スポンサーサイト


自閉症児の言葉/アシスティブテクノロジーの可能性

ブロ友(と呼ぶには恐れ多いのですが(汗))
chiblitsさんに先日書き込んでいただいたニュースを紹介したいと思います。
さらにブロ友くまこさんも参加したお盆特別コラボ企画となっております!
(しかし、この3人、全然お盆とは関係ない国に在住なんですが(爆))

カナダに住む14歳の重度自閉症の少女、Carly Fleischmann
(写真クリックでニュースサイトに飛びます)

ABCNews_Carly Fleischmann

*ニュースは英語版しかないので私の下手な日本語概略を付けます。

無言語で問題行動や自傷行為も多かった彼女に両親は様々な療育を与えたが
どれも上手く行かず伸び悩んでいた。
人にはこういわれた。
「巨額の療育費用を今まで無駄にして。もう彼女は(重度障害児の行く)グループホームにいくしかない」
しかし両親は彼女の能力を信じ続けた。
3年前、スピーチセラピストは彼女のコミュニケーションを増やすためにコンピューターを導入した。
Assistive Technologyアシスティブテクノロジーの一つ、
コチラでも一部紹介してますが、後日詳細は説明しますね)
コンピューターでタイピングをさせ、音声ソフトで音を再生させる。
最初はタイプを嫌がり、問題行動がさらに増えた彼女に、ABAの手法を用い、タイプの後に褒美を使って訓練し続けた。
彼女が最初にタイプしたのは
"Hurt"と "Help"
次第に彼女は自分からコンピューターに向かうようになり、心のうちをタイプで人に伝えるようになった。

英語で10分弱あるビデオですが、是非ご覧ください。



Q:「どうして自閉症者は頭を振ったり、自分を殴ったりするの?」
A:「感覚統合の問題を解消するために頭を振ると落ち着くの。私が頭を振っているときは、コーラが振られてはじけてしまうのと同じ。私はそれをしながら自分を落ち着かせている。」

「私は他の健常児と同じ学校にいきたい。しかし机や黒板が火を噴いているように感じ、それができない。」

「人は私を異質扱いする。それは私が話すことができないから。
人は私を自閉症という。しかしそれは私の全てではない。
私に判断を下す前にどうか時間をかけて私を知ってほしい。
キュートでユーモラスな14歳の少女。
それが私、Carly。」


Carlyについてもっと知りたい方はコチラ

実は私はKにアシスティブテクノロジーを試みたことがある。(後日詳細は書きます)
当時彼にはコンピューターの技術がなく不可能だと思ったが、
彼の表現の可能性を広げるために、再度挑戦してみる気になった。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

お盆特別コラボって(笑)そういえば、日本はお盆でしたね(笑)
さっき記事アップしました~。
Sandieさんのこの記事も、リンクさせてもらいましたよ。

お二人が内容については詳しく説明されてるので、私の方は割愛させてもらいました^^(私も他力本願・笑)
うちの子も、非言語だとしても、カーリーちゃんみたいに他の方法でいつかコミュニケーション取れるようになればいいな~

アシスティブテクノロジーって聞いたことないです。Assistive?
この記事は続くんですね。続きも楽しみにしてます~

くまこさん、

v-209
アシスティブテクノロジー(Assistive Technologyで合ってます)のAAC(早期言語ツール)は以前に我がブログで紹介してます。本文でリンクしてますが、カーリーのビデオで小さいときの療育で使ってたものです。カーリーの使った音声ソフトも含めてAT記事、週明けに紹介しますね。(今、日本は盆休みでアクセス数が減ってるので、2日繋ぎ記事をいれます)

No title

普通の人には分からない事、いーっぱいあるよね。
正直言って私だって、息子に言葉の障害がなければ、親の気持ちが分からなかったし、自閉症児を持つ子のママ友がいなければ、やっぱり自閉症児を理解するのって難しいと思うもの。(勿論理解は出来てないが)

reeさん、

v-209
高機能自閉症者が書いた本を読むとね、何故自閉症者がこういうことをするのか説明されていて、私、読むとびっくりするのよ。また著書を紹介しますね。
でももっとびっくりするのはー
それ読んで、「俺、この気持ちが分かる」っていう、主人だ!

No title

Sandieさん、コラボ有難うございました。
コラボはSandieさんのアイディアでしたね!!
こちらの番組でこれで3回目くらいかな、自閉症の番組を見たのは。でも見る度に新しい事を学んでいます。 なるべく幼少の時に色々なセロピーで、これがだめなら次はあれと色々試すことが必要だということも今回で初めて知りました。アシスティブテクノロジーのお話楽しみにしています。

chiblitsさん、

v-209
コラボありがとうございました。ここ数日3人でやりとりしてて楽しかったです。よろしければ是非また♪
みなさんに知っておいていただきたいのは、どのセラピーも効果が出るのに時間がかかります。例えばABAも最初は問題行動が増えてしまいます。でもそこで効果がないんだと思って中断してはいけません。最低3ヶ月~半年は様子をみてください。一つのセラピーを1年から2、3年継続するのが効果的です。私はカーリーさんの今までのセラピーが無駄だったとは思わないのです。その積み重ねで、受容言語が蓄積されたから、このように言語表現が開花したのです。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
