スポンサーサイト


障害児水泳教室(前)

Kスペシャルオリンピックスの水泳練習や競技会が終わった後も
水泳練習ができるところを探していた。
折しも、そのチームは他の障害者水泳教室と合流するという。そうすれば年間練習することができる。

そしてコーチが変わった。
今度のコーチは大きな甲高い声を出す女のC先生
ちょっとKの苦手なタイプ。
うわ、大丈夫かな?
しかし、このC先生、見ていると、教え方はさすがに上手い。
オーバーリアクションだが、褒めて褒めて褒めちぎる。
次第にKも指導に乗ってきた。

では映像で練習風景をどうぞ。
各々2分余の長い映像なので興味ない方は適当に切り上げて下さい。
なお、隣にいるのはです。

<フリースタイル>



<バックの練習>



<平泳ぎの足の練習>
Chicken, Airplane, Rocket(ship)で足を屈伸することを教える。



<バタフライ(もどき)の練習>



さて、この水泳教室、我らにはもう一つ目論みがあった。
明日に続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

子供と関わる職業って、本当に子供が好きじゃなきゃやってらんない、ってすごく思うの。
こう言う先生、いいよね~。
息子も大きい音、甲高い声がすごく苦手で、その上ゆっくりな子だから、2年生の時の先生が苦手だったのよ~。
こんな風に褒めてくれないし。
3年生の先生は褒め方もすごく上手で、ユーモアセンスもバッチリ。
子供が伸びるか伸びないか、ホント、先生によるよね~。
Kくん、泳ぐの上手だよね。

reeさん、

v-209
こちらの先生は褒め上手な人が多いですね。そしてテンションいつも高ーいっ!
何でそんなに元気なのか?
↑子供がまだ夏休みで疲れてる母。

No title

残念ながら動画は相変わらず見れないんだけど、先生が甲高い声で褒めちぎってる様子が目に浮かぶよ。
失敗や叱られたことが大きく響くから、やはり褒める指導がありがたいよね。

はじめまして

ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

Kくん、とっても楽しそうですね~。
だんだん家の中の遊びばかりで、外へ行きたがらなくなったので運動させたいなあ~と思っている私です。
小学部の頃は父親とプールへ行ったりしましたが、着くなり
「帰りは何時?」
楽しむよりも、とにかく時間いっぱい過ごせばいいんだな、って感じでした。
わかりやすくて楽しい指導、いいですね♪

すみません!

URL間違えたので、もう一度…

No title

ここに来ると、いつも前向きな気持ちになれます。

中学生の頃、クラスに自閉症の男の子がいました。
先生からは自閉症という事は聞かされていましたが、
それ以上の説明はなし。
みんなも無知故に、
どう接していいか分からないようでした。

今思うと、せっかく健常者のクラスにいるのだから、
私たちがもう少し理解できるように
学校側も対処できたら良かったのにと思います。
でも、あの当時は限界だったかも。

また勉強させて下さい。

yuyuhayaさん、

v-209
この手の自閉症児は、大声で言われるだけでも叱られたと思ってしまうので、叱りは御法度ですね。
前のEの先生も「よくなったわねえ。」とまず褒めてから、
「でももっとこうした方がいいわよ」って言ってました。

すばるママさん、

v-209
コメントありがとうございます。コメント頂いた方はリンクさせてもらってます。よろしいですか?
実は映像の中でもK怒ってるところがあります。でもこの先生はわかってないのかどうなのか、褒めて褒めて押し切ってますねえ。それに最後はKも負けたか?(笑)

tenchanさん、

v-209
ありがとうございます。明るい前向きブログを目指してます♪
数年前、ドラマ金八先生で情緒障害の女の子の生徒がおり、その子との取り組み方やスペシャルオリンピックスなどの話が展開していました。もっとそういう機会が増えるといいですね。

No title

Kくん泳ぎ上手やぁ~すごいe-446e-267
障害者水泳教室ってあるんやね。いいなぁ。
ウチは何軒もスイミングスクールに断られ、
やっといいって言ってくれたスクールに行ってるけど、
マンツーマンじゃないし上達はあんまり(^-^;)
まっ、イヤがらず(イヤがる時もあるけど)行ってくれるだけいいか~って思ってる(笑)
先生の教え方メッチャ上手やね。褒めまくり^^
教えるってどうしても出来てない事の指摘とかになっちゃうけど、
褒められる方が当然モチベーション上がるよね。
こういう人に指導してもらいたいな~

リンクありがとうございます

私のほうからもリンクお願いしますね♪

褒めて褒めて褒めまくられるほうが絶対いい気分ですよね。
わかっていながら、感情的に怒ってしまう私…
気をつけよう。(何十回も反省してマス)

たたみさん、

v-209
実は、この団体はスペシャルオリンピックスから分離した団体で。(つまり内部割れです(汗))我がエリアの障害者スポーツは段々こちらの方に流れていってます。
スペシャルオリンピックスは財源も豊富で障害者は無料で参加できたんですが、この団体は入会費とプール使用料が必要。(涙)でも今のところマンツーマンで教えてもらってるから(本来はグループ練習だが、このチームは新設なので、まだ人がいないのです。)贅沢言えません。はい。

すばるママさん、

v-209
私も最近子供にどなってばかりですねえ。反省、反省。
夏休み煮詰まってます。(涙)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
