スポンサーサイト


寿司三種

夏は暑くて炊事もしたくないですよねえ。
そしてやたら酢の物が食べたくなるようなー。
火を使わない料理、寿司のカリフォルニア風レシピです♪

うなぎ巻き&エビのカリフォルニアロール風

Cooking_Sushi4
上がエビ、下がうなぎ巻き

<材料>
Cooking_Sushi1

1.うなぎ巻き (5本分)
冷凍パックうなぎ1/2枚 電子レンジで数分加熱 細切り
キュウリ1/2本 細長く短冊切り
のり 5枚
すし飯1.5~2合
白すりごま適宜(お好みで)

Cooking_Sushi3_eel

まきすにのり(光沢のある方を下に)、すし飯、
次にお好みですりごまをまぶすと上品な仕上がりになります。
キュウリとうなぎをのせて軸にして巻く。

2.エビのカリフォルニアロール風(5本分)
冷凍ゆでエビ 4X5=20匹 解凍して水気をしぼる
レタス 5枚 芯は固いので取り除く

ーマヨネーズチリソースー
マヨネーズ 大さじ3
チリガーリックソース(材料写真参照)小さじ1
を別容器に混ぜておく
*これがカリフォルニアツナロールに使われているマヨネーズチリソースです。
お子様にはマヨネーズのみでも

のり5枚
すし飯1.5~2合
すりごま適宜(お好みで)

Cooking_Sushi2_Shrimp

まきすにのり、すし飯、(お好みですりごま)、レタス、エビ、チリマヨをのせた状態

そしてー

鯖寿司

Cooking_Saba3
作りました。(レシピはいつもコメント頂いているgakiさんから)

<材料>(2本分)
冷凍鯖フィレ2枚(1匹分)
寄生虫防止のために冷凍保存された鯖を使って下さい
昆布1枚
すし酢1カップ
昆布だし小さじ1

すし飯1.5合

 ーシメ鯖の作り方ー
鯖フィレに塩を振り、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩解凍。

翌日、水でフィレを洗い、汚れや大骨をとる。

そして
ジップロップバッグにフィレ、間に昆布をいれ、すし酢、昆布だしを入れて
冷蔵庫に6時間~一晩寝かす。(お好みですが、我が家は6時間でジューシーな付け具合でいただきます)
ヒレを除き、表面の薄皮を剥がす。

Cooking_Saba1

巻きすの上にサランラップを敷き、
その上に鯖を乗せ、すし飯をのせて丸く巻き、
輪ゴムで止めて冷蔵庫で冷やして形を整え、
Cooking_Saba2

冷やしてからだと切り分けやすいです。

お試しを。

これ、療育じゃないじゃないか!
ま、日本は、お盆だしね。(?)
あ、見捨てないでポチを~

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

すごい!
しめ鯖なんて作ったことないよ!
今度食べに行くから~♪

怪人さん、

v-209
私も友人gakiさんから教えてもらうまで作り方知らなかったよ。(Thanks!)
こちらの日系スーパーでもシメ鯖たまにあるけど、おいしくない。日本にいたときは何でも買ってすぐ手に入ったけど、こちらにないもしくはまずいからいろいろ自分でつくるようになったよ。その集大成が年末のおせちかな?

No title

でもさ、巻き寿司って結構手が込んでるよね~。
私は面倒で、作りたくない品だな。

reeさん、

v-209
これ、煮る仕込み何もないので簡単っすよ。
アメリカ人は寿司というと巻き寿司なのよ。本当はCAロールは裏巻き(のりがすし飯の内側に入る)なんだけど。それはラップでもう一度巻かなければならず、職人じゃないからできん。(笑)
私はreeさんの手作りパンのほうがよほど手が込んでると思うが。
感覚の違い?

No title

お~カリフォルニアロールe-420
カリフォルニアロールってトロピカル~なイメージよね~
ってワタシだけか?゚∀゚)・∵.
アボガドとか衝撃やった。アボガドのお寿司大好き^^
ワタシ、鯖寿司作った事ないわ。スゴ~イ!!e-257

No title

おじゃましま~す。(*^▽^*)ェ

酢の物食べたくなりますよね。
うちは、お昼にちらし寿司作りましたよ。といっても、混ぜれば出来上がり~ってやつですけどね。

(*^。^*)どれもおいしそうだわ。

たたみさん、

v-209
こちらのアボガドロールで名前「キャタピラロール」ってのあるの。
食べ物にそんな名前つけて~食べるのに抵抗が~。
でもうまいよ。(笑)

あおさん、

v-209
初コメントありがとうございます。コメント頂いた方はリンクさせてもらってるのですが、よろしいですか?
市販の寿司●郎とかは酢が強いので主人はまずいいって食べません。(涙)ちらしの具、自分で煮込んだほうが絶対に旨いですよ。
こちらの友人でお稲荷のあげ、煮込む人もいる。それは私、さすがに出来ないが。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
