

Kの問題行動コンサルテーション/兄妹喧嘩(前)

福祉センターのご指摘により、Kにもコンサルテーションがつくことになった。
問題行動を親がどう対処すればよいか、K放課後自閉症クラスのスタッフJMEさんが家庭訪問。
は問題行動が起きたときにはログを付け、(ログの付け方解説
それをJMEさんにみせた。

Kの問題行動のきっかけはだ。
Kが早朝起きてTVで好きなビデオを見ている。




そのうちが起きてきてそのビデオを嫌がる。
は今TVでやっている番組が見たいという。




これが12歳6歳の戦い?26
ーああ、低次元すぎる。13

それで口論になり、
口でいい返せないKは手が出る。

JMEさんは、
Kに手を出したときはタイムアウトを実施しろ」 という。
実はKにタイムアウトを使うときには注意を要する。
なぜなら、Kはタイムアウトという言葉自体にパニックを起こすからだ。
ならば、
「(自分の)部屋にいけ」
と言い換えるのはどうかと。
現に自閉症クラスではそれを実施しているという。
しかし、やっていることはタイムアウトと同じである。

ある日、KがまたTVの取り合いでを叩いた。
は、K
「部屋にいけ」といい、
Kを自分の部屋に連れて行き、扉を締める。
Kはそのうち泣きわめきながらドアを蹴散らし、おもちゃを壁に投げ始めた。
このまま部屋に一人にしておくのは危ないので、Kが落ち着くまでは結局Kの前にいた。

実は、ここでの対処法に間違いがあるという。
あなたはそれが分かりますか?

Kが部屋にいったら、は同席してはいけない。
それは彼のアテンションシーキングを触発しているから。
そして彼は一人で自分を抑える練習をしなければならないから。
本当は自閉症クラスのQuiet Room(タイムアウトのためそういう部屋を設定してある)のような
物が何もない安全な部屋に入れるのが一番いいが、
家庭ではそうもいかないので、指定の椅子に座らせるなどタイムアウトの間は座る場所を固定させる。
もし、蹴ったり物を投げたりしたら、
ドアを少し空けて、「座れ」を指示して
(手を添えて椅子に座らせることも必要かもしれない)
また外に出る。

長くなるので続きは明日。
クリックは今。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

タイムアウトと言う言葉にパニックになるんだ?
最近息子の癇癪も落ち着いて来て、前ほどじゃなくなったの。
これって薬の影響かな?

No title

テレビ権を巡って兄妹喧嘩とは高度ではないですか。私も良く幼稚園児のハルとチャンネル争いやってます。ハルはチャンネル変わるまで泣き続けてテレビの音声を阻害するのが常套手段です。大人に比べたら言葉も力も勝ち目ないからね~。うちもタイムアウトしてみよっと。

reeさん、

v-209
薬に慣れてきたってのはあると思いますよ。
今Kは思春期突入でまた反抗期だけど。(涙)

gakiさん、

v-209
争っているのはちびちゃんと母か?(爆)
タイムアウトの前にTVの時間のスケジュールを。(明日詳細を説明します)
コメついでに聞きますが、鯖寿司のレシピ、ここで紹介していい?

No title

 そう、争ってるのは私と幼稚園児(恥)。二人ともTV大好き人間だから。いつもハルの泣き声で番組が聞こえなくなって、私があきらめて譲歩してる(大人でしょ)。たまに夫が巨人戦を見たいと参戦。ヒロは蚊帳の外~。明日の記事を読んでからハルに挑戦してみるわ。
 鯖寿司どうぞ~。レシピって書くほどの内容があるかな?工程の説明はあるけど、大さじ何杯とか何ccとかいった分量表記はたぶん全くないよね。だから私でも作れたってことだな。帰国してから何度も市販鯖寿司を買ってるけど、サンディエゴの冷凍鯖で自作したのに敵う鯖寿司は伊豆土産の一本だけでした。市販品は日持ちさせるために酢が多いみたい。寿司酢のように甘みの高い鯖寿司はあまりないようです。

gakiさん、

v-209
今日の記事参照にTV表を作って下さい。その様子じゃあ、新聞裏番組表並みのでかい紙が必要かもね。(笑)
日本のTV、面白いからねえ。今のお笑いとか回転早くて名前も全然わからんわ。
私はこちらのTVドラマとか、英語聞き取るだけで頭痛くなる。ストレスたまるので見ない。(苦笑)
だいたい、我が家はTVが壊れて1つになってから、Kの好きなPBS(教育番組)しか放映されていないので。朝は子供教育番組、夕方はBBCニュースや株ニュース、夜はサイエンス番組が流れてるんだけど。(爆)高尚?
鯖寿司レシピ、お借りします。週末アップ予定。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
