

スピーチプログラム"More Than Words"(前)

Kの過去に受けた療育、
(カテゴリー、『Kの過去録』にそれまでの記述あり)
KDTT/ABAを受けていた4歳半ばに、我らは別のスピーチプログラムを受けていた。
The Hanen Program
"More Than Words"
More Than Words


これはその資格を持ったスピーチセラピストが、親(保護者)に子供の言葉の引き出し方を教える
Parents Program
3ヶ月間に渡り、1回2時間、計8回のグループ講習と
3回の家庭訪問を間に行い、親の療育をビデオ撮影、それをみて親同士が話し合う。

、当時、を妊娠中でつわりのまっただ中。404
講習は夜で、会場は交通量の多いダウンタウン近く。
子供は連れて行けないので、Kをデイケアに預け、
とても運転のできないに付き添い、も強制参加。209208
、初めての療育講習である。11

<講習内容>

第一回:子供のコミュニケーションを知る
子供のコミュニケーションの理由を探る。言葉の出ない子供には他の方法(PECS、サイン、ジェスチャーなど)でコミュニケーションを引き出す。

第2回:子供に主導権を握らせ、従う
 子供の興味を引き出し、説明させ、模倣させ、時には邪魔をする。(コミュニケーションを引き出させるために)

第3回:ゲームや歌を使って興味を引き出す

 ー家庭訪問第1回ー 492

第4回:親が言うことを子供に理解させる
言葉は少なく、強調し、ゆっくり、物を見せながら

第5回:視覚援助を使う
PECS、絵カード、ソーシャルストーリーなど

 ー家庭訪問第2回ー 492

第6回:本を用いてコミュニケーションをはかる

第7回:おもちゃを使ってコミュニケーションをはかる

 ー家庭訪問第3回ー(我がクラスは省略)

第8回:親の友達を作ろう


以上が要約。
このクラス、
英語の講義を2時間近く聞き、途中でディスカッションが入る。
英語が不十分な我ら夫婦には、
ーまるで拷問。13
しかも、途中でセラピストから
「あなたはどう思いますかー?」
と話題を振られる。
ーこ、答えられない。13

そして休憩時間も親同士話をし、友達になれと指導される。
ー我ら、壁の花状態。13

はつわりで、ただでさえ何も話したくない。
そして、特に社交性ゼロのには、これは、最大のピーンチ!259

さて、そんな夫婦の結果はいかに? 492

明日を、乞う御期待!
クリックも御期待!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

拷問状態・・・分かるわ~。
うちは父ちゃんがアメ人だからましだけど、専門用語なんて使われた日にゃ、相手の話す内容がちんぷんかんぷん。
父ちゃんの隣に座ってて、聞いてる振りして眠かったもん。

reeさん、

v-209
特に父はこの講習、普段知らない言葉を聞かされて大変だった。
そしてどうなったでしょう?明日貴重映像が出ます。お楽しみに♪
そ、そのうちに最新記事をー、書く時間ねえーっ!(涙)

No title

第二ヶ国語で障害児育児。
大変さダブルじゃなくて二乗よね。
医学用語の上に、自閉症ジャーゴンもあるしね。
GFCFだのPECSだのStimmingだの、普通の医者でも知らんっつーの。

怪人さん

v-209
確かにー、
私たち、偏ってるよね、知識。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
