

Kのプリスクール/クラスルームセッティング

Kが今まで受けてきた療育を振り返る。
(カテゴリー『Kの過去録』にそれまでの過程あり)

Kは3歳になり、最初の検査IEPが行われ、プリスクールに入学した。
こちらは障害児には3歳から公立学校での早期教育が始まる。

Special Ed.(特殊学級)重度自閉症児クラスに週4日半日通う。
クラスには5~6人の子供に対して、担任の先生、エイドが3名。授業は3時間。
午前と午後のクラスに分けて子供がシフトする。

ここに来るのは無言語で勉学など到底できない子供たち。
TECCH(Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped CHildren)
自閉症向けプログラムを基本に、(それいゆの日本語TECCHプログラム解説
そんな彼らに先生やエイドスタッフはPECSの指導を徹底的に叩き込む。
クラスのスケジュールは子供毎に写真をいれたPECSのスケジュールで管理。

<クラスの内容>
ーブラッシング
ー始まりの挨拶とサークルタイム(グループレッスン;歌やお遊戯)
ーDTT(Discrete Trial:机上の1対1学習)
ースナックタイム
ーOT(作業療法)
ーAPE(Adopted PE;障害者体育)
ーランチタイム
ーお別れのサークルタイム


必要あればST(スピーチセラピー)も介入する。
このスケジュールが10-20個のPECSアイコンで表現され、
子供をその子供の写真のあるスケジュールボードに連れて行かせて、アイコンを外させ、次の行事に移行することを理解させる。



授業中のコミュニケーションもPECSブックで。最初は単語、そして"I want something."という簡単な要求の文章を作らせPECSの交換をして発語させながら忍耐強くやりとりをする。


↑OTの一環でシェービングクリームを触らせる実習


↑家でも合わせてスケジュールを実施。

K_Preschool3
↑大好きなM先生と。

クラスがシフトするとき、先生とエイド達は次の子供たちのスケジュールPECSを子供のスケジュールに合わせて全て入れ替える。

そしてこの学校教育が始まった半年後、Kは英語を自主発語し始めた。

こちらのこういった早期療育システムは15年前あたりから実施された。実は案外新しいのである。
それまでの自閉症児は早期教育が受けられず、親御さんは自費で療育を受けるために模索してきた。
それは個人負担するにはあまりに高額で限界がある。
私はこういった学校や福祉センターの出す療育で
沢山の重度自閉症児と診断された子供たちが、
この幼児期の2、3年間で見違えるほど高機能になったのを目の当たりにした。
いかに国や州をあげての早期教育が重要かを物語っている。

次回はKの行ったDTT/ABAについて詳細を。

私は他国の未来のためにも早期教育がいち早く導入されることを願ってやまない。
クリックも願ってやまない。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

たった半年で英語の言葉が出たの?
それはすごいね。
本番はどうだった?
記事が楽しみ~。

いつもありがとう~~♪

いつもたくさんのことを教えてくれてありがとう♪
Kくんもママも楽しそう~~♪
感謝いっぱいで ぽちっつと♪

reeさん、

v-209
自宅で日本語で接していたが、Kが発したのは英語。
やはり学校教育の影響は大きいと実感しました。
おかげさまで昨日タレントショーは無事終了。詳細は後日報告~。

マドンナさん、

v-209
こちらこそ、いつも訪問とコメントありがとうございます。
いつも楽しいわけじゃないんですけどね、なんでこんなにこの写真笑っているのか?ー思い出せない。
あの頃は必死だったなあ、という話がぼちぼち続きます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
