

Eのタレントショー(前)

の小学校では年に1回
タレントショーが行なわれる。439516441
生徒から参加者を募り、技能を舞台で披露する。
歌や演奏、ダンス、コントなどのパフォーマンス。264
昨年から始まったこの行事、
この学校はイージーゴーイングなので、先生達も演技に参加し、和気あいあい。

は昨年もショーでM先生のクラスのリサイタルで覚えたタップダンスを披露した。441
昨年は自らせっせと練習し、本番もノリノリだったのだが、
今年は出演拒否。430
最近に出てきている不安のためか、
E:「生徒や先生が私を見て笑う」
というのだ。
え?もう出演依頼しちゃったのに!405
でもそんなに嫌ならば、断ってもいいけれど、
出演しなくても生徒は2時間の舞台を見なければならない。
舞台大好き目立ちたがりが、ただ見てるだけで満足するわけがない。

M先生のクラスのリサイタルからはや1ヶ月近くが経っている。
踊りを忘れているだろうから家で練習させないといけない。
実はは家で音楽をかけて踊るのが大嫌い。264430
今までは1~8の号令で練習させていた。
しかし、今回の曲とステップは複雑なので、音楽を聞かないとわからない。
リサイタルのときは先生が舞台脇で踊ってくれたし、他の生徒も一緒に踊ったけど、
この舞台は一人で踊らなければいけない。

先日、Pさんコンサルテーションに来た。258448
Pさんにお願いしてをなんとか練習させるのに立ち会ってもらった。

Pさん
「タレントショーを見に行けないから、私、Eちゃんのダンスが今見たいなあ~」
と上手いこと言ってもらい、
なんとかは衣装に着がえるが、
E:「怖い、みんなが私を見て笑う!」
と泣き始めた。409

するとPさんは横に座り、紙とペンをに渡した。395
P:「タレントショーの絵を書いてみて。 Eちゃんを真ん中に描いて。 衣装も描いてくれる?」206
が絵を描くことに乗ってきた。
P:「お友達や先生が見てるのも描ける?」5080506
はお友達や先生の名前をいいながら周りに沢山の丸を描いた。
P:「みんな、どんな顔をしているかな?」
E:「??」
P:「みんなEちゃんの演技をみて喜んでるよね、すごい!上手!っていってるよね。
みんなスマイルだよね。」
257
はスマイルフェイスを描いていく。

E_TalentshowImage

Eが落ち着いたので、練習に入ることに。
まだM先生から曲をもらっていないので、リハーサルをビデオ撮影した映像を流す。492




”NO−!!”
は自分が映った映像を見るのも嫌いだ。492430
E:「ビデオ見たくない。踊れない、踊れない」
また泣き出した。260
母:「ママが一緒に横で踊るから、一緒に踊ろう。
でもママはこの映像を見ないと振り付けがわからないの。ママ、このビデオ見てもいい?」

、しばらくして納得した。
E:「もう一度(曲を)かけて」
再度映像を流し、なんとか二人で踊り終えた。

よっしゃー!218
ブレイクスルーじゃ!!221
にこれを乗り越えてほしかった。

Pさん、ありがとう!!

やはりは振り付けを忘れかけていた。
これから映像を流して毎日練習し続ける。

学校でからかわれたといい、は学校を嫌がっている。だからタレントショーも出るのが怖いという。
しかし、その気持ちに負けては駄目だ。
自分に自信を付けるには練習あるのみ!
本番はこれから。

クリックは今。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

タレントショーがあるんだ?
うちは娘、絶対拒否よ。
恥ずかしいから。
みんなと一緒はよくても、一人じゃ嫌なタイプなの。
Eちゃん、すごいね~。
頑張って!!

reeさん、

v-209
いやあ、昨年は恥も外聞もなかったんだけど、(それは後日記事に)
今年は彼女も成長して、そういう意識が出てきたのかも。
ダンスクラスのみんなと踊りたいっていってるけど、みんな学校違うしね。
しかしミュージカル女優をめざすなら、このくらいの試練は乗り越えていただかないと!(←親ばか)
応援ありがとう。本番は明日!

No title

タレントショー!面白い!
あめりか~んですな~

Eちゃん、頑張れ!!!おばちゃん遠い島国から応援してるよ!

腹痛

最近、幼稚園が短縮期間に入り、子供のお呼ばれ・・・などの付き合いに付き合っていたら、すっかりPC開くのもご無沙汰になってしまいました。そして、明日から夏休み。。子供もてあましてどうしましょう!!
で、上の子がここのところお出かけで忙しかったので・・・どうも心因性の腹痛を患っている様子。2週間に一度くらいの割合で、整腸剤を小児科でもらっている。。さっきもまた就寝前におへその上辺りを痛がっていた。
暑くなってきたのでアイスなどの冷たいものや、大好きなスナック菓子などを食べる機会も多く、食生活に原因がないとも言えないわけじゃ~ないけど。なんとなく、またストレスがたまっているのかと。お通じは普通なんだよね~。謎だわ。
早くちゃんと病院で検査してもらった方がいいのか、それとも自宅でリラックスさせて様子を見たほうがいいのか、悩むところです。
いずれにしても、神経細い子供のストレス解消法は難しいですわ~。

ふうりんちゃさん、

v-209
ブログの叔母さんになって、応援してくれてありがとう。
また後日タレントショーのご報告も。

はるさん、

v-209
やはり医師に見てもらった方がいいねえ。心障性の腹痛はひどくなると下痢も併発します。家ではなるべく本人の悩みを聞いてあげて。同意してあげることが大切。(認知療法です)あと、乳製品はお腹がゆるくなるので控えた方がいいです。お大事に。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
