

Kの問題行動コンサルテーション/兄妹喧嘩(後)

Kの問題行動コンサルテーション、後編。
(前編はコチラ

あるとき別の問題行動があった。
Kの部屋に行き、
の書きかけの机の手紙に落書きをした。395
がそれを見つけて泣いている。
Kをタイムアウトさせた。
Kはまた部屋で暴れた。
この場合、タイムアウトは適切ではなく、
Kに謝らせるのが適切だ。

Kと揉め、タイムアウトをすると
Kはそのあともに向けてしつこくBlur out(意味のない言葉)をいい続ける。
それはに言われたことであったり、
全く別のところでいわれたことがフラッシュバックしたり。

この話をしたとき、はいう。
「Kは自分を抑えるためにいっているのだ」
しかし、これがには耳障りだ。

そして、それがひどいと半日近く続く。
は無視を続けるのだが、これを聞き続けるのは気が狂う。

そしてしばらくするとKはスナックを要求する。
Kにスナックを渡すと、床に投げる。

「そういう場合はスナックを渡してはいけませんね」
JMEさん
これもアテンションシーキングだ。

あとで冷静になってみれば全て分かることばかりなのに、
その場では頭に血が上って叫んでしまう。
Kは怒鳴られるのが一番嫌いだ。
それでさらにパニックになり、長引く。
「まず、子供に対処する前に深呼吸して冷静さを取り戻して下さい」
はい、その通り。
短気なは、まだまだ修行が足りません。

この問題はも絡んでいるので、
Eのコンサルテーションでも話した。
担当するPさんが持ってきたのは、

TV Schedule

TVを見る時間帯を分け、Kの順番を記入する。

そしてJMEさんからKに提示されたルールは、

Kが
叩いたとき、
キックしたとき、
物や食べ物を投げたとき、
叫んだとき、
 ↓
(自分の)部屋にいく


自分を抑えるために。

これらをTVの前に貼り、
Kに指で指し示す。
思春期の男子は母親に言葉を言われるだけでも反抗するから。
とりあえず、それでKの爆発はなんとか収まってはいるものの、
地雷を投げるがいる。(涙)313
いつ地雷が爆発するか
一触即発の我が家である。

このように、
自閉症児の親はいつもぎりぎりの精神状態である。
そして、
親の状況を聞いて対処法を教えてくれるのは非常に有り難い。

しかし、
ああ、魔の夏休み。350
これから噴火はさらに勃発するであろう。443327

皆さん、頑張りましょう。82

クリックも頑張りましょう。90

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Sandieさん、2日前だったかしらこのニュースを見ました。
http://abcnews.go.com/Health/Story?id=4311223
この少女のニュースはYoutubeでも沢山でているのですが、autismの子が相手の目を見られないのは、顔が100ぐらいあるように思えるからだとパソコンで説明していました。 でもautismは本当に人それぞれですから、こうだと決められないところもあるのでしょうね。 接し方もその子のよって違うのでしょうね。

chiblitsさん、

v-209
ご多忙のところ、コメント&自閉症情報ありがとうございます。
このニュース、我が記事で取り上げてもよろしいですか?(他力本願ブログ~)

No title

是非取り上げてください。 こういうニュースは色んな意味で力付けられると思います。 この少女カーリーのYoutube,他に見ましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=jq--75v4lI8
私は一番先にこのニュースをみたのですが2回目にはみつからなかったので、上を紹介しました。 こちらの方がよく分かるかも。
私、これを見て涙がとまりませんでした。

chiblitsさん、

v-209
再コメありがとうございます。You Tubeリンクもありがとうございます。
ただ今記事完成したので、日本時間14日午前0時に上がります。
他の視覚認知障害「難読症」の一種で、視覚は正常に働いても脳の機能に問題があり、文字が逆や鏡に映ったように見えたりするそうで、訓練で随分よくなるそうです。だから顔が100に見えるというのもありえると思います。

No title

今私もブログに20・20のYoutube をのせてきたばかりです。
多くの人が少しでも自閉症を理解して欲しいとおもいますね。 何しろ今は150人に一人が自閉症といわれているのですから。 人事ではないと思います。私の従兄の孫もそうです。

chiblitsさん、

v-209
コラボ記事ですね~♪
見に行きまーす。
(一体本日何回コメントし合ってるんだか(笑))
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
