

アシスティブテクノロジー(AT)

Assistive Technologyアシスティブテクノロジーは
テクノロジーの力を使って障害者の言語能力や学習を手伝う方法。
先日言語を補助するデバイスAACの紹介をしたが、

AAC_M3 ←写真クリックで販売元に飛びます

今回はATコンピューターを使った学習補助の一例を。

我が学校区にはアシスティブテクノロジー部門があり、
それが有効と思われる子供や希望により、適性検査と学校での導入が検討される。
そして当時6歳のKに与えられたソフトは

WordOutLoud1 WordOutLoud2
Wright Out Loud
タイピングすると音を出して読んでくれるソフト
コチラで同様の方法で言語表現を獲得した例があります。

Intellitools_ClassRoomSuits IntelliKey
学習補助ソフトと大型キーボード
Intellitools

FirstMoney1 FirstMoney2
First Money

これらのツールが3年間学校で使用され、
3年後に見直し検査がされたが、
Kはタイピングより手書きのほうが得意である。
Kはコンピューター技術の獲得が困難で、机上の学習の方が適している
という理由により、中断された。
まあ確かに、KはOT特に文字を書く能力が上がってきたし、
学習障害がひどいのでコンピューターの使い方を理解するよりは
紙と鉛筆で学習するほうが理解しやすいと思ったので学校区の要求を受け入れた。

しかし、最近K
文字で説明されたほうが分かりやすい、
言語より文字でコミュニケーションを測るほうが
彼には適しているかと思わせる節が出てきたので、
またちゃん、暴れようかと思っている。

ちなみに
UCP(United Cerebral Palsy)脳性麻痺協会には

UCPLogo

アシスティブテクノロジーラボがあり、
AT専門スタッフがおり、検査と適したツールを紹介してくれる。
玩具やコンピューターソフトの貸し出しもしている。
この組織は歴史もあり大規模で、
これらのサービスは自閉症者にも適用されている。
ありがたいことです。

みなさんのクリックもありがたいことです。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

手書きが得意ってすごいじゃない?
文章をきちんと読んで理解する、って能力、意外と最近の子は弱いらしいから、Kくん、すごいよね。

なんか色々楽しんでるね。
ヨット・・・私は船など苦手だから無理~。
アメフト、シーズン突入だね~。

reeさん、

v-209
これは補助ツールが必要かどうかというレベルで~。健常児と比べたら遥かに落ちますよ。
このヨットはFLにも停泊してる。診断のある子の家族だったら自閉症でなくても参加はOK。ご主人にお子さん達連れて行ってもらったら?絶対喜ぶよ!予定詳細はサイトを見てね。

No title

紹介されてるツール、前にDisability Expo行った時に見たことあります~。
うちの子も学校行く頃には、こういうの使えるようになってるかな。
実は、こっちの幼稚園ではパソコンを使うのが普通だと聞いて、今からマウスとかの練習してるんですけどね~
なかなか使い方が分からないみたい。
まだ3歳だから、早いか・・・。

でもKくん、手書きの方が得意ってホントすごいですね。
その子に合ったツールを選ぶっていうのが、一番大切ですよね。

No title

初めてコメントさせていただきます^^。

先日から読んで、うちの息子K君と同じ12歳なんですが、パソコン使えたらなぁ・・と思ってました。まぁ、先に可能性がないとは言えないけど今のところはまず、ムリi-229
いつか、彼の胸の内を聞いてみたいなぁ。

くまこさん、

v-209
3歳、まだ使いこなすには早いかな?ただ、Eはその頃から学校でコンピューターゲームをさせようと家でも数週間マウスの使い方を特訓したら、すぐできるようになった。彼女はコンピューター大好き娘だということが後判明。新しいゲームも適当に触って制覇してる。
反面、Kはそういう才能は全くなし。でもクリックと簡単なゲーム(いつも同じゲーム)はやってるよ。こういうのはやらせてみないとわからないけど、センスがありますなあ。

fightmamaさん、

v-209
コメントありがとうございます。コメント頂いた方はリンクさせてもらっているのですが、よろしいですか?
コンピューターにこだわることはないと思うんですよ。今日アップしてますけど、絵日記描かせると本人は何に興味持っているかがわかって面白いですよ。Kは結局夕食の献立が出て来ることが多いけど。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
