

交流プログラム2会話の進め方

Kの学校で始まった交流プログラム

会話を進めるのはどういった指導をするのか?439
トピックは、
ー学校やクラスの話題、
 ー子供の年齢、
ー居住区(家や近所の話題)、
ー自分の趣味や興味、
ー家族について

等を題材にして話を進めていく。

<話題の振り方>(以下参考資料:Social Skills Training)
SocialSkillsTraining#17まず、「お話してもいいですか?」と丁寧に話しかける

明るい声で、
視線を合わせて、
聞くこと、話すことを交互に繰り返し、
話者と適切な距離を保って、


SocialSkillsTraining#23
時を見計らい、
最初は挨拶から始め、
最初の質問を決めて話す、
話題について追加質問をする場合はどの疑問文を使う?



SocialSkillsTraining#19 そして、一つの話題について、長々と話さない

という会話の基本ルールを学びながら~

K、出来るかなあ?(不安)13

次回は遊びを通しての交流方法。
まだ続く!

クリックも続く!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

そっか、一つの話題を長々続けない方がいいんだ?
だから友達の娘ちゃんはどっか行っちゃうだわ、多分。

No title

こんにちは

今日からリンク表示しました、これからも宜しくお願いします
私のブログ忘れず寄ってくださいよ

頑張り屋さんに三種類のボタンに・・・ポチッと

reeさん、

v-209
ここでは本人(障害児)が一つの話題で長く話さないことを差していると思いますが、確かに相手にも同じことがいえると思います。
ちなみに自閉症児に口頭で複数の要素が入った質問をするとかなり混乱します。ビジュアルや書き留めるなどの補助を入れると分かりやすいようです。

ニュータイガー8さん、

v-209
リンクと3連打、ありがとうございます。
きゃー、すみません。(汗)久しぶりに仕事が入ったりいろいろ立て込んでいるもので。
今からいきまーす。

No title

難しいね。
「一つの話題を長く話さない」って会話の途中でぶった切ったりして。
これはどのくらいの時間をかけてやるのかな?
色んなパターンを学ぶのでしょうか?

yuyuhayaさん、

v-209
これは会話術の例なので、実際Kのクラスでこれで進めているかはわかりません。あと子供の言語レベルにもよります。普通1分から3分あたりといったところですかね。Kは言語能力が低いから1つ質問をして答えさせるだけで終わっちゃう。それもなんだかねえ。彼には会話を続けさせることが逆に必要。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
