

EFRC;『自閉症の友達』

我が街には障害者向けのいろいろなNPOがあり、
そこは障害者やその家族のためにいろいろなサービスを提供してくれる。
その一つ、
Exceptional Family Resource Center (EFRC)
ここのサービスは発達障害全般、精神障害など多岐の障害者とその家族に情報の提供やカウンセリングなどのサポートをしてくれる。
このセンターには図書館があり、障害者に関する図書やビデオを借りることができる。
一般の公共図書館よりこの手のターゲットの本が見つかりやすくて便利。
本日見つけたのは、
"My Friend with Autism"『自閉症のお友達』
コチラで購入できます)
アマゾンでも入手可能。



一部をこっそり紹介。
MyFriendwithAutism1
子供にわかりやすく、絵本で短い言葉で
MyFriendwithAutism2  MyFriendwithAutism3 MyFriendwithAutism4
自閉症の特徴を説明、


MyFriendwithAutism16  MyFriendwithAutism17  MyFriendwithAutism18
そして自閉症児にどう接すればいいのか説明、
MyFriendwithAutism19
最後に、
「しかし、自分のように、(自閉症の)友達には沢山の長所があり、(彼/彼女も)友達を作りたがっている」
と結んでいる。

素晴らしい!

これ、健常児の自閉症の認知や本人の認知にも
使える?

クリックも使える?
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

こう言うの、多くの健常児や、それ以上にその親に読んで欲しいな。
ちょっとでも違う子って、親の方が子供と遊ばせるのを嫌がったりするじゃない?

reeさん、

v-209
うん。メインストリームクラスの子達や親にも読んでもらいたいと思ってるよ。
その前にE自身に告知をしないとなあー。(難関)

No title

へぇ~良さそうな本ですね!こういう感じので、自分のきょうだいが自閉症だっていう場合のは見かけたことありますが。
ほんとに、健常児とその親にこそ広まっていって欲しいですよね。本人の認知にもいいかも~。

No title

子供にもとてもわかりやすくていい本ですね!
翻訳して日本でも売ってくれないかな~?
私も大体しか意味がわからない・・・(笑)英語もう一度勉強しなきゃ^^;

昨日の"Summer Nights"の曲が懐かしかった~♪

No title

reeさんの意見に賛成。読むことでつながる理解。親が「だめって言うから息子と遊べない。」といっていた近所の子の親に、ぜひよんでほしい!!

息子今日から半そでになりました。(笑)衣替えの記事借りやした!!
事後報告でごめんね~~!!うふっ!!e-274

くまこさん、

v-209
この本は自閉症児を持つ親が作っており、さすがポイントを掴んでいる!うなったわ。

ちゃまめままさん、

v-209
原本ならアマゾンでも購入可能。(情報追記しました)日本語訳はないみたい。
グリース、懐かしいって、オンタイムじゃなかったでしょ?私たちの世代は??(笑)

リトルガルさん、

v-209
どうぞ、どうぞ。どんどんリンクしちゃってください。(笑)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
