

Eの親子プリスクールクラス(前)

7年前、Eが生まれたとき、は思った。
「この子は待ちに待った健常児だ。
今までKのときにできなかった体験を親子でしてみたい!」
と。
そこでを連れて
コミュニティカレッジが運営する無料の親子クラスに乳児の頃から通っていた。
新生児クラス、1歳児クラス、
1歳半でもやはり発達障害があると判明するが、(詳細はコチラ
それからも2歳児(トドラー)クラスに通い続けた。

E_Parenting3yr.old 乳児期と2歳児クラスでお世話になった先生と

そして3、4歳のプリスクールクラス時には、特殊学級が始まっていたが、
学校のない水曜日に通わせたいクラスがあった。
小学校の1室を借りて、半日子供にキンダーガーテンの疑似体験をさせるプリスクール親子クラス。
とても人気のあるクラスで、初日登録しないと入れない。
先生はこのクラスを30年余運営しているベテランWV先生
このクラスは週2日のクラスだが、1日しか参加できないことと、に発達障害があることを伝えた。
WV先生はOKを出してくれた。

初日、クラスの生徒は20名余。
親も同席するから40名余の人が狭いクラスルームにすし詰めになる。
人だらけでくらくらする。も機嫌が悪くなる。

さてこのクラスにはいろいろルールがあった。
先生の話を聞くとかおもちゃに勝手に触らないとか
キンダーになり学校生活に入ったら、守らなければならないルール達だが、
は勝手に遊びたくてたまらない。
禁止されればひっくり返って癇癪。
うるさいので外に連れ出す。

授業の中で学校図書館にいく時間があった。
生徒達は外に整列し、図書館に向かう。
図書館では、まず司書さんが本を読んでくれるストーリータイム、
そして本を1冊借りることができる。
図書館なので静かにしなければならない。
ストーリータイムの間は本読みを聞かなければならない。
それには集中せず、周りの本ばかりを出して見ている
先生に
「ストーリータイムの後で本を選ぶので、それまでは我慢」と言われる。
泣き出すをあわてて外に連れ出す。

は当時のABAスタッフと相談して
このクラスのスケジュールと
に守らなければならないルールをボードに羅列し、
トークンシステムを使った。

E_DanceSocialStory

図書館訪問の後、クラスに戻るのだが、
途中の花壇では寄り道をしてしまう。
これもは携帯タイマーで時間を指定し、
数分で切り上げさせることにした。

このような方法を使い、はこのクラスに適応していくようになった。

長くなるので明日に続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

1歳半で発達障害がわかるって、早いねえ。でもその早期診断はその後にプラスに影響しているよね。

怪人さん、

v-209
1歳半は言語発達においての分岐点なんです。そこで発語遅滞が見られる場合は発達障害の可能性があります。でもさすがにこちらの発達小児科医でもそこで自閉症というはっきりとした診断名は出せませんでした。ちなみにKも日本でこの年齢で自閉症の可能性が高いという宣告はされてました。

No title

ご褒美を使ってルールを覚えさせていくんですね。なるほど。
それにしても、Eちゃんがクラスに慣れるまで、Sandieさんも大変でしたね。

tenchanさん、

v-209
子供によっていろいろなのですが、Eのメインストリーム体験(普通学級交流や普通クラスアクティビティに所属すること)は私自身、今でもとても気を使います。Eの癇癪は授業妨害になるので。(涙)
今でも全日普通学級にいて我慢を強いられるのはEにとっても負担かと思い、一部の時間はメインストリームさせても、基本的には特殊学級に所属しています。彼女は学校嫌いなので、暴れられる許容を残しておかないと。(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
