

交流プログラム4感情のコントロール

交流プログラム、最終回。(今までは(1)(2)(3)
(資料はSocial Skills Trainingより)
人と交わるときに起こる怒りや不安を鎮める方法

怒りが起こったとき、
感情を書いてみよう。
SocialSkillsTraining#48 SocialSkillsTraining#54-2

SocialSkillsTraining#50 10数えて深呼吸、
どうして怒りを感じるのかいってみよう。
そして他の楽しいことをやってみよう。

一生懸命やってみよう。
 SocialSkillsTraining#56
助けが必要だと思うときには、助けを呼ぼう。
休憩が必要な時は、申し出よう。

新しいことを恐れず、やってみよう。
SocialSkillsTraining#57
「新しいことはやる前は怖いと思うが、やりとげれば気分がよい」
他の同じことをしている人をみて、やってみよう。

他の子が困っていたら、
SocialSkillsTraining#58
手伝いを申し出よう。

申し出を断られても、
SocialSkillsTraining#62
怒らなければ、褒めてもらえる。後でご褒美がもらえる。と我慢。

友達にからかわれたら、
SocialSkillsTraining#63
「やめて」といい、
「あなたのいうことは気にしない」という態度をみせ、
無視しよう。
そしてからかいが続くときは、大人に相談しよう。

人を批判するときは、
SocialSkillsTraining#68
肯定的な言い方をしよう。
提案という形として。

これらは特にに必要なこと。
そして私たち、大人にも必要なこと。
今日も勉強になりました。

いままでお付き合いありがとう。
クリックもありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

嫌、止めて、って言わなければならない場面でちゃんと言えるようになる事は大事だけど、そう言われて面白がって、余計図に乗る子がいるから、その辺の事を健常児には教えて欲しいといつも思うよ。

No title

難しい「感情」
これも一つ一つ頭で考えて書き出してその対処法を学ぶんですね。
遠回りのように思えるけど、一番有効なやり方なんでしょうね。

遅ればせながら

Eちゃんの晴れ舞台、見ました~
すごい!ひとりであんな長い時間しっかり踊ってる!
いや~可愛かったですe-460v-352

>人を批判するときは、
>肯定的な言い方をしよう。
>提案という形として。

これ、私が参考になりました・・・
最近怒ってばっかりイライラしてばっかりダメダメ言ってばっかりで自己嫌悪気味のダメ母っす…e-259

reeさん、

v-209
まずは嫌だと言うべきで、
そのあともしつこい場合は、計画的無視ですな。

ふうりんちゃさん、

v-209
コメントありがとう。
踊りバカなので、曲かければずっと踊ってます。(笑)
気を落ち着けるには、瞑想とポジティブシンキングですね。
今、相当暑いっすからね。
私もキレてるって話をまた後日ー。

yuyuhayaさん、

v-209
この感情を書き出すって行為は他のメソッドにもよく出てきます。
認知療法の一つなんだと思います。

不安症

そーゆーお年頃なのかもしれないが・・・相変わらず、上の子が私から離れず、困ってるよ。今日も夏休み中のPTA主催のイベントに幼稚園に行ってきたのだが、子供ゾーンと大人ゾーンと分かれていて、離れて座るだけなのに、ビービー泣いていた。チビは平気な顔して子供ゾーンに座っていたのだが。。
幼稚園の生活はごく普通で、お友達も多く、特にトラブルを起こす感じではないのだけれど。。今日は「お母さんと一緒!」と聞いていたのに、ちょっとでも話が違うとダメみたい。やっぱり神経質なたちなのかな。

はるさん、

v-209
突然の変化に対応できないんでしょうね。
事前にわかることならば話して聞かせてあげられるけど、とっさの場合は紙に書いてあげればいかがでしょう?始まる時間と終わる時間、その内容などを箇条書き。それをもっているだけでも安心するかも。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
