

衣替え

6月は衣替えの季節。210
夏服に変わるこの時期、我が家は毎年大騒ぎ。
それは、長袖こだわり自閉症児、Kに夏服を着せなければならないからである。
感覚統合的にも長袖が好みのK
VictoriaGarden6暑くてもひたすら長袖を着続ける。
それなら夏も長袖で通せば?と思う方もおられるかもしれない。
しかし、思春期突入のKはただでさえホルモン臭いのである。
夏は薄着になってもらわないと、問題。

衣替えをするのは天候を見極めて家族一気にする。
一度衣替えをしたら、寒くなっても後戻りはできない。また長袖上着をKに上に着させた日には、
それ以降夏であろうと暑い日であろうと、上着を要求し続ける。だから全ての上着も隠す必要がある。

先週、から衣替え絶対命令が出た。210
実はこちら、6月は天気不順、一日のうちでも暑くなったり、寒くなったり、曇りも多ければ雨も降る。
衣替えのタイミングは金曜日の昼間、Kが学校中に行う。タンスの服を全て半袖、半ズボンに入れ替え。
金曜日なのは、週末夏服に慣らせてから、学校に行かせるため。
Kは学校にいく服を毎日、曜日毎に勝手に決めている。月曜日に急に衣替えをしたら、パニックに陥る。

衣類と季節に関するソーシャルストーリーを見せ、衣替えを理解させる。
ClothesSocialStory1
ClothesSocialStory2 
ClothesSocialStory3 

全員強制実行。
反面、冬でも半袖が着たいは、半袖解禁でウッキウキ!14

さて、衣替え初日の土曜日。
朝からドン曇り。277
早朝から乗馬セラピーにいく。230
に。
母:「寒くない?」
父:「全然。」
本当か?
は寒いから車の中で子供たちの乗馬が終わるのを待った。
子供たちが帰ってきた。
ゲ!鳥肌たっている。532
そしてそのまま開園時間になったので動物園へ。
しばらくするととうとう雨が降ってきた。279
母:「寒くないー!?」
父:「別に。」
嘘をつけー!
K:"It's Hot? It's Hot?"
知覚が鈍感なKも、さすがに寒いらしい。
でも衣替えはすでに実行された。もう後戻りはできない。
だからはもう1週間待てっていったのに!!!

の適切だった予想に
一票を。
寒いよー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

風邪ひかないといいけどね~。
母の意見は聞くものだよね。
うちもよく似たようなケースがあるわ。

reeさん、

v-209
今朝バス長時間待たされて、寒かったよ。
昼間は気温もそこそこ上がるんだけど。
困った気候。

No title

季節だね~~。(笑)
うちの息子も、長袖こだわり派よ!!
しかも長袖の上に半そでを着るパターンだから見ていて暑いことこの上ないっ!!
2年生頃までは結構手を変え品を変え、何とか衣替えをしようとしてけど、最近は本人の言うままにさせてます。(母ほったらかしi-229
そろそろ半そででも?と思うのですが、
本人が「7月になったら半そでになるんだよ!!」というので、
母、カウントダウンして待ってます(爆)
だって、見ているほうがかゆくなりそうだよ~~汗で・・・!!

No title

うちはねえ、服やズボンの袖(裾)の長さにはあまり頓着しないんだけど、夏にサンダルを履くとき、プチパニックになります。また、サンダルに慣れた夏が終わって、また靴下と靴を履くのも嫌がります。でも、やっぱり一番パニックになるのはブーツか。
今度こういうSocial Storyやってみようか・・・。

リトルガルさん、

v-209
あら、そちらのお坊っちゃまもやっぱり?黒いフード付きジャンパーが好きってブログで言ってたじゃん?Kも同じ。長袖の上に半袖重ね着もやる。だから長袖は全て片付ける。今は半袖二重に着てる。(爆)
長袖隠してる場所は分かっているけど、今のところは出してないなあ。とりあえず進歩は見られる。
衣替え期間まで指定かー。それは意思表示だから、それなら待つしかないか。(笑)

怪人さん、

v-209
ミネソタ、冬はブーツ必須だもんねえ。
ソーシャルストーリー使ってみてください。
サンダルは感覚統合的に嫌なのかもね。OTマッサージすると効くかも。

あぢ~よ~

こちら、梅雨の真っ只中にも関わらず、本日は激アツ!もうすぐ上の子が幼稚園から帰ってくるのだが、ヨレヨレ必至。うちの幼稚園は分団の歩き登園&降園なものだから、天候にはすごく左右されて、親も子供も振り回されている。これでチビも来年から入ったら、どうなることやら。。ちなみに、雨の日は車でお迎え・・・という、なんとも過保護なのかワイルドなのかわからん園だわさ。
今月からチビを幼稚園の親子分離の準備クラス(=幼児教室)に週1回連れて行っているのだが、最初は泣くかも知れない・・・と思って、ソーシャルストーリー的”絵本”を作って教えてみたよ。そしたら、10人いた同級生の中で、うちのチビだけ泣かずに、もくもくと課題をこなしてトイレでおしっこしたという!!・・・「上手にお母さんから離れるように子育てされてますね」と園長先生から直々にお褒めに預かってしまった。。。。チビも私も優良親子扱いだわさ。汗。

はるさん、

v-209
日本は今、どこも暑いようねえ。送迎ご苦労様です。バテないようにね。
ソーシャルストーリー、効いてるじゃん♪子供は誰しも急に環境の変化が起こるとパニくるから。それと子供は最初は外面よいので、そのうち慣れたら地が出てくるでしょう。(笑)

No title

家ではあまり気にしていないけど、
制服の衣替えは6月1日から!!と譲れなかった次男。
それ程ひどくはないけど季節は気にしてますねー。

yuyuhayaさん、

v-209
6月1日、とても普通ですよ、それ。
実は衣替え5日目の水曜日の朝(昨日)、Kは突然上の写真のタートルネックとGパンを出して着ていた。油断大敵!
そのあとかなり揉めたが、夏服になんとか着替えさせー
朝は曇り空で肌寒かったのに、日中は晴天、かなり気温が上がりー
半袖でもかすかに臭う~。よかったタートルネック辞めさせて。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
