スポンサーサイト


えん罪

先日Kが物を壊した。
タレントショー終了後、主催者の音楽の先生からご褒美にともらったリコーダー。





が気がついたのは、
K:「壊れた、ゴミ捨て」
といってゴミ箱に捨てる音を聞いたから。
(自閉症児の親を何年もやっていると、異常な音には敏感になる)

ゴミ箱から拾いだしたリコーダーは2カ所で完全にへし折れていた。

持ち主のはその場にいなかった。

Kを呼びつけ事情を聞くが、
母:「どうして壊れたの?」
K:「?」
Kはこういう曖昧なWHクエスチョンには答えられない。
仕方ないので、がいろいろな場面を想定してイエス/ノーで答えさせる質問にする。
母:「これ、投げたの」
K:「イエス」
母:「どこに投げたの」
K:「??」
床に投げたのならば派手な音がしたはずだが、聞こえなかった。
母:"Accident or on Purpose?" (事故なのかわざとやったのか)
K:"on Purpose"

Kは重度自閉症だ。on Purposeの意味がわかっているかどうかも疑わしい。
そして人に聞かれると、わからないことは何でもイエスといってしまう。
確証がとれない。

とにかく壊したのは間違いないので
の前で謝らせる。
しかし、Kは悪びれた様子がなく、へらへらしている。

母:「お父さんに報告するからね!」

そしてが帰宅して、
もう一度Kに謝らせた。
そしては折れたリコーダーを見ていった。
父:「破片が足りないなあ」
はゴミ箱のものは全て拾った。
どこにあるのだろう?

数日後、
がカウチを掃除していたら
カウチの中から破片が出てきた。
父:「Kはリコーダーがあるのを知らずにカウチに座ったんだよ。
だからこんな壊れ方をしていたんだ。」

ーAccident(事故)だったのだ。

もしこれがだったら、
今の年齢でも全て説明できたのに。
言葉が充分に話せないKを不憫に思った。

同時に一番Kに近い親である
Kの状況をわかってあげられなかったのを申し訳なく思った。

Kの言語能力は未だ伸び悩んでいる。
きっとこれから社会に出たら
こういうぬれぎぬをきせられてしまうかもしれない。
現実、身に覚えのない罪をかけられてしまう重度障害者も多いのだ。

Kの将来について考えさせられた一件だった。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

2つの言葉の意味の違いは理解出来てなかったんだ?
うちはよく、アクシデントだから・・・って言い訳するから、本当にアクシデントな時、信じる事が出来ない場合があるよ。
せめて状況だけでも説明出来るようになればいいんだけどねぇ。

難しい・・

そうですね。親の私たちにだってそういう間違いがあるのですから、世の中の私たちの子供を知らない人たちがそういった誤った判断をすることは避けられないのかもしれません。。

うちもまだまだコミュニケーションが難しくて、時々息子が理解しているのかどうなのかわからないことがあります。頭の中を開いて覗けるわけでもなく・・・こちらもいらいらしてしまうことがありますが、こういった話を聞くと、「気をつけなきゃ」とまた感じさせられます。

No title

わーん!
ジョーイもこういうことよくあるのよ。
説明できないから損をする。時には冤罪でしかられる。
後でわかって切ないやら悔しいやら。

No title

よくわからないと「YES」といってしまい、
罪を犯した事になってしまう。

周囲の無知で、とんでもない事になってしまうんですね。

reeさん、

v-209
多分違いは解ってないです。Kは無言語ではないものの、限りなく無言語に近い言語遅滞を持っています。Eが生まれるまでは日本語と英語の混在している環境が悪いと思っていたけど、Eは自分でどんどん言語を習得しているので、それは違うということが最近わかりました。Kには習得意欲と能力がないんです。そういう子供に言語を習得させるのは、はっきりいって大変です。(涙)

imommyさん、

v-209
私も、この一件で、考えさせられましたよ。言葉で説明ができないから、状況で理解してあげなければならない。気分は私立探偵ですわ。

怪人さん、

v-209
障害者って社会に出てだまされたり、ぬれぎぬをきせられたりすることが多々あるんです。そういうことをなるべく回避できるように成人する前にいろいろ親は準備をしていかないといけないのです。これはまた追々。

tenchanさん、

v-209
こういうところだけ、脅迫されるとYesといってしまう日本人なのか?わからないことはI don't knowというように教えていかないといけません。これは幼児期の言語発達の基本なんですが、なかなか習得できないようで。(汗)

No title

次男もいまいち意味はわかってないのに使ってる言葉はありますね。
学校で繰り返し注意されていることとか。
「おいおい、本当にわかってる?」って。

見た目には障がいがわからない。
自閉症を知らない人はよもや意味もわからず言葉を使ってるとは思ってもみないよね。
家の中だけならまだしも、外で他人と関わってってなると怖い。

No title

我が家では、いきなり、足から血を流して「痛かった」だけ言って2階から下りて来ました。
どうしたのか聞いても説明できない。
わからなくなると「忘れた」の一言ですませようとするようになりました。
怪我をする可能性がどこにあったのか、必死で探しましたね~。
ホント、気分は私立探偵です。

yuyuhayaさん、

Kのように重度だと他人も「こりゃ話しても駄目だ」とさすがにわかるけど、高機能の場合は見かけ普通だから他人もわかりにくいよね。これから社会に出るとずっと親がフォローできないしね。頑張れー!

すばるママさん、

v-209
「忘れた」も確かに困りますな。本人にとっては事実なんでしょうが。
うちの息子はまずそのあたりの知恵もつけていただかないと。(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
