スポンサーサイト


自閉症と思春期3思春期の特徴と対処

思春期に自閉症児はどういった行動を起こすのか?
それに対してどういう対処をするべきか?
Behavior Consultant(問題行動対処コンサルタント)
の講演会からお届けする。489

実はこちらにはBCBAという学位がある。最近できた問題行動対処の専門家を要請する資格だ。
今回のお話は、K自閉症放課後クラスに専任するDr.Rさん
BCBAでも、ABAエージェントに属している人は幼児の問題行動対処が中心。
Rさんは思春期の子供の対処法が得意分野である。

まず、思春期に向かう自閉症児は、
ホルモンの異常分泌によって、
ー様々な能力の後退。(言語、学習、認知など)
ー社会的コミュニケーションがとりずらくなる。
ー問題行動が増え、感情の起伏が激しくなり、攻撃的になる。
ー身体の変化への恐れ、性的虐待への恐れが現れる。
ー衝動にかられる。
ー独立心が芽生える。


本人にとって一番ショックなのは身体の変化。405
そして感情の起伏を抑えることができなくなる。453453453453

それに対して、保護者や教育者は、
身体が大人になることを認知させる。
身体の変化による清浄や生理の処理や、自慰の適切な処置を指導する。
DeodorantStory
思春期は
50女子では、平均11歳から。早い子は8歳あたりから始まる。
80男子では、平均12、13歳。早い子は9歳半あたりから。

思春期を認知させる方法案。
ソーシャルストーリーで身体の変化を伝え、この変化は正常であり、恐れることはないことを教える。

これを正しく教えていかないと、不安や問題行動を引き起こす。

感情のコントロールには、466466466466

感情の認知と
適切な逃し方を(休憩を入れる、適切な感覚統合の手段など)
ビジュアル的に指導。
コチラにも記述あり)

この頃は、
物事に関心を持てなくなる、拒食、不眠、衝動的といった
情緒的鬱症状を引き起こしやすいので、注意が必要。(詳細は(1)(2)(3)

そして
異性に興味を持つようになる。23
これは自然な感情だ。
障害児には、どういったアプローチが適切なのか、434
ソーシャルストーリーや、指導者が適切な言葉掛けや、動作を実際示して指導する。

以上、具体的な方法案はこちらもご参照のこと。(思春期(1)(2)

自閉症児も他の同年代の子供と同じ必要性があり、これからの人生を楽しむ権利がある。465
保護者や教育者は、それを一人の人間として尊重して与え、指導していくこと。

RさんKの個人指導に来たとき、言われたことがある。
「身体が大きくなったから、扱いづらくなったからといって、目の前にある問題行動を放置してはいけない。
彼らはそれを学んでしまう。
してはいけないことはいけないと伝え、その場で対処すること。それが将来の問題行動を減らすことになる。」


ああ、これからも体当たり育児だー。
K、ただ今、思春期に向かって爆進中。259

思春期について、これからもポチポチ書きます。
↓ポチポチ、よろしく。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

股間がかゆい・・・

思春期のはじまり=男の子で ダントツのママの悩みが
「ズボンの上からもぞもぞすること」
ホルモンのバランスだったり、○○の移動だったり。
とにかく、障害の有無にかかわらず「かゆいものはかゆい」
我が家は 日本のフェミニーナ軟膏(女性用)を試しに塗ってあげたら・・きもちよくかゆみが治まって かきかきしませんでした。
甥っ子の時も 試して、自分で塗ってね~と妹が渡したら、短期間で収まりました。
なにしろ・・・猿のように股間をかかない・・・くせにさせない・・ことが最大のテーマだったのです(爆)

下ネタでした・・・

No title

ぼちぼち、沢山アップして欲しいです~。
感情の起伏もそうだけど、本当にコントロール出来ないようで。
ただ自室に入ってその葛藤を口にしたり泣いたりしながら、自分なりに処理をしてるようで、それがあるうちはまだいいのかな、なんて思ったり。
あぁ・・・変声期も来るのね・・・とこの前は真剣に寂しくなっちゃった。

初めまして

初めてコメントを書かせていただきます。私はサンフランシスコに住んでいる、もうすぐ12歳の息子を持つ母です。
今は保育園で2歳半から3歳児のクラスを受け持っているのですが、市民大学でまだ勉強も続けています。今学期は"Children with Special Needs"と言うクラスを取っていて、水銀と自閉症の関係のArticleを貰ったのでその話を読みながら、日本ではどんな風に言われてるんだろう?と検索していたところ、こちらの日本語のブログを見つけました。
私のクラスには軽い自閉症があると見られる男の子が居るため、参考にさせていただくことがたくさんありそうなこちらのブログをさっそくお気に入りに登録させていただきました。今は100人に1人の割合で自閉症の子供がいるそうで、私も自分のクラスに毎年一人は自閉症児が入園してくるかもしれないと思いながら、今回の授業を取ることにしたのです。(もちろん他の障害がある子供たちも含めて、どの子もクラスに入れられるような体制はどうやって作るのだろうと言うのが今の疑問なのです。)
ところで私は保育園の先生なので、自分が受け持っている年齢の子供を助けることを主に学習していますが、今日のお話のように思春期の子供のお話は、家族にとっては現実に知っておかなくてはならない課題ですよね。
読んで見て、ハッとしました。私は子供たちとほんの1~2年しか過ごさないけれど、子供の親はずっと成長を見ていくわけですから、ずっと学習を続けていくのですよね。
これからも過去の記事を読ませていただいたりしたいと思ってます。どうぞ宜しくお願いします!

No title

思春期真っ只中の息子達との会話は、
母にはちょっと恥ずかしいですが、
思い切って踏み込んで明るい下ネタを軽く振りまいて
それとなく話をしていました。
息子達からは「お母さんは変だ」と言われていますが
それでいいと思っています。

No title

ついこの間まで赤ちゃんで、今でもワタシの可愛いベビーだと思ってたけど、そろそろ思春期の心配をしないといけないのね・・・。

ホルモンのバランスとか感情の起伏とか、異性に興味を持ったりとか毛が生えてきたりとか、本人もだけどワタシもきっとショック受けるわ。

母親の感情の起伏はどうしてくれる。(ブッ)

皆様、

v-209
FC2の調子が悪くて、自分のブログにコメントが入れられませんでした。
思春期の兆候は10歳になると現れます。今息子は13歳でまっただ中です。体の変化や声変わりもあり、キレやすくて始終叫び回ってる。自分の部屋で押さえようとしている努力と変化は見えるのですが、とにかく女親(私)が何を言っても反抗します。息子の能力では言葉で反論できないのでそれまでですが、先生には女の子はさらに大変だと脅されてる。娘は今でも反抗してるから、これからが怖い(汗)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
