スポンサーサイト


Eの演劇サマーキャンプ’09(後)

Eの演劇サマーキャンプ(前記事
1週間、演劇やダンス、歌を練習し、
最終日は親向け発表会を行なう。
キャンプチームがまとめて発表するので、1時間半。
、ちょっとした観劇気分である。

は前日から衣装を着るとはりきっていた。
聞けばの役はピザ屋だという。(?)
ピザ屋ねえー。衣装たってどうするよ?
母:「エプロン付けたら?」
とりあえずそれで納得した。

さて、発表会が始まった。
高学年から発表をしていくようだ。
演劇も台詞が凝っていてユニークである。
ダンスもタップやバレエが入っている。

実はこのキャンプは障害児受け入れをしており、
障害者には専属エイドがついている。
各クラスに1、2名障害者が入っていた。
台詞がすぐにいえない子にはエイドがささやいている。
ダンスで参加の車椅子の子は、エイドがぶんぶん車椅子を回して踊っていた。
こういう機会は障害児にも大切だが、
同席する健常児も学ぶことが多いと思う。
こういう機会によって健常児が障害児を知ってくれるといいなあ。
他の会社の健常児サマーキャンプにも障害児は参加できるが、障害児はエイドと孤立していることが多い。
ここのエイドは子供への関わり方が非常に上手い。
実はローティーン向けのエイド養成コース(子供を指導する人材を育成)があるのだ。
そして劇やダンスを一緒に作り上げることで、障害児も他の子供たちと関わる機会を与えている。

最後にのチームが発表となり、生徒入場。
はエイドに連れられ、「母はどこだ」といいながら大騒ぎ。
、最前列で手を振る。
を見つけると安心して位置に着いた。
はあー、最前列に座っててよかったよー。


はピンクのエプロンを付けて途中から登場します。(村人の一人って役ですな)
劇:『裸の王様』
そのままダンスに入り、6分余の長い映像ですが、お時間ある方どうぞ。




Eはこの発表の間、ちょい役だが、ふらつきもせず、自分の役割を全うしていた。

E_JTSummerCamp2 お世話になったエイドさんと

親ばか炸裂!発表会に(笑)
拍手とポチを!

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

すごいじゃない、上手に出来てる!!
こんな楽しいサマーキャンプがあるのね。
私が参加したいくらい!!

reeさん、

v-209
映像見てくれてありがとう。
ここのキャンプは構成が非常にいい。
目立ちたがり屋は更に目立ち(笑)、そうでない子も積極的になります♪

No title

コレ1・2年生なんよね!?みんな上手やわぁ~。
英語全く×なんで内容は分からなかったけど( ̄▽ ̄;)感心したよ。
いつもSandieさんのブログ読ませてもらって思うんやけど
アメリカは障がい児参加の取り組み充実してるねe-420
すばらしい(*´∀`*)
日本じゃ健常児と障がい児が一緒に参加して何かする集まりっての皆無。。
ワタシがよう探さないだけかもしれないけど・・・それにしてもないわ。。
日本もこういう所見習わないといけないね。

No title

私も英語は全くだめですが(笑) 子ども達の動きや表現することがとても上手で驚きました。
楽しそうですね~。いいですね~、こういうの好きです。


リンク付けますね。
リンクの機能を気にしたことが無くて、これから使います(笑)

夏休み終わった!

今日から、上の子、幼稚園です!!
チビは一人で大人しくテレビでも観ています。結局、姉妹二人が揃うと、共鳴して騒ぐので、2-1=0.5くらいで助かります。
私は夏休みのストレス(?)で口唇ヘルペスが大爆発してしまい、なかなか治らなくて痛くて・・・ラーメンも食べられないし、すっかり凹んでいます。ともあれ、こちらでは新型インフルが流行っているので、それに比べればまあ・・・ましかな、っと。

サマーキャンプ、楽しそうだね。これって、うちの娘たちでも参加できるプログラムもあるのかしらね。ぼちぼちアルファベットから英語教えています。激安チケットが手に入ったら、遊びにいくかも・・・って、まだ何年も先の話かな。。

たたみさん、

v-209
こちらの大方のキャンプは障害児も受け入れています。それはそういうことで入会を拒否してはいけないから。そして障害児にはエイドを付けてくれるところも多いのですが、本当に交流させているかというと??親はキャンプ本番では子供を預けて見られないでしょ。だから娘の参加する前にキャンプ、必ず見学させてもらう。

あおさん、

v-209
リンクありがとうございます。
FC2同士だったら名前をクリックするだけでリンクが簡単にできます。ただし、それだと、リンクの一番最後に位置されて「このブログをリンクする」に隠れてブログ上で見えなくなります。リンクの設定にいって、番号を減らして下さい。そうするとブログ上で表示されるようになります。

はるさん、

v-209
身体に抵抗力がなくなると出るんだよね、口内炎。私も最近できてたわ。お大事に~。
日本の友人でこちらに遊びに来たとき、お子さんをY●CAサマーキャンプに入れてたから、できると思うよ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
