

Kのプリスクール/DTT(ABA)前編

Kのプリスクール期、DTT(Discrete Trial)について。
プリスクールクラスルームの記事)
Kがプリスクールに入って2年目、追加クラスの提案が。
当時そのプリスクールの校舎には自閉症スペシャリストが在籍する学校区の自閉症研究室があった。
そこで見習い教員たちにDTT(Discrete Trial)を訓練するために子供を募集している。
そこにKを参加させないかという。
クラスは午前のグループ=プリスクールの後、午後2時間あまり週4日。
その間チューターと1対1で机上で勉強する。
学校区では机上の勉強方法をDTT(Discrete Trial)と呼ぶ。
私設機関ではABA(Applied Behavior Analysis)と呼び、問題行動対処法が入ってくるのだが、机上で行う学習方法は同定義だと思う。

DTTを初めて子供に行うときは、まず子供を短時間(30秒から1分)机に座らせる訓練から始める。
行動を小さい段階に区切り、ABCコンセプトに分け、

Antecedent(事前に与えたコンセプト)
 "Sit Down Chair"「椅子に座りなさい」

Behavior(生徒の行動)
椅子に座る

Consequence(強化子、褒美)
"Good Job!"「よくできました」などと言葉で褒め、 426
最初の段階では具体的な強化子(小さなお菓子など)を与える。


最初は椅子に座ることができないから、介添えして無理矢理座らせ、褒美。
これをひたすら何回も続け、毎回データーを取っていく。295
椅子に自ら座れるようになるまで数回から数週間。これだけで数ヶ月かかる強者自閉症児もいる。

椅子に座れるようになったら、いよいよ机上の学習が始まる。
最初は物の認識から。机の上に一つ玩具を置く。(例:クマ)285

Antecedent(事前に与えたコンセプト)
"Touch a bear"「クマに触りなさい」
285
Behavior(生徒の行動)
クマに触る。 222285
(これも最初できないときはチューターが介添えしてクマに触らせる。)
Consequence(強化子、褒美)
"Good Job!"と強化子。
426

これが自主的に出来るようになったら、玩具の数を増やして選択できるように訓練していく。

前の課題を忘れることもあるので、データーを見て、完全に仕上がっていないときには、戻って復習させる。

これをひたすら繰り返して次第に認知能力を増していくという忍耐の訓練である。
子供が発語する前には多量の受容言語の蓄積が必要である。それをこの訓練によって蓄積する。
この認識がある程度できるようになったら、言語発語をさせる訓練も取り入れていく。

さて、その成果は?
明日にクリック!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

今日は遅くなっちゃったので応援だけ。

reeさん、

v-209
いつも書き込みありがとう!

No title

早速来ました~。
まず、プリスクールに自閉症研究室があるっている時点ですごい(驚)
めちゃくちゃ恵まれた環境ですねぇ。
そうですね、まずは椅子に座る練習から。
うちも11月からABA始まりますが、もらった資料には「事前に椅子に座る練習をしておいてください」って書いてありました・・・。
そういうのが出来るようにしてくれるコースじゃないの?と、ちょっと思いましたが^^;
うちの子も、こういうことに関してはかなり手ごわい自閉っ子な気がしますので・・・が、が、頑張ります!(汗)

ABA記事続きも楽しみにしてますね~参考になります♪

くまこさん、

v-209
コメントありがとう。
当時は羽振りよかったんで、いくつかの学校区でこういうラボがあったようです。数年後このラボも、解散しました。(涙)
そうだねえ、ABAって座れない子は座るところから訓練するのだが。省略?
あなた~のために~、翌日、秘蔵ビデオもアップ~(懐メロ)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
