

バス待ち

最近、子供たちの朝のスクールバスが遅れがち。95104
特にKのバスはこの1週間余、30分近くの遅れが続いている。
我が学校区の学校の半分は夏休みに入り、サマースクールの実施などスケジュールが変動している。
それが我が子供たちの学校のバスにも影響している。
またしても、3日連続、毎日、待てど暮らせどバスがこなくて、Kも待ち疲れた。
K_Waitingbus

、バス事務所に電話した。
「バスがこないんですけど」
「どの学校ですか?」
「M中学」
「え?そんな学校はありません」
「は?M中学!M、~(綴り言う)」
「それ、どこの学校区ですか?」
「この学校区に決まってるでしょ!」
馬鹿な事務員にさすがにキレた。313
「M中学!」
「怒鳴らないでください」
お前が怒鳴らせてるんだろうがー!!412
「お子さんの名前をいってください」
「K~」
「はあ?」
K~(綴り言う)
「怒鳴らないでください!」
お前がわかってないから、怒鳴るんだろうが!
(しばらく検索して)
「あ、M中学ね」
最初からそう、言っておるだろうが!!
そんな馬鹿なやり取りを数十分もしているうちにバスがきたー。104
K_Waitingbus2

しかし、いくら事務員に電話で聞いて、バスに連絡がいき、「後何分で着きます。」といわれても、
結局バスが来るまで待たなければいけないのだ。
ならばこんな馬鹿な事務員とやり合って電話料金と時間を使うよりも、この待ち時間を他に有効に使った方がマシだ。

翌日、は借りてきた本をもって座り込んだ。
Teach Me Language



Kの言語訓練にとEFRCのスタッフが薦めてくれた本。
ちょっと待てよ?隣にKがいるではないか!
今、会話の練習をすればいい!
Kを呼びつけて、簡単なWHの質問をする。
Teach Me Language WHQ  
言語遅滞のひどいKは、後半の質問はすでに混乱している。
噛み砕いてYes, Noを答えさせる質問に変え、質問の主旨を理解させ、毎日同じ質問を聞き、答えさせる。

バスは今も相変わらず遅れてくる。95104
運転手に聞けば、前の学校の送りが遅れてずれ込んでいるのだという。
昨今、バジェットカットのため、バスの台数が減らされている。
一台のバスで時間差、朝3校の学校に生徒を送るのもざらという強行スケジュールを強いられている。これを聞いたら文句のいいようもない。

なので、その間、会話訓練をしている親子である。
クリックも頼むのである。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

30分待ちはきついね。
暑かったり寒かったりすると余計イライラするしね~。
・・・なんじゃその事務員!?
アホな人を事務職に採用して欲しくないなぁ・・・。

No title

あ・・・コメした後に返事読んで、パスワード入れてないから別コメになっちゃった・・・。

私は海老が嫌いだからいっつも蟹を食べるんだけど、昔メニューにあって、今はないオイスターフライが好きだったわ。
もしかしたらアペタイザーで残ってるかもしれないけど、いいビールのお供になるんだよね。

reeさん、

v-209
この就職難で優秀な人がどんどん辞めさせられているのに、こういう人残さないでほしいわ。
その間イライラしても仕方ないので、勉強することにしました。

reeさん、(再び)

v-209
再び情報ありがとう。
私、数年前から突然貝アレルギーになって、食べると腹痛が起こるんで、牡蠣食べられなくなっちゃった。カキフライ、すごーく大好きなのに。(涙)なのでそれは主人に食べさせて、私は代わりにエビか蟹を食べることにします。

No title

スクールバスが遅れるって何!?
そりゃ腹立つわ。
待てない子もいるだろうに。

本ってやっぱり英語なのね。

yuyuhayaさん、

v-209
朝のバスは渋滞やらなんやらでなにかと遅れます。この件は前の学校の先生が迎えにこなくて待たされていたらしいの。それでバスの運転手がとうとうキレて各方面に苦情をいったようで、多少改善されたわ。それでも10-15分ぐらい遅れて来るかなあ?
残念ながら翻訳本はないようですね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
