スポンサーサイト


Eの落書き

本が大好きなだが、(コチラ記事参照)
困った癖がある。

もともと落書きが好きな

When My Worries_E1これはコピー紙のワークシートだからよかったものの、

最近は、
本の絵や文章が気に入らないと、絵を描き込んだり、キャラクターの名前や動詞を塗りつぶし、違う字を書いている。
しかもボールペンで!
最初はオーバーコレクションの手法でに修正液で消させていたが、完全には消えないし、

E_BookDrawing

これでは恐ろしくて図書館で本が借りられない。

コンサルテーションのPさんに相談した。

Pさんはまずが本に落書きしたら、その本をから取り上げることと、

何か書きたいときはノートに書くことをに説明した。

そして何枚かのチラシをもってきた。
P:「このチラシを使って自分のお話を作ってみて」

、ハサミ、糊をつかってもくもくと自作本を作る。

文章間違ってますが、どうぞ。

"The World Of Fairies" By E for Mathew
『妖精の世界』 作:E マフューへ(自分の子供に捧ぐ)

Long Long ago, the fairies' in the coal 
昔むかし、鉱山に妖精がいました

E_FairyBook1 E_FairyBook2

She will Girl as a me back to me and me 
彼女は少女になり、私のところに戻って来るといいました。


E_FairyBook3 E_FairyBook4

"Can will come soon?" "Yes" 
「すぐにきてくれる?」「わかった」


E_FairyBook5 E_FairyBook6
And- 
そしてー
Now. 
今来たよ。
The End!
おしまい


~<。_。;>~わかるような、わからないようなお話??

でも限られた資料で創作させることは子供の想像力を高めます。
お試しを。

P:「もし、何か書きたくなったら、もっと自分の本を作ってね」



さて、後日ー、
E:「この本に色を塗りたいんだけど」




先日買ったばかりの本!
確かに中身は白黒だが、色を塗られては困る!!

母:「この本の中は白黒で印刷されているの。でも絵は灰色(の網)で色がついてるでしょ。」
、とりあえず、納得。
先に聞いてきたのは進歩が見られるが、
アブねえ、アブねえ。
油断大敵。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Eちゃん、7歳だよね?
うちもそうなの。
お友達とお絵描きして、1ページずつ交代で物語を作ったり。
このお年頃ってそう言う創作意欲が出るのかもね。
かわいいお話じゃん。

あはは

表紙はカラフルなのに、白黒なんですね、これ。
それなら塗りたくなっちゃうのもちょっとわかる…(笑

No title

子供の世界って、いいなぁ~!
ワンダーランドi-278
想像力豊かで・・・(^^)
考えているんだもんね!
落書きには要注意!
うちは壁に訳わかんない落書き(^^;)でした。

No title

自分で本を作るというのはいいね。
想像力が豊かになりそう。
うちの次男は落書き云々より本をよまない・・・

紙芝居

忘れもしない・・・私が幼稚園の時に、「幼稚園の一日」という紙芝居を作った。で、それを母親と姉ちゃんの前で披露したらば・・・二人して「人間の首がない」だの「ここの色をもっとこう塗って・・・」だの散々批判してくれたよねぇ~~!私は、その時の気持ちを覚えているので、子供の作品にケチつけるのだけはやめよう・・・と思ったのでした。(笑)
こないだ、ババにその話をしたらば、「えー、そうだっけか?」と言っていた。覚えとらんし~!!「そんなん、昔のことだて。」だってさ。
ババは油絵教室通いが高じて、最近は展覧会などに定期的に絵を出している。なので、うちの娘がそれを観て「ババにお絵かきを教えてもらおう~!」とか言っている。しか~し!絶対そんなの危険なので、控えさせているわ。
夏休みの宿題で絵を2枚ほど描いていたけど、これくらいの年齢の絵は、見ていて楽しいね。癒されるわ。保存しておいてあげたいけど、保存方法に困るわねぇ~!

reeさん、

v-209
そうそう、あと、同じ年頃の女の子とTooth Fairyごっことかいって、
一人は寝て、その間に妖精がくるんだけど、
大音量で曲かけて!
このTooth Fairy,うるさくて子供、起きるぞ。(爆)

ふうりんちゃさん、

v-209
今のところその本は母、落書きの手から死守してます。いつまで持つかな?はは。

junmamaさん、

v-209
日常の言葉も妄想入っているときがあり、この年頃はー、理解不能。

yuyuhayaさん、

v-209
Kもこういうことは全くしないです。幼児本は朗読してるけど、楽しんでるのかなあ?年齢相応の本は全く読めない。

はるさん、

v-209
ごめん、私も覚えていません。(投石)ババさんの絵画批評はすごいよね。そのうち自分で絵の宿題やっちゃうから、それがコンクールに入選したりしても、なんだかね、自分の描いた絵じゃないから。
私はなにもEには指示していないが、Eは勝手にポスターもどきの絵を描く。主人は「こいつ、構図がいいぞ、才能ある!」っていってる。(親ばか)才能伸ばしてもいいけど、経験者からいわせると、儲からないのよね、グラフィックデザイナーって。もっと将来稼げることに興味を向けてほしいと思うのは親のエゴ?(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
