

Eの演劇サマーキャンプ’09(前)

は夏休みの1週間、サマーキャンプに参加した。
児童演劇団が行なう健常児のキャンプ。障害児には1対1エイドが付けられて参加できる。
内容は歌とダンスと演劇を教えるミュージカル体験キャンプである。
昨年幼稚園向けの半日キャンプに参加し、予想以上の適応力を見せた。
今年は小学校以上向けの6時間、1日キャンプに挑戦。

クラスは2学年ごとに分けられる。
は最小学年、1−2年生のクラスに。

このキャンプ、ロケーションもいい。

我が街の博物館が立ち並ぶ大きな公園の
シアター隣接の

BalboaPK_Casa de Plado E_JTSummerCamp3

練習場を使う。

BalboaPK_Casa de Plado2  

お昼休憩や合同パフォーマンスの練習をする前庭

BalboaPK_Lotus Pond  

昨年、ここで練習している子供たちを見て、
E:「このキャンプがやりたい!」
といっていたのだ。

しかし、今年のキャンプが近づくにつれ、
E:「今年はY●CAのキャンプがいい」
と、ぐずりはじめた。
完全にY社のパンフレットに踊らされている。(苦笑)
もう、こちらのキャンプに予約いれてキャンセルできないのよ。

なんとか初日連れ出して
迎えにいった。
迎えは公園の駐車場にて。
待っていると、ぐずりながらエイドに連れられて歩いて来る
あちゃー!何しでかした?
そこにメリーゴーランドがあるのだが、
それが怖くて近寄りたくないという。
当キャンプのディレクターやエイドには
は怖がるものが多く、あらかじめ伝えてあったのだが、

自閉症児、今まで好きだったものが突然嫌いになることがある。

BalboaPK_E_Carousel 以前はメリーゴーランドにも乗っていたのにー

ディレクターはそれを見て、
「もし集合場所を怖がるようでしたら、30分前にクラスルームにお迎えに来て下さい」

、家に帰ってからにどちらでお迎えがいいか聞いてみる。
E:「駐車場でいい」
他の子と違う扱いを受けるのが気に入らないらしい。
母:「なら、泣いたりぐずらないで、みんなと一緒に歩いて来ること。わかった?」
翌朝、の意思で駐車場のお迎えを選んだので、そのまま継続してほしいとお願いした。

我が街は、今週から猛暑がぶり返していた。
暑いのは人一倍苦手で嫌いなである。
大丈夫かな?

後半に続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
