

Eの問題行動コンサルテーション(5)からかい

Eのコンサルテーション続編。(前回の記事

そしてPさんにあるソーシャルストーリーをみせた。
Teasingからかい
をしないことを教えるソーシャルストーリー

SocialStory_Teasing1
SocialStory_Teasing2
SocialStory_Teasing3

E:「学校で私をからかう子がいて怖い」
P:「それは誰?」
E:「JNくん」

JNくんは特殊学級のクラスメート。
彼がこのクラスに来たのは半年余前。
実はの不安が増えてきた頃と一致する。
彼はとても高機能だが、口が悪い。
過去にも問題を起こしても同乗しているバスを止めさせたり、いろいろなことをしている。

我がCIAの内部情報によると、
彼は暴力的な言動を好み、破壊や殺戮に興味を持っている。
これはMental Disorder精神障害の一つで
彼は本当は現在のクラスではなく、Mental Disorder向けクラスにいくべきなのだ。
現在の担任は学校区に心理検査を依頼し、そのクラスにいくことを親に薦めたのだが、
親は大反発し、学校区も移行に同意しなかった。
実は担任は他の純粋な子供たちに彼の影響が及ばないか心配しているという。

不安は的中した。62

私は担任に再三が誰かにからかわれていて学校にいきたくないといっていることを伝えてきた。
(記事はコチラ
でも担任は誰もそんなことはしていないと私には告げた。
担任としては個人機密でもあるので、事実が確認出来ない限り、その子の事情はいえないのだろう。

Pさんは担任に伝えることを躊躇していると伝えた。
は過去のIEPでもの学校での不安の話をしているが、どうも学校側はこの話題を避けたい嫌いがある。
P:「Eちゃんは具体的に名前を上げているのだし、これは学校に行きたくないがための言い訳ではない。
Eのために担任に伝えるべきである」
と。
私が彼の事情を知っていることは担任にはいえないから、
とりあえず、連絡帳にJNを離すこと、が訴えてきたら話を聞いてあげてほしいと書いた。

その日を迎えにいった時、H担任はいった。
H:「EはいつJNにからかわれるといったの?」
母:「昨日」
H:「昨日はJN休んでたわよ」
母:「そうじゃなくって、慢性的にからかわれて恐れていると思うのですが」
H:「二人ともお互いからかってるんだから、お互い様よ」
そしてH担任は
H:「からかわれるのが嫌ならば自分もからかうのはやめなさい。
もし人からからかわれて嫌ならば、嫌だといいなさい。
それでも辞めないならば、先生にいいなさい。」

あっさりと返された。
Pさん、これどう思うかなあ??(←腑に落ちない

このクラスはあと数週間で終わる。
来年度は2-3rd.クラスに進級し、担任は変わって対処が変わるかもしれないが、
これからのサマースクールも来年度も生徒は変わらない可能性が高い。
クラスや生徒は選べないことはわかっているが、
全てのの不安の原因がJNだとは思わないが、
被害を受ける側としてはー
JNよ、どこか違うところにいってくれないかなあ。(←本音)

ー念力をかけている
ークリックもしてほしい
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

からかいは、相手が不快に感じたらそれはいじめになる。
嫌と言える子もいれば言えない子だっている。
親にさえ言い出せない子がいる。

息子もバスの中でからかわれたことがあってね、暴力的な言葉も言われ、息子は口が立つ方じゃないから、嫌とも言えず、ずーっと心にしまってたの。
それがある日突然バスから降りたら泣き出すようになって、それで分かったんだけど、学校側に話したらすぐ対処してくれたの。
でも相手の親も、自分の子の事実を受け入れないと駄目な話だと思うわ。

reeさん、

v-209
本当にねえ、このソーシャルストーリー、その子に読んでもらいたいよ。
そういう子の親に限ってねえ、聞く耳持たないんだよねえ。(ため息)とりあえずは自己防衛していくしかない。

No title

そのJNくん、こっち(ミネソタ)だったらEBD(Emotional Behavioral Disorder)の範疇に入って、別クラス、酷いときは別の学校に行かされる。友人の子は躁うつ病・分裂症を伴うEBDで、特別の施設に通ってるよ。でもそれは先生に対しても暴力的な発言をしたり、実際に暴力を振るったりしたからなの。JN君は担任が把握してないってコトは時と相手を選んでやってるのね。タチ悪いなあ。担任は自分の目の届かないところで何が起こっているかを判断できないといかんのだが。

状況が良くなることを祈ってポチ。

怪人さん、

v-209
彼のプレイスメントが間違っているってのがねえ、一番困るのよ。一緒にいる側としては。
彼の話は直接じゃなくても担任から出た話だから、担任は彼のことはわかっている。担任も頑張ったんだが彼を動かせなかったようだ。
私がこんなに騒いでるから、さすがにEに目は向けてくれると思うが。
今週、こちらから別のCIAを向かわせる。そのときにその現場が出るかどうかはわからないけど、特殊学級と交流学級のEの様子はわかると思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

gakiさん、

v-209
長編報告ありがとう。
こんなすごい話、『管理者にだけメッセージを送る』をクリックすると、私だけに読めるようになりますから、今後ご利用ください。
って、もう遅いか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、

v-209
『管理者にだけ~』をクリックしたコメントは私以外の方は読めません。そのときは実名いれていただいても構いません。
お!コメント入れるときパスワードを入れていたんだ!やるじゃん!
私側でコメントの削除は出来ますが、ご自分のコメントはパスワードをいれないと私からは編集できません。
私は上のようによく入れ忘れるんよ。そうすると編集できなくなる。(涙)

No title

JN君のご両親にしてみたら、自分の子供と同じような障害を持つ子供のクラスよりも、より普通に機能できる子供たちと一緒に居させてあげたい・・・と思うんでしょうね。その気持ちもわからないではないですが、JN君の行動をコントロールできないのであれば、学区側は新しいプレイスメントを考える必要がありますね。自分の子供が被害にあっている・・と思うと、やりきれない・・。祈りが届くといいですが・・。

imommyさん、

v-209
私も分裂症とか躁鬱症を調べたのですが、(過去記事あり)
この手の問題行動は半端じゃないんですよ。悪意があるというか暴力的というか。もちろん全てとはいいませんが、将来銃犯罪をしてしまう子も多いです。やはり早くから適切な場所で指導を受けていかないと。
どうも親御さんはその子の障害を受け入れてなくて、そのプレイスメントに反対しているようで。まだ診断も出ていないのだと思います。小児分裂症や小児躁鬱症はこちらでも最近確立されたもので、精神科医も診断が出しづらいのです。さらに親が病院に連れて行く気がなければ診断名も出ません。そして学校区は診断名まで出せませんから、そのあたりで揉めてるのでしょう。
動け~(また念じている)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
