

Kの学校生活

Kは現在6th Grade(小学校6年生)
こちらはご存知のように、9月入学。
地域によって
5th GradeまではElmentary(小学校)、6th GradeからMiddle School(中学校)
6th GradeまではElmentary(小学校)、7th GradeからJunior High School(中学校)
の場合あり。
彼は現在Middle School、
重度特殊学級に在籍。
6th-8th Gradeの生徒が在籍、生徒10名に対し、担任の先生、エイドが2名。

今日はKの資料と学校生活を紹介。(写真はクリックで拡大)

K_SchoolworkSuperbowl その日のニュースをPECS(ピクチャーコミュニケーションシステム)を使って学習。

K_SchoolworkMonkeyMillie 物語を読んで、絵を順番に並べる練習。

K_SchoolworkObama 社会科もPECSを使って

K_SchoolworkCooking 料理もする。

K_SchoolworkMoney お金の計算。

実は、Kの学習能力はキンダーガーデンレベル。なのでとほぼ同じことをしている。

他にはコンピューター室で学習ソフトをやったり、校庭で庭園プロジェクト、テーマを決めて調理実習(この先生は料理好き)、あと体育とか~

ー他は謎に包まれている(おいおい)292

Kは今年中学にいって、学校がかわったこともあり、慣れるのに時間がかかった。
担任の先生は、教師生活30年、でまたボランティアで戻ってきた熱血特殊学級教師!
なもんで、とりあえずこの半年余りは任せてみた。
今度のIEPでそれをコテ入れ、はっきりさせる!(IEPの説明はコチラコチラ
現在、3年ごとの検査(学習、心理学、スピーチ、作業療法、健康)が進行中。
↓その一つ、生活スキルをみる心理学の検査
VinelandII

決戦は5月初旬!!26

クリックで応援よろしく!!!82
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

CAのIEPは、怪人さんのところよりかなりの気合が必要なんですね!
私みたいなのんきな人間じゃとてもついていけそうにありません・・・^^;でも子供のためですもんね。
Sandieさん戦闘準備がんばってくださいね!
私は毎日クリックで援護射撃させていただきます^^

あっという間に立派なブログに成長してびっくりです。
そして学校やら療育機関とのいろいろなやりとりを英語でしているなんて。
ほんとすごいよ。
私、日本語でも苦手ですわv-12

ちゃまめままさん、

この先生、今までのやりとりでは話がわかる人だからそんなに揉めないだろうと予想してるけど、
会議は、検査報告で1日、ゴール設定で1日は最低かかるでしょう。(涙)
援護射撃ありがとうございます。
頑張るわ。v-91

いとかずさん、

実は学校側が無料で通訳をつけてくれるIEP会議には通訳を頼んでいます。総勢7人もの人にいっぺんにしゃべられると(しかも白熱!)置いていかれるんですわ、私。お~い、待ってくれ~ぇ
しかし、その通訳をつけるために先生やスタッフと英語でやりとりをしているというこの矛盾!!(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
