

Eの問題行動コンサルテーション(4)自己認識

今までのの心の問題に対して、
かつてABAでお世話になったPさんの検査訪問が3回入り、((1)(2)(3)
ようやくコンサルテーションが開始された。

を悩ませている
Nightmare
悪夢
には、このソーシャルストーリーを使う。
悪夢の起こるメカニズム、悪夢は現実ではない、
悪夢が起きたら親に話すこと、そして朝起きたら何事もないこと

SocialStory_Nightmare1 SocialStory_Nightmare2

親にも対処法の資料が渡された。
ー子供が怖がるようなものを見させない。怖がるようなTV番組が出てきたら消す。
ー子供に深呼吸をさせる。
ー自分を励ますような歌を歌う。
ーユーモアを持って恐れを笑い飛ばせ

など

そして子供の不安に対処するためのサイト(英語)
Anxiety Disorders Association of America "Children and Teens"
WorryWiseKids.org
不安を解消させるグッズを販売するサイト(英語)
childanxiety.net
toolkitsforkids.com

の恐れに対する処置は自分の感情や困ったことを人に伝えること。
そして自分で不安を鎮めることができるようになる
Self-Esteem/Conscious 自己認識

そのためにいくつかのソーシャルストーリーが用意された。

自分の感情の現状を知る


SocialStory_Monitor
 
人に自分の気持ちや不安を伝える。

SocialStory_Telling1 SocialStory_Telling2

これらのソーシャルストーリーをPさんに読み聞かせた。
そしてはいくつかのソーシャルストーリーを見て
ある発言をする。

長くなるので続きは後日。
クリックは今。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

おーい、最近忙しくてコメできてないけど、ちゃんと読んでるよ!ってことを言いたくて。一日一更新頑張ろう。

No title

寝言を言うから、息子も夢を見てるんだと思うんだけど、悪夢は見ないみたい。
でも娘が日中、ちょっとでも怖いと思ったら、その夜は絶対悪夢で叫びながら泣きながら何度も起きるの。
夕べは、止めて、って言うのを無視してダンナが息子と、娘の大嫌いなハリーポッターを見てたら、3回目を覚まして大泣き。
一緒に朝まで寝たよ・・・。

怪人さん、

v-209
お忙しいところコメありがとさん。
更新頑張ってください。応援してます。

reeさん、

v-209
この年齢の子は結構怖がりだから、怖いといったことで回避できることは回避させてあげて。ずっと記憶に残って悪夢になるんだよね。
でも時には乗り越えないといけないことは乗り越えさせなければならない。ーという話を数日後にアップします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイトスキンの模様替えですね!夏らしい色味で涼しげです。ソーシャルストーリの画像すらアメリカ風でナツカシー。日本も療育現場で使う絵って同じなのかなぁ(素朴な疑問)。

夏なので・・・

私は丸いオーブが見えて、まるっとフルカラーでおばけが見えちゃう息子・・・ 大事故の正夢も多いので、ブルーになることも多々あります。かんが強いだけなんですけど・・・。
というケースは 障害のある子どもには多くあって、見えてると思うんだけど・・・という話もよく出ます。
私の場合は 夢の中で意識的に会話する方です。息子が怖い夢を見て うなっているときは そっと手を握って「ママが一緒だよ~ ママが守るから大丈夫だよ~」なんて 効果不明で私自身が安心するだけなんですけど・・・そんな事をしていました。
そんなことで・・・次の記事がとっても楽しみです♪

gakiさん、

v-209
ソーシャルストーリーで使われているPECSは米国ピラミッド社のもの。絵アイコンはアメリカンサインランゲージが基本です。手話は各国で異なるのですが、ピラミッド日本
http://www.pecs-japan.com/
では、同じPECSを使っているようです。
ピラミッド社のPECSについては後日記事で紹介します。

マドンナさん、

v-209
私はEの妊娠記事に書いた交通事故の数日前、白バイに尋問された夢を見ました。私捕まるのやだなあと思っていたら、なんと逆に被害者になった!それからはこの手の夢を見た時は運転を控えるか運転気をつけてます。
お母さんの声は息子さんに聞こえて安心していたと思いますよ。うちの娘は唸る前に目が覚めてしまうんだけどね。
続き記事、愚痴入って、期待に添えないかもしれませんが、どうぞ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
