スポンサーサイト


Eの幼児障害児クラス(1)親子クラス

重度自閉症のKに比べて高機能ながたどった療育は若干異なっている。
診断後、高機能自閉症児がどういった学校教育や療育を受けてきたかを振り返る。

が自閉症と診断名は付かなかったものの、何らかの発達遅滞があるといわれたのは、1歳半のとき。
学校区が実施していた障害児向け親子クラスを紹介された。
月に1回、2時間のクラスが2カ所で行なわれていた。
は実質月に2回通っていたことになる。

E_infant04 当時の

そのクラスは、
子供を部屋で遊ばせながら親はスタッフから講義を受けたり、親同士の情報を分かち合う。
発達障害といえでも、子供の障害はさまざま。
ダウン症、脳性麻痺、癲癇/水頭症などの脳障害、未熟児による発達遅滞など
自閉症系統の子供は以外にはいなかった。
はまず、そのクラスの環境に入るのを嫌がり、大泣き。
自閉症児は新しい環境や狭い空間を好まない。
狭い部屋の一室に10~20人の親子と3名のスタッフがいる。
スタッフは彼らにサークルタイムや工作、スナックタイムを体験させる。
その間に親は別室で講義を受ける。
もちろん、と離れると知ると大泣きだ。
無理やり離しても、癇癪を起こす。
また、はそれを聞きつけ戻る、
の繰り返し。
他の障害児はこんなことは平気なのに、何故こうもは反抗するのか?
スタッフも対処に困っているようだ。
そして親同士で情報を交換しろといわれても、
は既にKのときに自閉症の早期療育の情報は大方理解していた、
そして、他の障害児の親御さんとはどうも話が合わない。悩みが違うのだ。

発達障害といえど、障害が違えば子供の特徴や対処が違う。
障害児全般のスタッフでは自閉症の対処法を知らない。
Kのときに一連の自閉症の早期療育の指導は受けていたが、
Kはタイプが全く異なっている。
はある程度の社会性があり、人や物に興味を持ち、コミュニケーションを自分でとろうとするのだが、衝突も多い。そして受け入れられなかったときの癇癪はKよりひどい。
そしての悩みを打ち明けても、答えられる人がいない。
本当はも自閉症を知る人がいるクラスに行くべきだったのかと。
ただ当時はKの時代と違って福祉センターもバジェットが減ってきた。
だからKが過去受けたような高額な病院療育は出せない。だから学校区に療育を振ったのか?
私たち親子は居場所が違うのでは?という居心地の悪さを感じつつ、通っていた。

E&K04
↑居心地悪い?

そしては2歳になり、引き続き学校区の指定した幼児障害児のトドラー(2歳児)クラスに移行する。

後日に続く。

クリックは今。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

コドモって洗濯籠とか箱に入るの好きだよね~。ぷぷぷ♪

ところで、ポチ催促のマーキー(文字が流れていくやつ)はどうやってます?

No title

↓わたしも気が狂う!!耐えられんv-356

そして、同じ自閉症でも、悩みが違うけど、「障害」の大きな枠でくくるとどうしても話が合わないよね。

No title

Sandieさん、オーストラリア在住のくまこさんもあのビデオをご紹介したいそうです。3連弾で参りましょう。 今日はSandieさんとくまこさんをご紹介させていただきました。 OKも取らずに、大丈夫だったのかな?

怪人さん、

v-209
以前ここにニュータイガ-8さんが説明いただいたのですが、
http://sunafukey.fc2web.com/
の『スクロールHTMLタグ』の項目です。
これはHTMLタグを作ってくれるサイトです。他にもいろいろあるのでお試しを。

リトルガルさん、

v-209
自閉症児って特有の動作や問題行動出まくりでしょ?
他の障害児の親御さんはそれ見ると退いてるのが分かるのよね。(涙)

chiblitsさん、

v-209
御丁寧に再三のご報告ありがとうございます。
この記事、もともとchiblitsさんが教えて下さったのですから、特別コラボ企画とまいりましょう~。
今この話題、ちょっとしたブーム?(笑)みなさん、明日を見てね♪
さらに御ブログにご紹介ありがとうございます。また行かなきゃ(爆)

No title

問題点が障がいによって全然違うよね。
たとえ同じ発達障がいでも。
他の子が難なくクリアしてるのに、自分の子だけ泣いてるなんて
やるせないよね。
何だかムネがギュッとするわ。

yuyuhayaさん、

v-209
こちらはまだ自閉症療育が発達しているけど、
日本や他の国では行き場がないと思っている親子は多いのでしょうねえ。
うちの子には所在が違うなあと思ったけど、でもそこでやるだけのことはやってみたという話(母、暴れたともいう?)をお盆開けに~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
