説明しながら練習。

このレッスンでは癇癪を起こさないようになった。
しかし、Kには新しい場所でバイオリンを弾くこと、グループで指示を聞くこと、
バイオリンを携帯すること、バイオリンをケアすること、
まだまだ越えなければならない課題が沢山ある。

学校の担任の先生に
「Kにも音楽の授業を受けさせたい」
と愚痴ったのは、だが、
それを担任の先生は叶えてくれようとしている。
しかし、いざ実行となると、
、とても心配。13

以上の練習をしていたので、
鈴木式はあまり進んでいないが、

ドボルザーク作:ユーモレスク (鈴木式教本3)
を先生とのコラボでどうぞ。



↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

 K君のバイオリンは凄いです。3分半の大曲を暗譜しているだけでも凄いのに、演奏技術もすばらしい!最後先生を見て一礼するのがかわいいです。
 ハルが通ってるのは日本で唯一の鈴木メソッドを取り入れた幼稚園らしいです。こんなところに共通点が!そのせいか、普段の体操にバイオリン弾きのマネっこ動作とかあります。でもハルはこの幼稚園嫌いなんだなぁ。毎朝の登園が渋々って感じだもの。K君はバイオリン好きなんだよね。いいな。Mondayさんが頑張ってる手前、嫌とは言えないのかもしれない?!

おお~

すごいっe-451上手~e-460
楽器が弾ける(それもバイオリンだなんてv-352)って素晴らしいことですね~

No title

素晴らしい~!
楽譜を見ながら弾いてます~!!
ベリ~ナイス!v-218
バイオリン、いいなぁ~(^^)

オケ

上手、上手!おばちゃんもいつか合奏できるように、またレッスンに通いなおしたいわ。
ソロ⇔オケはまた違う楽しさがあるようなので、Kくんのいい経験になると思うよ。大変だけどね。耳がいいなら、ちゃんとみんなについていけるよ!
うちのお姉ちゃんのピアノ発表会まで、1ヶ月を切りました。。。・・・が、彼女、伊達に器用なもんだから、直ぐに譜面から弾けてしまう。弾けちゃうとだんだん間延びしてきちゃって、今になって凡ミスをしている。
まぁ、落ち着いて座らせて、練習させるのが大変だわさ。本番がどうなることやら。。。

No title

ユーモレスク、長い曲なのに上手に弾けてますね。
バイオリンは何歳の時から始めたのですか?

曲を弾き終えて、ぺこっと頭を下げるところがかわいいですね。

学校でのコンサートで披露する機会はあるのでしょうか?

No title

素敵です~e-266 かっこいいです~e-267

アンサンブルもすごくいいですね。
指先を使う楽器は、本当に繊細ですよね。上手に弾きこなしていると思いますe-287
これからもどんどん演奏を聴かせてくださいe-293

No title

お~素晴らしいi-189
長いのに集中力バッチリだし。
最後のお辞儀もi-234
うちのお姉ちゃんもピアノが好きで
楽譜はまるで読めないのに耳で聞いて演奏するんです、
両手で、ちゃんとやってるから・・この子の耳、ってどうなってんの?と羨ましくなります。

No title

すばらしい!!
いつもながらよくできてるよね^^


娘、早々に復活しました。ありがと♪

gakiさん、

v-209
鈴木式を取り入れた幼稚園!そりゃまた、高尚な。そのうち園児にバイオリンさせるんだろか?しかし、興味ないH2くんには迷惑か?(苦笑)ちなみに父は昔、お茶作法を取り入れた幼稚園に通わされて、大嫌いで、和菓子窓から捨ててたらしいよ!(爆)ま、そんな園児でも今じゃ立派に人の親になってるからさあ、大丈夫だって。(笑)
うちはKが本能的にバイオリンが好きなことがわかったので、父も一緒に習い始めた。(前記事あり)今じゃ、加熱しすぎやな。(苦笑)

ふうりんちゃさん、

v-209
ありがとうございます。Kは本能的にバイオリンが気に入っていて、大丈夫か?と思いつつ始めて、いい先生や友人に出会えて、父と二人三脚で続けています。

jummamaさん、

v-209
実は、楽譜、見てるんだか、暗記してるんだか、ちょっと怪しいです。(苦笑)
母は若い頃、バイオリニストの追っかけしてたんですけど、(爆)それとKのバイオリンは、全く関係ないです。そして母は未だバイオリン弾けないです、はい。一生、追っかけ。(爆)

はるさん、

v-209
お、お姉ちゃん、譜面読み、得意なんだ♪本当にねえ、子供によって特性が違うから、音楽習わせると伸びる方面が違って興味深い。
いつかアンサンブルしてやってよ。どんどん曲が難しくなってきて、父は自分の曲こなすのに精一杯になってきたよ。(笑)

tenchanさん、

v-209
Kは5歳からバイオリンを始めました。
学校のタレントショーや鈴木式グレード取得コンサートなどで弾いてます。残念ながらそれらの映像はアップできないのですが。今度機会あったら披露しますね。

あおさん、

v-209
弦楽器は、少しの指のずれで音が変わってしまいますから、耳がよくないと出来ません。そういうわけで耳(音感)が育ちますね。

fightmamaさん、

v-209
子供は驚異的に耳と暗記力がいいんですよ。それに目をつけて伸ばすのが鈴木式だと思います。子供の頃に豊かな音楽を体験させることが音感を育てます。

リトルガルさん、

v-209
お褒め頂き、ありがと♪
娘さん、直ってよかったね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
