

お絵描きの勉強

子供にお絵描きをさせたいのだが、
物を見て自然に模写できる能力のある子供は
教えずとも描けるようになるが、
その能力がない子供には物の描き方を教える必要がある。

Do2LearnHowtoDraw

DoToLearnHowtoDraw_Dog

このように順をおって、単純な図形から顔や身体を作り描いていくことを教える。
子供は3Dがとらえにくいので、こうやって2Dで線と点で分割して教えてやると理解しやすい。

このサイトには他にも無料でPECSとか引き出せたり、自閉症には何かと便利なサイトなので覗いてみてね。

でもここに出ているサンプルはわずか。

同じコンセプトで
公文がお絵描き練習帳を発行している。




うちが使っていたのはこちら↓
アマゾンに写真ないですが、



中身はこんな感じ↓

Kumon_Crayon Plactice

Kは自発的に絵が描けなかった。
文字と絵のおけいこに絵日記を始めたが、
最初はが絵のお手本を描き、それをなぞらせ、
次の段階では別紙にがお手本を描き、真似させていた。

K_ViolinDiary

これは自発的に描けるようになった頃の日記。
Kはそれから、
TVキャラクターの描き方を父にせがみ
に描いてもらううち、
自分でも真似して描けるようになった。
K_ArthurDrawing
↓これっすよ。


最近は3Dでも物をみて想像力を働かせて描く。
K_Yo-YoMaDrawing  
↓大好きなチェリスト、Yo-Yo Ma (タイトル、間違ってますが)


ああ、今ではこの手の紙が家中に散乱し、うざい!でも捨てると怒るし。259

気長に取り組んでみてください。

クリックもしてみてください。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

息子がそうなの、描けないの。
何度も教えてはみたけど、全然駄目。

同じようなお絵かき用本、こっちの本屋でもあるよね?

reeさん、

v-209
簡単な図形(○、△、□)がかけるのであれば、それを組み合わせて絵にすることを教えるといいと思います。
ちょっと本文で紹介したものより難しくなるけど、こういうのいかが?
http://www.drawbooks.com/
その中の"1-2-3 Dogs"は本の中身が見られます。
カートゥーンブックも取りかかりやすそう。(中身見れませんが(涙))
他にも"How to draw picture book"でググると沢山出てきますよ。
サイトも便利なんだけど、本の中身が見えないのがちょっとね。本屋さんで散策してみてください。

No title

うちのジョーイも描けません・・・。
車はかろうじて描けるけど、それでもUFOみたいなの。

怪人さん、

v-209
車は四角以上の多角形だから難しいんじゃないかな?
最初は○、△、□の練習からどうぞ。OTに相談すると取り組んでくれると思うよ。あと車の形の角だけを点にして直線で結ばせるOTの練習をするといいよ。

No title

ウチもね、、絵描かないよ。
学校では授業で描く事もあるみたいやけど、家では全然。。
絵描くの好きじゃないんかな。。
今回夏休みの宿題で絵書かせたけど、描かすの苦労したわe-330
結局ワタシが書いた上からなぞったよ。
なぞるのはするって今回わかったから、こういうのでけいこするのもいいかもe-77

たたみさん、

v-209
記事みたよ。お絵描き宿題ご苦労様。
うちの主人はまさになぞるところからKに訓練していきました。(←私じゃない(爆))

No title

情報ありがとう!

No title

絵の描き方、ありがとうございます!
なんとなく、あっ、そうか!と思いました(^^)
本屋に絵の描き方が上手になる本ってあったような・・・
挑戦してみますね!!
それにしても、上の絵、上手ですv-218

junmamaさん、

v-209
コメントありがとうございます。コメント頂いた方はリンクさせてもらってます。よろしいですか?
公文の練習帳お試しください。簡単なものから順番になっていて、そのまんまワークシートに描いていけばいいから楽♪
Kの描く人物、いつも眼鏡かけてます。大好きなお父さんが眼鏡だから。ちなみに本人は視力がよく、我が家で一人眼鏡がかけられません。眼鏡かけるの願望らしいんだけど。(笑)

reeさん、

v-209
どういたしまして。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
