

Eと眼鏡(前)

皆さん、すでにお気づきであろうが、は眼鏡をかけている。

Autism Tree Picnic3

Eの診断が入った2歳前、発達障害が確認されると、目と耳が機能しているかも疑う。
発達検査と同時に福祉センターや学校区の幼児教育でそれらの検査も行なわれる。

Eは診断時に福祉センターで聴覚検査を行なった。
耳に機械を当てて派数を調べる簡単なもので、異常がないと判断された。

そして幼児の視力検査は、
暗室で瞳孔に光を当ててそれをコンピューターで分析する。
障害児向けや公共の低所得者向けプリスクールにはその設備が搭載された巡回バスが来て調べる。
これがかなりの確立で視力異常を発見する。

UCSDEyeCTR (クリックで拝借元へ)

2歳のとき、このテストにが引っかかった。(涙)
このテストでは異常はわかるが視力などの詳細はわからないので、
眼科医に検査を受け、視力を測り、医師のレポートを提出するようにいわれた。
低所得などで医療保険がなく、個人的に医師にかかれない子供は無料の医療を提供される。眼鏡も無料で支給される。地元大学病院が幼児の視力異常による学習障害の早期発見を実施しているのだ。

EyeMobile (クリックで拝借元へ)

数日後、は子供病院小児眼科を受診。
嫌がるを取り押さえて瞳孔が開く目薬を差し、瞳孔が開くのを30分余待ち、
視力を測るとー、
ー遠視だという。
重度ではないがこのまま進行すると視力が低下する(視筋肉が弱化し、物が見えなくなる)という。
眼鏡が処方された。
そして併設された小児眼鏡専門店に行き、眼鏡を作った。
まだ顔が小さくて固い眼鏡はフィットしないので伸縮自在なフレームがいいといわれ、別料金。13
しかし、はまだ2歳で、さらに癇癪多々の自閉症児である。
簡単に眼鏡を付けてくれるはずがない!

長くなるので続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

遠視かあ~。
色々大変だね。小さい頃からめがねかけなきゃいけないのって可哀相だね。でも似合ってるよ。カワイイ♪

怪人さん、

v-209
いやー、2歳自閉症児に眼鏡かけさせるの、それからが壮絶だったのなんのって~。続きは明日。

遠視ってさ~・・・

うちのお姉ちゃんも、こないだ(夏前)に眼科で「遠視かも?」と言われた!・・・で、「ちゃんと検査したほうがいい」と言われたけど、ついつい行くのを忘れているわ。。
私も旦那も視力は良くて、眼鏡とか使ったこと無いんだけど・・・これって娘達には遺伝しないのかしら?私達はとーぜん子供も目はいいはずっ!と思い込んでいて、眼科にもアレルギーの目薬をもらいに行くくらい。ちゃんと検査した方がいいかしら?
でも、瞳孔開く薬・・・とか、考えただけでもおっそろしーーーので、なかなか連れてく気になれないわ。。。観た感じ、生活に支障があるような視力の問題はなさそう。

はるさん、

目薬も影響するのは一時のことなので、視力測ってもらったほうがいいですよ。
遠視は本文で説明したように放置しておくと物を見る力が落ちていくそうです。遠視は案外見かけではわからないんですよ。もし眼鏡が必要な度合いならば学習にも影響するから、是非検査することをオススメします。

No title

そうですよね~、眼鏡は必要なものだけど、いきなり今日からずっとつけなさいと言われても子どもは納得できませんよね^^;

娘はまだちゃんと視力を測ったことがないので、早い機会に検査を受けたいと思います。

アメブロの方にメッセージを送らせて頂きましたので、時間のある時に読んでくださいね^^

No title

次男も言葉が遅かったので聴力検査をしたよ。
最初は普通の耳鼻科に行ってしまったので、
障がい児の扱いに慣れない看護婦さんではお手上げ。
しかたなく名古屋の健康管理センターまで行きましたわよ。
異常なかったけど。

ちゃまめままさん、

v-209
幼児って、文字を読ませるような簡単な視力検査ができませんから、結局目薬で瞳孔開かせて目の視力を直接眼科医に見てもらうことになるんですがー(眼鏡作るときに行なう検査です)、
こっちの視力数値は日本と違うので、今だに数値言われてもー、よくわからない。

yuyuhayaさん、

v-209
Kが幼児のときには、福祉センターや学校区で聴覚検査は行なったのですが、このバスで行なわれる視力検査はなかったんです。これは我がエリアで5年前あたりから始まった画期的な検査方法で、他の地域や日本ではまだ知られていないようです。これで幼児の視力異常をかなりの確立で発見してます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
