

口蓋セラピー

発語が難しい子供や大人にユニークなセラピーを施す人がいる。
Orofacial Myofunctional Therapy (OMT)
日本語では口蓋セラピーとでも訳そうか?419
口の構造、特に口内や唇を見て、構造的に発語に問題がないか検査し、訓練の処方箋を出す。
いわばOT(作業療法)のひとつ。
口蓋分野は歯科に所属する。OMTのDさんのオフィスは歯科病院の一室。

検査は主に口や発語にまつわる筋肉の状態を見る。

訓練の目的

ー口先で呼吸せず、胸や複式呼吸が出来るようにする
ー唇の筋肉の強化、唇の筋肉のコントロールができるようにする
ー舌の筋肉の強化、舌の筋肉のコントロールができるようにする
ー飲み込みの悪癖を正し、正しい飲み込みができるようにする
ー噛み砕きの悪癖を正し、正しい噛み砕きができるようにする


そして、うちの子供たちに出された訓練は以下。

ー固いものを噛み砕く
ー少しづつちびちび飲むようにする。(一気にがぶ飲みしない)
ーCherriosチェリオ(ドーナツ型シリアル)を鼻の下に乗せ、舌を延ばして取って食べる。
ー頭を反らせてうがいする。
ー棒付きアイスやスプーンの背を舌でペロペロ舐める
ー”l”(エル)の発音の練習
ー”t”(ティー)の発音の練習
ー”s”(エス)の発音の練習

OMT_Lwords  OMT_Twords  OMT_Swords
など。

主に舌と喉の強化が必要と思われたようだ。

実はこのDさん、紹介者から言わせると、
発声に最も適している唇の形をしているそうで、419
その形とは?
唇はふくよかで、口端がキュッと上がっている
ミッキーマウスの口。


診察中、Dさんミッキーマウスに見えて
笑いをこらえるのに必死だった、

クリックも頼みマウス。287
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

あ、これ、息子もやったわ~。
知らない私は、見てて不思議に思ったけどね。

ミッキーの口した人間

の顔をアレコレ想像してみました…可愛いかも?(笑

ところで、手術?!
鼻、大丈夫ですか?

調子が悪い、てっきりPCかFC2の事かと思ってました(汗
どうかお大事になさって下さい。

皆様、

v-209
これはOTの口分野で、スピーチセラピストやOTさんでも似たようなことはしてくれます。発語を促す口の筋肉のトレーニングをするのですが、いろいろ奥が深いですよ。
ほんまにミッキーな口の人でね、とても発語がいいんですわ。ハリウッド俳優/女優さんとか口の形を気をつけてみてください。結構いらっしゃると思います、ミッキーな口のお方。
おかげさまで手術は無事終わりまして、当日から家で養生してます。いろいろ面白かったんでそのうち記事にするかな?
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
