スポンサーサイト


Eの誕生会(前)

は7月26日で7歳の誕生日。
Kの誕生日のときから、Eは
E:「私の誕生日はゲストを呼んでパーティをしてほしいな♪」
といっていた。
げ、あいつらか!(自閉症児が大勢集まった恐ろしいパーティ状況はコチラ

社交性ゼロのはそもそもこういったパーティはやる気がない。
も全く乗り気がない。
今までは気の合う日本人家族を呼んで内々で飲み会やってごまかしていたのだが、
みんな帰国してしまって、今年はその手も使えない。

は友達を呼んでくれとせがむ。
こちらの誕生会は盛大だ。普通に呼べばゲストは20~30人は集まる。
夏の会場にはプールがもってこいだが、現在の家にはプールがない。
もし業者や遊園地、パーティ会場を借りればそれだけで300ドル以上はかかる。
そしてケーキや食べ物、ゲストへのお土産などは別に各自で用意しなければならない。
一体総額いくらになるのか?

一番安上がりなのは公園。遊具もあるから適当に子供は遊んでくれる。
パーティ用にジャンパーを借りて設置する場合も多いが、100~200ドル程度。
最近ちまたの公園ではパーティ使用料金をとるところが多い。
幸い近所の公園は無料らしく、早朝から近隣のメキシカンがテント張って場所取りをしている。
うーん、勝てない!
しかも真夏の炎天下。そこにいるだけで溶ける。278

苦渋の果てに、我が家の庭で行なうことに。
遊ぶ物がなにもないので、ビニールプールと小さなスライダーを購入。合わせて50ドルなり。




Wham-O Slip'n Slide

Slip'n Slide


家も庭も狭いので、人数も限定。
に呼ぶ友達グループを選定させ、
自閉症放課後クラス8家族を招待したが、

参加は3組。
まあ、今、夏休みだからねえ。は寂しそう。
追加で二組聞き込みして5組。
我が家は狭いので、これで締め切りーっ。

パーティ後半は出し物が必要。
こちらの定番はメキシコ生まれの
Pinata ピニャータ
中に菓子を詰めてバットで叩き、落ちた菓子を拾う。
Hannah Montana Pinata  ←20ドルなり。
画用紙に周りにピラピラがついた作りで、この値段は高くないー?

、作りました。
E_Birthday Pinata 似ても似つかないが、まあいいや。

そしてパーティの最後にはゲストの子供にお土産を。

E_BirthdayToys 子供人数分用意。
中身少ないけど、不景気だから、勘弁。

さて料理はどうする?
Kもピザが好き。でも市販のピザは一枚10ドル。
うーん、高いなあ。
おっと、がピザ作るって。(前記事コチラ
一体何枚作るのさ?

Pizza4 X10

マジー!?

、前夜、汗だくでドウをこねてこねてこねまくる。

さらに、
「ゲスト子供10人に親もくるんだぞ」
「ビザだけじゃなくて、ホットドッグも作らなあかん!」
「サラダも必要」

Cooking_TacoSalad 

「果物も~」
「ケーキは作ったか?」

はいはい。

E_Birthday Cake1 E_Birthday Cake2

Eはカップケーキを所望。

「アイスクリームも!」

え?そんなにいるんですか?

ひたすら料理を仕込む夫婦。

は途中で材料が足りなくなったと店をいったりきたり~

そして怒濤の当日に続く~

クリックも続く~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

へえ~ダンナさん料理できるんじゃん!
社交性ゼロでも料理のできるオトコよ!Sandieさんラッキー♪
手作りのパーティー、続きが楽しみです。

おお~

なにやらエライこっちゃですな~
あめりか~んな誕生会、ブログでよく見て、いいなー楽しそう!子供も嬉しそうだし…とうらやましがっておりましたが、カゲには親のこんな苦労があるのですね………無理!!!(笑
続き、楽しみにしております。

No title

こんにちは

こちらは30度超えました、もうしんどくて朝からゴロゴロです
やっぱりSandieさん頑張っていますね、ご主人も頑張ってる・・・

暑い夏、健康を心がけて過ごされる事を切に祈っています
あぁ~ランキング23位と上位につけていましたね暑中見舞いに
ランキングボタンと拍手ボタンをポチッポチッポチッです

No title

Eちゃん誕生日おめでとう!!!おうちで誕生会決行されましたか。お疲れ様です。うちの誕生会のときは、二度とも招待客であるにも関わらず裏方仕事を手伝っていただき感謝してます。猫のピニャータかわいい!

お疲れさんです

お疲れさんです。。大変そう!!でも、楽しそう!!
こちらは、誕生会・・・っていっても、幼稚園の友達をせいぜい4-5人、しかも親無し!子供オンリー・・・って規模なので、自宅(マンション)に呼んでも知れてるって感じ。
明日は友達のうちでピザパーティーの予定です。夏休みの貴重なイベントですわ。
ピザのトッピングからして持ち寄りなので、主催側にも負担かけないかしら。

怪人さん、

v-209
一人暮らし経験があり、自炊できる男。これが私の結婚相手基準でした。
そしてさらに私が教育しました。(笑)

ふうりんちゃさん、

v-209
お金をかければ業者やパーティルームがやってくれるのです。でも気疲れは同じかな?

ニュータイガー8さん、

v-209
いつもクリックありがとうございます。
こちらも暑いですよ。今はまだましですが、2週前は連続30度越えでした。
こういうときは水遊びに限る!給水制限出てるのに。
水道局さん、ごめんなさい。

gakiさん、

v-209
いやー、小規模にしたけど、大変でしたよ。
あの誕生会は盛大だったからさぞかし大変だったでしょう。親、寝込むわ。マジで。

はるさん、

v-209
ほんまにねえ、疲れたわ。
しかし今週もまだイベントが続くので、まだ気が抜けない。夏休みでも予定ぎっしりの我が家。
親なしってのも、主催者だけで子供を世話するのは大変ではなかろうか?こちらは各自親がいなければ大変なことに。続きは明日を。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
