

Eのスピーチリサーチセンター(3)ST家庭での指導

Eが2歳から3歳の間受けていた
州立大学スピーチセラピー続編。(前記事(1)(2)

そしてセラピーをマジックミラーから観察しているには
講師から家庭での指導を伝授。

子供への話しかけは

ー視線を合わせて
ー音や行動をまねさせる
ー表情をつけて
ー順番に言葉を交換
ー短く簡潔な言葉を使う
ー子供が見ている物について話す
ー子供が話した話題をもっと膨らませて会話を続ける
ー物事や行動を言葉で示す
ー話題を拡張させて質問をする
ー子供に答えさせる時間を与える


そして子供の発達は各々違うことを念頭に!

PECSを使って基本文の表意を伸ばしていく。

"I want Something." I want car.

"I want Color Something." I want blue car.

"Give me + object" Give me toy.
"I see + object" I see flower.
"Put object location" Put block on top.
"I need object" I need fork.

これらの文章をどういったプロンプトで使わせるかを親に具体的に指示。

そしてセラピーで行なっている発音の強化。

そしてこれらが上達してきた1年後には
シナリオを作り、その言葉をいわせて寸劇(ごっこ遊び)をさせる。
その一例:

SDSU_ST_Scenarios 赤ちゃんをお風呂にいれましょう! 51116078

最初はこの決まった台詞を言わせるロールプレイ。
そしてそのうちこれが自発的に言えるようになったときは、、かなり驚いた!11

感情表現をPECSを用いて

SDSU_ST_EmotionPECS

結局このセンターには2年近く通い、以上の課題をこなし、
は3語文を習得した。

他の療育も併用しながら、はそれからも言語を確立していく。

療育は続く。
クリックも続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

息子が受けてたところは、マジックミラー越しでもみれなかったんだよ。
セラピストから、自宅でこれこれこう言う風に行って下さい、って言われたけど、実際してる姿を見てないから、なかなか自分で出来なくてね。
今だったら参考にしたいから見せてくれ、って言えるけど、あの頃はそう言うもんだと思い込んでた。

reeさん、

v-209
そうなんですよ。後で英語で説明されてもよくわからないので、私はセラピーは必ず見せてくれって頼んでます。今のEのスピーチはマジックミラーがないところなので同席させてもらってます。それは同時にEが癇癪を起こしたときに私が対応してすぐ立て直せるように。STは問題行動対処は専門ではないから、癇癪起こしただけでセッションが終わってしまっては涙なので。

No title

リンクのこと、よろしくお願いします。
こちらも登録させて頂きますがよろしいでしょうか。

拝読すると、言葉を習得するのに
とても長い時間がかかるんですね。
そして、こういう教育のプログラムが
ちゃんと確立されているのが素晴らしいと思いました。

No title

今のEチャンからは想像つかないけど、一歩一歩STで積み上げた結果なのね。学校で勝手にクラスメートとポケモンカードを交換する約束を取り付けたりと、今では自由自在だもんね。言語的にも発達的にも爆発的に開花した時期とかってありますか?ヒロは夏休みに入って急に寡黙君に戻ってしまい、新学期を前にちょっと心配しているところです。

tenchanさん、

v-209
リンク是非お願いします。ありがとうございます。
こちらの早期教育は進んでいると思います。
ところが最近バジェットカットで法の改正が行なわれ、数々の制限が設けられました。一番大切な時期に療育を見逃す子供が増えることはとても嘆かわしい。

gakiさん、

v-209
Hくん、環境変わって半年ぐらいだから、休刊期?今までめまぐるしい変化に適応するのに大変だったから、一息いれてるんじゃない?9月から元気になるといいね。
Kが急激に伸びたのは4歳半あたり。急に多動がなくなったからよく覚えている。Eはどうだったかな?言葉が飛躍的に伸びたのはここ1~2年ぐらい?今じゃ親も知らない悪い言葉(英語)を覚えて来る始末。(苦笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
