

Eの親子プリスクールクラス(後)

Eの親子クラス後半。(前半記事

年に数回は遠足があり、

E_PreschoolParenting 大好きなWV先生

冬休みが開け、春期になった。

WV先生からある発表があった。
「年度末に生徒達は全校生徒の前で発表会をします。
これからそのために演技の練習をします!」


そして図書館訪問の後、隣の講堂で練習が始まった。
演技はいままでサークルタイムでやってきた手遊び歌に加え
追加の歌と寸劇が入って30分余。
舞台にまっすぐ立てるように練習ごとに立ち位置のテープが貼られる。
先生は脇のピアノを弾き、
(これがこちらのプリスクールではめったにしないことでめずらしい)
生徒達は歌を歌ったり踊ったり。
プリスクーラーには結構ハードだと思うのだが、他の生徒はこなしていく。
は一度は立ち位置に立つものの、またどこかへいってしまう。
はこんな調子だったから一年目の舞台は辞退した。

2年目になった。
また年度末が近づき、舞台の練習が始まった。
今年ははやる気になっている。
舞台で演技を披露するというコンセプトを理解したようだ。
時々「この曲はやりたくない」といい、客席にくることもあるが、
基本的には歌ったり踊ったりしている。
寸劇も端役で参加。
実際の披露は予定が合わなくて参加できなかったが、
は舞台練習を楽しんだ。

今でもWV先生のクラスに行きたいという。
このクラスは彼女にとって楽しい思い出になった。
現在のの舞台好きはこの頃形成されたのだろう。

当時練習に必死で写真がないので、
それからのの演劇ダンス少女ぶりを↓

E_Tapdance TheaterCamp2
E_GoodyGoody1 ArmsWideOpen_PinkLady

母子2年、頑張ってよかった。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

いい先生に出会えてよかったね。
SandieさんもEちゃんも2年間頑張ったね。
楽しそうなEちゃんの笑顔がとっても印象的です。

No title

なんて可愛いのかしら!そして、うちのチビにくりそつ(←毎度、写真みるたびの台詞)
うちのチビも只今週2のプリに通っているよ!やっと来年から年少です(涙)今は週1の親子クラスと、週1の預かりクラス・・・でも、両方とも送迎はしなくてはいけないので、親の体力的負担が大きいわ。(疲)
バレエの教室にも夏前から通い始めている。お姉ちゃんの見習いで。タダだから保育所代わりに行かせてるけど、次の発表会が終わったら、姉もろともスタジオ移籍計画進行中。。タダで世話になった手前、辞める理由も言いづらい。。。しかも近所だから、辞めても道でバッタリ会うかも。。目下、なんて言おうか思案中。。

怪人さん、

v-209
1年目は辛いことが多かったけど、2年目にはEにも成長が見られるようになりました。継続は力なり。
この先生はベテランの余裕と、Eを見て許容してくれるところもありましたが、基本的には規律は必ず守らせる人でした。親子とも非常に勉強になりましたね。

はるさん、

v-209
ただ今テリブル2真っ盛り?Eはその時期が3年近くあったけど。(長げーよ)
バレエはトライアル?そのあと移籍ってのは、顔会わせる人ならば、勇気いるかもねえ。
Eはまだバレエやりたいって言い続けてるけど、「その多動と癇癪がなくならないと行けない」と言い聞かせている。いつ、なくなるのやら?

No title

笑顔が本当にかわいい!楽しかったのね。
バレエも行けるようになれるといいですね。

tenchanさん、

v-209
過去記事ダンスのいきさつにもありますが、自閉症のEを受け入れてくれるバレエクラスがなかなか見つからなくて、やっと入れたのがM先生のプリスクール向けバレエ/タップコンボのクラス。M先生はバレエは専門じゃないので、年齢が上がったらジャズ/タップのクラスになってしまったのです。
バレエスタジオは厳しいし、高いからなあ~。というか、Eは現状でも予定一杯で、これ以上習い事入る隙間なし。(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
