スポンサーサイト


Eの学校生活

は現在1st.Grade(小学校1年生)
高機能特殊学級に所属している。
のクラスはキンダーと1年生の合同クラス。
現在の生徒は12名、担任の先生とエイド2名で対応。
今日はクラスの様子を紹介。

~一日のスケジュール~
1.登校、そしてトイレに行く
2.サークルタイム
(本の読み聞かせのあと、質問に答えるなど)
3.国語(英語)
4.スナックタイム
5.自由学習
(いくつかの用意した課題から選択させるか、全ての課題を数十分ごとにローテーションさせる)
6.放課
(校庭で遊ぶ)
7.休憩時間
(外で遊ばせたり、トイレにいかせたり)
8.科学
9.社会科
10.体育
11.算数
12.給食

こちらの小学校の授業は日本のように時間割ごとに放課が組まれていない。放課は午前中と午後にひとつずつ。
それ以外は授業は科目が変わっても続く。
特殊学級ではそれではもたないので、間に休憩時間をいれているのであろう。

高機能クラスは一般学級との交流(メインストリーム)の時間が設定されている。1年生は科学、自由学習に一般学級に参加している。
科学は種を育てたり、水にいろいろなものを溶かしてみたり、日本と同じようなことをさせている。
自由学習は4つの課題のブース(算数、国語、書き取り、コンピューターなど)があり、4グループに別れてローテーションする。
<コンピューター学習の一例>
タイプすると音がでるソフトで文章を作成

WordOutLoud1 WordOutLoud2

他には算数の時間をIEPの取り決めでメインストリームさせている。そのうち国語もメインストリームに入れられる。

じゃじゃ~ん!一日の終わりに登場する、"Behavior Chart"(問題行動スケジュール表)
↓全てよいときはシールが貼られ、(クリックで拡大)
BehaviorChartGood
↓何か問題を起こしたときには『困ったちゃんマーク』258とお小言がー
BehaviorChartBad

これが金曜日に集計され、『困ったちゃんマーク』258が2つまでならばご褒美がもらえる。
ご褒美はー
鉛筆とか、ジャンク菓子(ジャンク菓子が叛乱するアメリカ社会)259

宿題も出る。
は学校は嫌いだが、宿題は大好きでせっせとやる。
多分Kがやっているのを昔から見て憧れていたらしい。
↓特殊学級の宿題(国語)は、月曜日にまとめて出されて金曜日に提出
E_Homework1
こいつはすらすらやる。

↓一般学級の宿題(算数)は毎日数枚
E_Homework2
お金の計算も入ってきて、ちょっと苦戦中。
母も英語を理解するのに苦戦中。

ブログランキングも苦戦中。
どうか愛の一票(クリック)を。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

給食までに授業がたくさんありますが、1時間が短いのでしょうか?
高機能専用のクラスがあるんですね。
いろんな方のブログを読んでいると、学校に支援学級がないところもあるのに、やはり進んでますね。

ところで・・・「放課」って他の地域では言わないそうですよ。
他県から嫁いできた友人に指摘されました。
全然知らなかった。

Sandieさん、はじめまして♪
ランキングでご一緒させていただいてる、くまこと申します。
怪人さんのところでいつもコメントされてるので、お名前は存じてました~。ブログ始められたとのことで、遊びに来たかったのですが、なかなか来れず・・・やっと来られました^^
私も海外オーストラリアで3歳になったばかりの自閉症の息子の子育てしています。
Sandieさんのブログは、アメリカのセラピーなどの情報満載で、とても参考になります!前の乗馬セラピーの記事も読みました。うちの子も、今度から乗馬セラピー始めます。今からドキドキです(親が・笑)
また時間があるときに遊びに来ますね^^これからもよろしくお願いします~。

yuyuhayaさん、

こちらは普通級は2時間ぐらいぶっ通しでいくつかの教科を続けて授業するんです!信じられないでしょ?
『放課』って名古屋弁なのお~?!ご指摘ありがとうございます、知らんかった。(爆)おっと待て、カテゴリーにまで『放課』使ってるじゃん、私。もう訂正いいや~、私の味ってことで許して~ん、皆様~。(馬鹿)

くまこさん、

コメントありがとうございます。v-238以前訪問いただいたときに勝手にリンクさせていただきました。すみませーん。
私のブログ、御参考いただいて嬉しいです。読んでいただける皆さんがいる限り、私はひたすら書き続けます。これからもよろしくお願いしま~す。
乗馬セラピー始めるの楽しみですね。他にもこちらにはいろいろな動物セラピーがあるの。また紹介していきますね~

はじめまして!
ご訪問&リンク、ありがとうございました♪
私の方でもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

お住まいが海外で、受けられているセラピーも初めて聞くものがあり、とても興味を引きました!
さすが進んでいるな~と思いました!

息子もこんな支援が受けられたらいいなぁ^^

また記事、楽しみにしていますね!

かなみさん、

ご訪問&コメントありがとうございます。
これからもいろいろこちらの療育を紹介していきますので、引き続きチェックくださいね~
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
