

PRT(4)自閉症児と睡眠障害

KPRTの中で親とのコンサルテーションの時間があった。

「問題行動対処法のテキストを読め」とこれまた宿題が出され、(涙)
(写真をクリックすると発売元に飛びます)
Understanding Why Problem Behaviors Occur

問題行動対処法について叩き込まれー
(過去記事(1)(2)(3)

そして個人的に相談したのはKの睡眠障害だった。
自閉症児は睡眠障害を引き起こしている子供が多い。
Kは乳児のころから睡眠が少なかった。
3歳になると昼寝はしなくなり、プリスクールが始まって日中忙しくなっても
夜中に起きて叫んだり遊んだりして数時間起きているという生活を続けていた。

当時通っていた脳神経科の医師は
Melatoninを薦めた。(メラトニン
メラトニンは時差ぼけを直すために使うホルモン剤で、こちらではサプリメントとして市販で手に入る。
しかし効用を検索してみると、(コチラ
「10歳未満の子供には薦めない」
とあり、使用を渋っていた。

PRTのセラピストから自閉症児と睡眠障害についての資料を渡された。

そして
<睡眠スケジュールの立て方>
1週間の睡眠の記録をとる。
データをもとに就寝と起床のスケジュールを作る。
就寝の時間は平均就寝時間より30分遅く設定し、 就寝時間より早く寝かせない、
起床時間になったら必ず起こす。
ベッドに寝させてから10分以上起きている場合は
ベッドから起こし、30分後に再び就寝させる。
それから徐々に就寝時間を早めていく。


夜中に起きる場合は、その日の出来事を考察してみる。
夜中に頻繁に起きる場合は、癲癇の可能性もあるので医師にご相談を。
(癲癇記事(1)(2)

当時Kは母と一緒に寝ていた。セラピストにそこがよくないと指摘された。
Kに部屋とベッドを与え、一人で寝させるようにプランが作られた。

就寝前の行動
風呂→着替え→(そして就寝前の儀式が続く)
眠る時のアイテム
K_BrownBear 巨大Brown Bear
就寝時
最初は30分程度が側にいる。はベッドの近くに椅子を置き、座る。
毎日座る椅子とベッドの距離を離していく。

そしてKをなでたり、さすったり、身体に触れてはいけない。
そしてが部屋から出た後、Kが泣いたり癇癪を起こしても戻ってはいけない。
それは負の強化子になるから。

起床時間、
就寝時間、
母がKと一緒にいた時間、
椅子とベッドとの距離、
Kが離れて泣いた時間

をデーターにとっていく。

一緒にいる時間を徐々に減らしていき、
「おやすみ」
だけで寝られるようになるのがゴールだ。

忍耐の訓練だったが、
数ヶ月かかってなんとかクリア。

そのうちが生まれ、
は物理的にもKと離れなければならなくなった。

睡眠障害は、結局Kに癲癇があることがわかり、
癲癇薬が投与されてからはほとんど収まっている。

PRTのお話はこれでおしまい。
お付き合い下さってありがとう。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

今日のね、読んでて息子にも当てはまる事が多かった。
息子も睡眠障害を持っていたのだろうか?って考えちゃった。
一人で眠りに就ける様になったのって、小学校に入ってからだったと思う。
眠りも浅かったし・・・。

reeさん、

v-209
自分の子供を振り返ってみると、癲癇の要素が大きかったんじゃないかと思う。薬の投与が始まってから大方一晩通して寝るようになったけど、
昨日は久しぶりに0時近くまで吠えてたなあ。私たち夫婦が起きて喋っていたのと、思春期になってホルモンの状態が狂ってきているからか?いやねえ、思春期。(涙)

No title

ウチ、今まさに睡眠障害??
一過性の物やと思うけど・・・運動会の練習が原因(やと思う)
それにしても、添い寝、ウチ未だにやりまくりよ~e-330
一緒に寝てないと起きあがっちゃうから。。
電気も切って完全睡眠の状態。ワタシ負ける事も多し(先に寝ちゃう)
でも逆効果なんかな。
「おやすみ」だけで眠れるなんて夢のまた夢(´д`)ハァ~
ウチもいい歳になってきたし練習する時期かな。
データ取る・・・かぁ。ニガテ分野やな(めんどくさがり)゚∀゚)・∵.

No title

友達の子供なんて、3種類の睡眠薬(寝入りを助ける薬と覚醒を抑える薬と覚醒を促す薬)を混ぜて与えてるそうです。時間差で効くんだって。

アレルギーやらなんやら色々ある息子ですが、寝ることに関してはピカ一。
「おやすみ」で電気消してドアを閉めたら、朝までぐっすり寝てくれます。
こういう睡眠障害の話など聞くと、申し訳ないくらい。
す・・すみません・・・(汗)

たたみさん、

v-209
Eは就寝時、明るいライトを付けておかないと怖がります。夜中こうこうとライトがついていて、暑いし、電気代もたまらなかったので、なんとか卓上ライトですむよう少しずつ慣らしていきました。今でもその卓上ライト、節電タイプでも白熱灯でまだ暑いんだけど~。
そして私は明るいと寝られない人なので、一緒には寝られないんよ。
検討を祈る。

怪人さん、

v-209
睡眠薬は効かなくなって来るからねえ、どんどん使用量が増えてまずいんよ。しかも3種混合とは!
私の知るところでは私も含め自閉症児の睡眠障害に悩まされている親がほとんどですが、あなたは2番目のラッキーな方です。おめでとう。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
