

障害児水泳教室(後)

障害児水泳教室、(前記事
もう一つの目論みとはー、
に水泳を教えてもらうこと。
実は、この夏、3週間グループレッスンに通ったが、まだ浮くまでには至っていない。

実はこの水泳教室、間が悪いことに、ジャズ&タップクラスの後である。
水泳教室を始めることを宣告したら、
このダンスクラスでパニックを起こした。
健常児クラスなので、癇癪を起こすと他人に迷惑がかかり、クラスに参加することができなくなる。
先生にはダンスクラスではなく、先の水泳教室を心配して癇癪を起こしていることを話したが、
なんとかにこれを乗り越えてもらわなければならない。

さらに間が悪いことに、
このプールはプリスクールサマーキャンプで嫌がったプールである。(涙)
実は前回のグループレッスンは簡易プールで行なわれ、

E_Swimming2 ←
浅かった。

今回のプールは、

JCCpool
深い。

結局その癇癪を起こした初日はプールサイドにいるだけで終わってしまった。
しかし世の中のプールはどこもこの深さだ。なんとしてでも克服してもらわなければ。
そこで、
翌週にダンスクラスでいい子にすること、プールに入ることを条件に
動物園に連れて行く約束をした。(餌で釣る)

それでなんとかプールに入れるようになった2週間後に
水泳練習が始まった。



C先生Kの指導をするので、
途中で妹のM先生の指導は交代。
何をするかと思ったら、



水中のおもちゃを拾わせてます。(笑)
となりにいるのはM先生のお嬢さん。小さいながらも魚のように泳いでます。

母:「Eはグループレッスンで泳ぎは教わったんですけど」
M:「Eちゃんはまだ私に身体を預けようとしないので、今日は慣れさせます。」
そうですかー。
M先生はそのうち、にプールの奥のおもちゃを拾わせるようにして、どんどんも奥に進み、

そのうちに



、浮き使ってバタ足しとるやん!

さらに

E_Swimming Aug09

浮きなしでも浮いとるやん!(数秒ですが)

これでこれから怖がらずにできるかな?

あっぱれ、さすがプロです。
拍手とクリックを。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

すっげー、すっげー、これ!!
ほんの些細な事で出来るようになっちゃう子供の力って、先生以上にすごいと思う。
これでEちゃんも自信がついたんだろうね。

reeさん、

v-209
褒めてくれてありがとう。
これで味をしめて、プールおもちゃで遊びたいって言い続けるんだろうなあ。(苦笑)
まあ、怖がられるよりは随分いいか。(笑)

No title

すばらしいです。ジャックはまだ浮けません。
動物園の新アトラクションの記事先取りされたーって言ってたけど、ワタシも水泳教室の記事先取りされた気持ちよ。
お互い様ね~♪

怪人さん、

v-209
あら、これまた失礼いたしました~。v-435
これって、浮いてるんだろうか?(沈んでるともいう?)まあ、楽しくやれればそれでいいや。(笑)

すっごーい

やっぱ子供ってすごいんだなあ。
それを引き出す先生ってのがやはり"いい先生"なんですよね。
Eちゃん、良かった!e-460

No title

実は、我が娘、まだ泳げません。
昨今、スイミングスクールに通うお友達が多く、
未だに泳げぬことを引け目に感じています。

今年は兄二人の受験があり、
時間と金銭の余裕がないので
来年は通わせてみようかな、と思っています。

おもちゃを拾って徐々に水に慣らせていくんですね。
素晴らしいアイディアです。

ふうりんちゃさん、

v-209
ありがとう。でもまだ油断大敵なんですけど。
そしたらまた玩具で釣るか?(笑)

tenchanさん、

v-209
私、実は子供の頃泳げなくて、小学校高学年で強制的にプール教室に通わされて、恐怖が抜けなかったんです。
だから娘には楽しいレッスンをさせてあげたかった。願いが叶いました。お嬢さんも楽しくレッスンが出来ますように。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
