スポンサーサイト


Eのプリスクールサマーキャンプ

は3、4歳当時、特殊学級プリスクールに通っていたが、
夏休みの間ぐらいは健常児のクラスを体験させたいと思い、
私立プリスクールの実施するサマーキャンプを1ヶ月体験した。
このキャンプは障害児にはエイドを派遣してくれる。
エイドを派遣してもらうために7月のキャンプに3月から予約を入れた。(!)
の問題行動についての注意点をレポートにし、事前に担任の先生に手渡して、当日に向かう。

午前中半日4時間の授業。
このプリスクールはこのエリアで優良校といわれ、最新鋭の設備を持つ。
校庭はウレタンが敷き詰められ、転んでも怪我をしない配慮。
遊具も豪華。



は急にから離すと泣かれるだろうと思い、
始業時間前にその豪華な校庭で遊ばせて開始を待つ。
ひとしきり遊んだはエイドさんに引き取られた。

プログラムは
クラフトや外遊び、中遊び、ストーリータイムなどが行なわれたが、
キンダーに備えてアルファベットや数字の練習までやっていた。
優良プリスクールはこういうことまで教えるんだなあ。

さてであるが、
クラフトはそれなりに楽しんで参加したが、
ストーリータイムは全く無視。
エイドさんが羽交い締めにして(笑)なんとかその場にはいたが、本読みは全く聞いていない様子。
は早めに迎えにいってその様子を見ていたが、が癇癪を起こさないかヒヤヒヤものであった。

実はこのキャンプには水泳の時間がある。
併設しているセンターのプールに行く。
ベビープールとオリンピック競泳用の大きなプールがあるのだが、
最初の年はベビープールに入ってご機嫌だった
しかし2年目、4歳児以上は大人のプールに入れとの達し。
エイドさんが嫌がるをなんとかプールに入れて、そのあとクラスルーム写真撮影があった。
↓エイドさんに抱かれてるだが、
はい、この通り。機嫌悪いです。(涙)
E_PreschoolSummerCamp2  これが豪華な遊具の一部

そして毎朝このプールのせいかキャンプにいくのを嫌がり癇癪を起こした。
実際のキャンプ中でもプールに入れなかった日が多かったようだ。

いろいろ課外で健常児クラスを体験させてみたが、これらの結果で、
残念ながら例えエイドが付いても、
は通年のキンダーの健常児クラスに行かせるのは無理だと母は判断した。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

写真が小さすぎて機嫌が悪いのかなんだか見えないよ~(涙)
できればもう少し大き目の写真をアップロードして、サムネイルを挿入するってのはどうでしょう?

怪人さん、

v-209
集合写真拡大したくなかったので、(モザイクだらけになる)そちらを優先しました。すみません。

No title

へぇ、このプリスクール、結構いいスクールね。
うちは2人ともプリとプリKは私立だったけど、恐らくこれほどよい内容じゃなかったと思う。
(サマーキャンプに入れてないから分からないけど)

reeさん、

v-209
このプリスクールや併設のセンターが行なうキャンプ、お値段、お高いんです~。うちは低所得のスカラシップ取ってほぼ半額にしてもらって、ちょうど他のキャンプと同じくらいの値段だったかなあ。
でもratio(先生と生徒の比率)は低いし、さすが指導が行き届いてました。

No title

こんにちは

私の書こうと思った事を怪人さんに書かれてしまいました(笑
私も幅400で画像挿入していた時、もっと大きくならないのとの要望があり
ました・・・今ではクリックすると800まで拡大します

でも私の場合は花とか景色の写真ですがsandieさんの写真は人物の写真が
多いので仕方ないですネ、タイガーの絵いいでしょう、休止している間にグレード
UPをしたいのですが脳がついていけません(笑・・・sandieさんの頑張り度に
負けない様に頑張ります、来月からまた宜しくお願いします

ニュータイガ-8さん、

v-209
ややっ?FC2画像ファイルのアップ500pxまでじゃ?ふーむ、また裏技があるようですね~。でもね、解像度上げると重いんですよ、データーが。サイト開くときも遅いし、これが日々たまるとね、我が中古コンピューターも固まるんです。(涙)
今回の画像はわざと100~200pxあたりで上げたのです。拡大してもらいたくなかったから。(再度すみません)私は人の顔にモザイクかけるのが嫌いなんです。さらに集合写真となるとモザイクだらけになっちゃう。あと奇麗にモザイクかけられないから。(Photoshop CSの画像処理がまだ上手く使いこなせないんです。Elementsだったらもっと簡単だと思うのですが、持ってるのはCSで~。)
グレードアップは無理せずに、身体が第一ですから。
復活楽しみにしてますね♪
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
