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Transitional IEP(2)具体的移行計画の一例

Transitional IEP続編、
我が子供たちが移行時にどんな計画をIEPで立てたか一例をご紹介。
Transitional IEPについて

Kが小学校から中学校(ミドルスクール)に移行するとき、461
気を配るべきポイントがあった。
彼は環境の変化に非常に弱い。何も準備なしで移るとパニックを起こす。11
そして彼の一番弱い言語能力が後退するのだ。
学校を移行するとき、我が学校区は居住区によって行くべき学校を指定してくるが、
チョイスプログラムという親が複数の近隣校から選べる自由がある。見学したり親のネットワークから評判いい学校を指定し行かせることができる。
しかし、は今回チョイスプログラムを選択せず、指定された学校に行かせることにした。その場合はスクールバスも提供される。
そしてなによりも大切だったのは、Kの1年年上のクラスメート二人が現在、そのクラスにいっていること。二人はKより高機能。何かとKの世話を焼いてくれるに違いない。Kが知らない場所でも、二人がいれば移行はスムーズにいくだろう。
そして以上の点を踏まえて、スピーチセラピストは移行のためにソーシャルストーリーを作成してくれた。
(クリックで拡大)
ElmMiddleSocialStory1 ElmMiddleSocialStory2 ElmMiddleSocialStory3

  ElmMiddleSocialStory4ElmMiddleSocialStory5ElmMiddleSocialStory6
この手作りのソーシャルストーリーには 149
Kが小学校を去らなければならない理由、
今の先生達と別れなければならないこと、
そして中学校にいくこと、
中学校には旧クラスメートの二人がいるから心配ないこと、
現在のクラスメートの一部の子も一緒に進学すること、
だから大丈夫ー

以上が写真と手書きで説明されている。家にもコピーが渡された。
これを毎日学校でも家でも読んだ。夏休み中も、新学期が始まるまで。
画して移行は成功した。218
Kはこの本を気に入っていて今でも手放さない。




次はがプリスクールからキンダー(小学校)に移行するときのIEPに入れられた計画書 92
これは自閉症スペシャリストが作成。
 EscalationCycleManagePlanSample
がどんな状況のとき、どういう問題行動を起こすか、そのときスタッフはどういう対処をとるべきか、その対処法が問題行動の強度によって段階毎に記されている。移行時に起こるべき現象と対処も記入。

実はは当時、学校側から普通学級のキンダー進学を薦められていた。当時の担任は併設する健常児プリスクールクラスにエイドを付け、をほぼ毎日メインストリーム(交流体験)させていた。
キンダーの普通学級には個人エイドを付けて行ける条件。は未来のクラスを見学した。
こちらの小学校(キンダーは小学校に所属する)の授業は日本と違って時間割ごとに休憩は入らない。2時間ぐらい連続で行われる。休憩時間は昼食の前後だけ。
実際の授業を観た。30分余、同じテーマで座って先生の話を聞き、作業をしなければならない。
にはこの時間ずっと座り続けることは苦痛だ。449爆発するに違いない。412
そしての癇癪は激しくて授業を妨害する。結局外に出されて授業に参加できなくなるだろう。

キンダーはFull-Inclusion(普通学級全日参加)の最後のチャンスだ。キンダーは幼稚園であり、読み書きの練習期間。しかし小学校になると教育指導に乗っ取った正式科目指導が始まる。課題が増え、特殊学級との差が開き、Full-Inclusionが難しくなる。
それをはわかっていたのに、学校側も普通学級を勧めたのに、
あえて特殊学級(高機能クラス)に残る道を選んだ。

問題行動がある限り、いくら周りが勉強を勧めても、本人は吸収できない。そしては学校嫌いだ。
頻繁に休憩をいれ、のペースで学べる方法、Eが癇癪を起こしても逃げ場のある環境、対処できるスタッフのいる環境、それをあえて選んだ。IEPレポートにその記述を全て入れてフォローする。103

そしてキンダー入学後、の予想したことが起こった。102
環境の変化に耐えられず、特殊学級のルールにすら従えず、暴れた。412それが落ち着くのに半年余かかった。
の所属する高機能クラスの担任は問題行動対処のベテランだ。だからなんとかなったのだ。
残念ながらせっかくプリスクールで培ってきたメインストリームは、とても当時のに出来る状態ではなく、1年お預けになった。

それでもはあきらめていない。の高機能クラスは健常児とほぼ同じレベルの勉強をしている。またメインストリームも少しづつ再開した。

が成長して高校を卒業する年齢になるとき、
日本にあるような大検を受けて、大学進学することだってできる。
もし、そのときに間に合わなくても、その後でも大学にいくことはできる。
この国はそのチャンスを与えてくれる。
のペースで無理をせず学び、最後に彼女が逆転ホームランを打つことを信じている。226

そして自分も逆転ホームランを打つことを信じている。226
2回に渡り、長文におつきあいくださりありがとう。
クリックよろしく。
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theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ちょうどさっき久々の学校記事書いてたとこよ!!
なんだか1歩進んで半歩下がったよ!!
って、グチってどうする!!!(失礼!!)

元気とやる気をもらったので、とりあえず寝ます(爆)
母は明日はかる~~くホームラン打ってきます(笑)
血圧あがりそうだ~~v-406

リトルガルさん、

v-209
見たよ!コメント書いたよ!
まずは寝てください。明日に備えるために。
頑張れ!!

No title

今日はバタバタしてて、応援だけでごめんなさい。

特殊学級・・・日本では

幼稚園のお友達のお兄ちゃんが、小学校2年になるそうだが、教室で机にちっとも座っていられず、歩き回って学習面でも授業についていけないらしい。で、「座ってなさい!」と親や先生がきつく言いつけたら、座るには座ったけど、鉛筆を歯ブラシ状態になるくらい噛んじゃって、すごいストレスみたい。。で、親もさすがに「おかしい・・・」と考えて、療育センターや特殊学級の担任をしている友達のパパに相談したりして、結果LDの”一歩手前??”とかいう微妙~な判定を受けて、少しだけ特別サービスが受けられるようになったらしい。こちらでは、小学校でも特殊学級の設置してある学校は限られ、しかも組織分けが乏しいので、全部一色タンの扱いみたい。なので、アスペの判定受けても、普通学級で頑張ってる子もいて、子や親の負担もデカイのは承知の事実。
で、かのお兄ちゃんは、半年待ちでLDの限定クラスに入れた・・・と言っていた。週に1回、午後の1時間だけ、LD学級の設置ある小学校に出向いて学習の補講をうける。近所の小学校からまとめて小数の児童をあつめてやってるので、もちろん入りたくても入れない子もいる。車の運転が出来ない親とか、働いている親とか、兄弟がいたりする家庭には通わせるのも大変な状態だな~と思うわ。
少子化対策で「子育て支援」とかって、お金もらえるのも嬉しい(!!)けど、もうちょっと義務教育のサービス向上を願うわ。。

キムタクのドラマは先週末から始まりました・・・「MR.ブレイン」だって。
キャストが豪華でTBSの社運をかけたドラマみたいだけど、なにせ土曜の夜8時(9時?)からのドラマって、誰がみるんだろう?私だって子供の寝かしつけ時間でみれんわ。
内容は警察の鑑識組織で、科学捜査官のいち脳科学者が事件をズバズバ解決していく話らしい。。
ちょっと前に福山まさはるが物理学者かなんかに扮して、警察の犯罪捜査に協力するドラマが流行ったけど、そんな感じ??
でも、ドラマの影響力ってすごくて、「海猿」ってドラマが流行ったときは、海上レスキューの志願者が増えたらしく。。もしかしたら、脳科学がブームになって、科研費が増えて、パパの給料も上がるかも?!?!

reeさん、

v-209
お忙しいのにいつもコメントありがとう!

はるさん、

v-209
日本の普通学級参加のご報告ありがとう。普通学級でもエイドがつけられれば全然伸びが違うんだけどね。日本はそこまでの配慮は出来ない現状なのでしょうか。あ、でもそれでリトルガルさんとこは揉めてるんだ。普通学級のエイドは別のところで調達せい!
ドラマ解説ありがとう。脳科学者?なんか、、、違う。(汗)そのドラマ借りるの辞めるわ、私。
それと、日本で脳科学者の志望者が増えたとしても、そのドラマのまんまだと思われたらすごい勘違い。それと日本でブームになったとしても、こちらには関係なかったりする。

はじめまして♪

はじめまして♪ 私の息子は高校生(特別支援学校)です。小児期崩壊性障害で いまは自閉症の傾向に似ています。たくさんの情報を拝見して、とても嬉しくなりました。私のブログは愚痴ばっかりですが・・。
どうぞよろしくお願いします。

質問

何べんもごめん。他のサイトとかあまり詳しく見たこと無いのでよくわかんないけど・・・日本の小学校とかでも、交渉次第で補助教員を付けることとかってできるのかしらね?よく聞く話だと、結局、学校個々の判断で、担任が気を配るとか、学級主任やら教頭やらが学習の補習をする・・・って聞いたことあるけど。
カミングアウトが前提になるものだから、普通学級の周りの子供達との付き合いの手前、親があまり強く言えない・・・って聞いたこともある。しかも、最近”モンスターペアレンツ”なんて言葉が流行ったりしたものだから、学校との直接交渉は控える親もいるんじゃないかな。。お国柄・・・と言えばそれまでだけどさ。
もうちょっとで快適に学校生活が送れる子&親もいるだろうに。

こんばんは!!

なんだかもめてるリトルガルです(笑)
今日学校行ってきたよ!!かる~~くホームランどころか凡フライっぽいわっ。
ひとつ見通しつけたと思ったら、別のややこしいのもろてきてしもた。
日本はね。なんだか1個のことをするのにえらいややこしいてしんどい!
そしてしがらみやらなんやらで先生がんじがらめよ。現場の先生のことがかわいそうになるくらい。
配慮だの支援だの言葉だけは独り歩きしているけどね。
私はすっかりモンスター化してますよ~~!!
支援が必要な子供を持つ親は基本的にモンスターにならんとやっていけんと思います。(勝手な思い込みですが!)基本は学校との直接交渉ですから(笑)

補助員、どうなんでしょうね~~。
交渉とかでなんとかなるんかなぁ?良くわからんけど、とにかく話し合います。
何とか前に進む糸口を見つけんと、生徒も親もそして、頑張ってる先生も共倒れよ!!


ということでまた応援よろしく!!

マドンナさん、

v-209
はじめまして。コメントありがとうございます。
アメリカに住んでいらっしゃったんですね。ブログ拝見しました。いえいえ、お母さん頑張っておられて頭が下がりますよ。私の情報でお役にたてれば幸いです。
リンク致しました。またコメント下さいね♪

はるさん、

v-209
日本の普通学級の補助は友人も苦戦してるよ。人件費が一番かかるところだからね。
自分の子供が危機だったら、モンスターだ体裁だいってられませんよ。親が立ち上がらないと、誰が立ち上がる??それはこちらも同じ。

リトルガルさん、

v-209
はい、また拝見しましたよ。続き、気になりますねえ~。
母ちゃんも倒れないように頑張って!応援ポチしてきましたよ!!
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Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

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