

お家でフレンチ♪ラム肉のボロネーゼフェットチーネ

取材でお邪魔したフレンチレストラン。
実はウェブサイトで一部レシピを公開している。
コチラのVideosの項目へどうぞ)
なんとフードチャンネルのごとく調理の映像も大公開!
そうと聞けば、作らないと気がすまないである。(笑)

本格的な材料は全て揃わないものの、(レストランはフランスから輸入している)
なんとかハーブやスパイスを集めてみた。

Cooking_LambBolognese2
左から:サフラン、ターメリック、レモンペッパー、五香粉(Chinese 5 Spice)、プロバンスハーブ、乾燥パセリ
お店ではブーケガルニを煮込むときに吊るして取り出すが
ブーケガルニ(leekリーク1本、bay leaves月桂樹3枚、タイム4本、パセリ4本)
(日本では高級食材店でブーケガルニを販売している)
こちらにはないので、Herbes de Provenceで代用。しかも粉末なので、
以上の香辛料を全てすり鉢で粉にして、味付けに加えました!

香辛料
サフラン 大さじ1
ターメリック 小さじ1
レモンペッパー 大さじ1
五香粉(Chinese 5 Spice) 小さじ1
Herbes de Provence 大さじ1
乾燥パセリ 大さじ1

そして、この料理にはラムのひき肉が必要です。
ラムの骨なし肉は高級食材店で扱っています。
母はこちらで購入。
Whole Foods ←写真クリックでサイトへ。
そして店頭でひき肉にしてもらうように頼みました♪

レストランはパスタも手作り。
そこまで凝ってみたい方は上のレストランのサイトに作り方が掲載されています。
は、乾燥フェットチーネFettuccineもしくはEgg Pappardelle卵入り幅広パスタで代用。

というわけで、母の省略/変形バージョンをお届けします。
本家本元からお叱りが来そうですが(苦笑)

Lamb Bolognese, Fettuccine, Lemon Confit
ラム肉のボロネーゼ、フェットチーネ、レモン皮の砂糖漬けあえ

Cooking_LambBolognese1

ちなみにレストランのお料理はー、↓

Cooking_FHC_Fettuccine

なーんか、似ても似つかない?
でも味は結構近づけたと自己満足♪

とってもあっさりしているので、
シャンパン、白ワインなどの軽めのお酒と一緒に
お試しを。

レシピは more...続きを読む にて~

これ、全然療育じゃないじゃん!

店に行かずして、
酒のツマミをいかに安く自分で作り上げるかを追求する夫婦の挑戦ブログ?

あ、見捨てないでポチを~

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Lamb Bolognese, Fettuccine, Lemon Confit
ラム肉のボロネーゼ、フェットチーネ、レモン皮の砂糖漬けあえ

Cooking_LambBolognese1

ラム肉のボロネーゼ
<材料>4人分
人参 1本
セロリ 2本
タマネギ 1個
ニンニク 4片

ラムのひき肉 1lbs(470g)

オリーブオイル 大さじ2
トマトペースト 大さじ2
トマトピューレかトマトソース 1カップ
ブロスもしくはコンソメスープ 3カップ

上の粉末香辛料
Cooking_LambBolognese2
香辛料
サフラン 大さじ1
ターメリック 小さじ1
レモンペッパー 大さじ1
五香粉(Chinese 5 Spice) 小さじ1
Herbes de Provence 大さじ1
乾燥パセリ 大さじ1
ー以上をすり鉢ですりつぶしておく

<作り方>
全ての野菜をグラインダー(フードプロセッサー)にかける。
ソースパンにオリーブオイルを熱し、野菜を入れて3分ぐらい炒める。
ラムのひき肉を加えて火が通るまで炒める。
香辛料を加えて炒める。
トマトソース、ブロスを加えて弱火で45分~1時間煮込み、水分を飛ばす。
味が足りない場合は塩や胡椒を足す。

Cooking_LambBolognese3
↑ボロネーゼとレモンの砂糖漬け

レモンの砂糖煮漬け
レモン 2個
水 
砂糖 3/4カップ

レモンの黄色の表皮をピーラーでむく。
細長く切り、
小鍋にレモン表皮と水、砂糖を入れて15分煮る。
冷めてからシロップを越してレモンだけを取り出しておく。
*残ったシロップはかき氷やカクテル、冷菓子などにつかえますよ♪

ゆでた幅広パスタにボロネーゼをかけ、レモンを散らし、パルメザンチーズをかける。

お試しを。

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

 ブログ、秋に模様替えですね!東京は9月から急に涼しくなって秋らしくなりました。新学期のヒロ付き添いが楽になって何よりです。でも、クラスに豚インフルが出て、毎朝の検温が義務化されました。めんどくさっ。そちらは新学年始まって、学校の豚フル対策はどんな感じですか?Sandie家はンフル予防接種とかどうする?うちはたぶん私以外はワクチン対象者になれるので(幼児、疾患持ち、医療関係)、10月のワクチン配布までなんとか豚フルに掛からないようにしたいと思ってます。
 パスタおいしそうです。レシピ見て、食べたいよ~、と涎を飲み込みながら、でも怠惰なので作るのは…。Sandie家は手間を惜しまないマメなところが凄いなぁと尊敬しております。

gakiさん、

v-209
ああ、こちらは連日30度越えでまだ暑いのよ~。実はまだこちらは学校始まってなくてインフルエンザ状況知らんねん。でもインフルエンザの予防接種の注射タイプは水銀入っているんで、我が家は自閉症との関連で子供にはうけさせないと思います。
今日イタリア食材店に行き、生パスタをゲット!やはり旨い。我が家のピザ職人(父)は生パスタも作ると意気込んでいるのだが、それにはパスタマシーンが必要。生パスタ買った方がやすいかも。(汗)

No title

わあ、テンプレートが変わってるよ!びっくりした~。
うわコレ誰のブログ?って思っちゃった。
しかしおいしそうですね~手の込んだことしますね~。
手抜き怪人に爪の垢希望。

お家レストラン!

美味しそうなパスタです!材料をそろえるのがちょっと大変そうだけど、店の味をご家庭で再現できるなら、やりがいがあるよね。
私はラム・・がちょっと苦手なので、作るなら合いびき肉で挑戦しようかな。・・・って、せっかくのレシピが台無し?
我が家のピザランチは大好評のうちに終わったよ!!!生地が上手にできて、私好みの分厚いパンピザが味わえました!美味しかったよ。子供にも旦那にも大好評!材料も身近なもので作れるし、簡単にすぐできるのでこれからも頻繁に作るつもりです。お好み焼きと同じくらいのヘビーローテーションで。
作ろう!・・と思ってから、手持ちのドライイーストの消費期限を確認してみたら・・・・なんと2003年10月だった。。当然、買い替えました。(涙)粉をこねてから、一次発酵のつもりで、電子レンジの中にコップ1杯の熱湯と一緒にしばらく放置しておいた・・・・ら、膨らむこと、膨らむこと!!夜間も冷蔵庫の中で順調に膨らんで、焼く時には3倍くらいになっていた!びっくり。
K&Eファミリーのピザの新たなステージ・・・って・・・もしかして、ピザ屋開店???ドラマ「デスパレードな妻たち」で、旦那が突然ピザ屋になって・・・というくだりがあったが。。。

No title

わぁ、本格的e-420
レストランの料理を”自分で作っちゃおう”って
パパッっと行動する所、尊敬ですぅe-349
レモンがオシャレe-77
療育もお料理も楽しみにしてるよ~(o^皿^o)b

怪人さん、

v-209
実はテンプレートは同じ作家さんの作品を季節毎に変えてます♪
私、飽き症なんよ。
実はこの料理、一口しか味見できなくってなあー、くやしかったんよ。
結局、これ、食い意地がはってるってことでしょう。(笑)

はるさん、

v-209
我が家は薄いピザ生地が好みなので、薄力粉の割合を増やすのだが、いかに薄くするか、現在ピザ職人は研究中。(笑)
イーストは少ししか使わないから、小袋パウチタイプが便利よ。
ピザ屋はまだ開店しないが、今、職人はパスタマシーンが欲しいとかいってるなあ。(爆)

たたみさん、

v-209
やっぱ、これはラム肉とレモンじゃないとこの味が出ないのよねえ。ちなみに購入したラム肉はおフランス製でしたわ。1lbs(470g)9ドル。牛肉に比べると、お高い。でもまあ、1lbsしか使わないしこれないと始まらないから、買いましたわ。おかげさまでいい出来♪父はこの味を知ったらもう普通のボロネーゼは食べられないといっている。
レストランのレモンは細長く線状になってるでしょ。これはやっぱ日本の皮むき器じゃ無理だな。(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
