

ザイオン国立公園

夏休みは旅行シーズン。
アメリカ国立公園の中で夏にいけるところは実は限られている。
大方が砂漠地帯で灼熱地獄だからだ。
Zion National Park
ザイオン国立公園

Zion_11 Zion_10

LA方面からは車で8時間。
午前中半日を移動に費やし、午後に到着。
ここは国立公園の中では比較的涼しいといっても、日中は摂氏30度まで上がる。(涙)

ここは8月の観光シーズンは車の乗り入れが禁止される。
観光地まではシャトルバスが繋ぐ。片道30分程度のライド。
当時4歳のを公共バスに乗せなければならない。
しかもバス内は飲食禁止だ。

そこで策を講じた。
トークンを使って停留所を通過する毎におとなしく出来たらアイコンを張っていく。
バスが終わって目的地に無事付けたら褒美。



移動の車の中では暴れていただが、バスに乗ると知ると大喜び。
バスに乗った。

Zion_Bus2 Zion_Bus3 Zion_Bus1

数分して、
父:「クレジットカードがない」
母:「!?」
慌てて次の停留所でバスを降り、反対方面のバスに乗り、支払いをした入場ゲートに戻る(涙)
入場ゲートにカードはあって一安心だが、
また一から出直しである。

はなんとかなだめたが、
今度はKの機嫌が悪くなる。
子供たちに食べ物を食べさせながらまたバスを待つ。
暑いなあ~。

バスに再び乗る。
バスの中は涼しくて快適。
またトークンを使いながらを励ましバスに乗り続ける。

一番奥の停留所で降りた。
川を見に行く。

Zion_9
Zion_8

実は川の周りはゴミだらけだった。
せっかくの景観が台無しである。
ゴミを拾ってゴミ箱に捨てる母だが、まったく追いつかない。
公園にゴミは捨てるなって!

他の停留所に移動し、トレイルを登ろうとするが、
暑い~。

Zion_7 Zion_5 Zion_6

ハイキングの訓練をしていなかった当時のにはまだこのトレイルは無理だ。
途中で引き返すことにしたら、Kがキレた。

そして暑さと疲れでキレながらザイオンを3時間弱であとにした。

実は夏に一番肝心な観光ポイントを訪れるのを忘れていた私たち。
Zion Narrows
(写真クリックでリンク先に飛びます)
Zion_Narrows

川下りができるトレイル!
ああ、この暑いのにキレながら地上で何をやっていたのか?

リベンジ、いつか再びいくぞ、ザイオン。
首を洗ってまってろー!
しかしこんなこと家で書いてるような
この夏はー
無理だなあ。(涙)

再びいけることを願って
ポチ。
↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アメリカ
genre : 旅行

comment

No title

川くだり楽しそうだなあ。
それにしても、国立公園相手に「首を洗って待ってろ」とは・・・。
首ってどこよ?

怪人さん、

v-209
ー確かに、
首ってどこでしょう?しかも既に川で洗ってるし(爆)

No title

ここもそうだけど、本当にポイ捨てには腹が立つ。
絶景だね~。
こう言う場所がフロリダにはないからなぁ。

reeさん、

v-209
いやあ、ここのゴミの多さには本当幻滅しましたわ。
フロリダにもエバーグリーン国立公園がありますぞ!見所は熱帯雨林とワニ!(やっぱり)
ここはユタ州、国立公園が集まっているグランドサークルというエリアだが、とにかく砂漠気候なので暑い!夏は死にます、ご用心~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
