

メモリアルデー

こちらアメリカでは5月の第4月曜日は
Memorial Dayメモリアルデーという祝日。
いわゆる戦没記念日で、第2次世界大戦も入るから、日本人としては複雑だが。

しかし現在、こちらではこの日は
BBQ Holiday バーベキューをする休日
とされている。

MemorialDayAD1 (写真は全てクリックで拡大)
↑我が家もスーパーの広告につい踊らされ、毎年BBQをしてしまう。

BBQといえば、スペアリブである。
いつものアメリカンスペアリブに飽きた方、
エスニック料理教室のJS先生流中華風スペアリブをお試しあれ。
BBQSpareRibs5  
レシピはmore...(続きを読む)に。

そして、もう一つ忘れていけないのは
Watermelon スイカ381


昨年のメモリアルデー前日、
Henry's Outsideこの店である事件が起きた。

あるおばさんが突然、売り場で叫んだ。350
「あー!スイカがない!!」
他の客も一斉に振り向く。
おばさん、近くの店員に食ってかかる。
「どうしてスイカないのよ。スイカがないとメモリアルデーが祝えないわ。どうしてくれるの?」
「そんなこといわれましても、今は在庫切れですので。明日には入ると思いますから~」
「明日は当日でしょ!?それじゃあ遅いのよ!!」
他の客も集まってきた。509510208209
そしてみんなが唱え始めた。
"We need Watermelon! We need Watermelon! We need Watermelon!"
「スイカ、スイカ、スイカ、スイカ出せー!!

スイカコールはしばらく消えることがなかった。

WaterMelon
↑今年はあったよ。あ~よかった。290381

時間のある人は続きのレシピもどうぞ。
でもまずここでクリックしてね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



Barbecued Spare Ribs
中華風豚のスペアリブ
BBQSpareRibs5

<材料>
ポークリブ 2 lbs.(1kg弱)
Cooking_BBQSpareRibs2 Baby Pork Back Ribがオススメ

Hoisin Sauce 海鮮醤 (広東風甘味噌) 大さじ2
Brown Bean Sauce 原茜鼓 (豆鼓醤:中華黒豆のソース) 大さじ1
*中華スーパーで入手可能
Chinese Five Spice 五香粉 小さじ1
(スターアニス、シナモン、フェンネル、ショウガのパウダー:アメリカスーパーでも入手可能)
Cooking_BBQSpareRibs1
 Hoisin Sauce Brown Bean Sauce この瓶2品の商品の情報はコチラ

醤油 1/4カップ
蜂蜜 大さじ2
料理酒 大さじ3
きざみニンニク 3かけ分
きざみショウガ 小さじ1

<作り方>
肉以外の材料をボールで混ぜ、
肉をあばら骨の間で切り、
Cooking_BBQSpareRibs3
一晩漬け込む。
Cooking_BBQSpareRibs4
オーブンなら350F(摂氏200度)で1時間弱。(お好みで)
BBQならば両面合計20分ぐらい焼く。
BBQSpareRibs5

あ、見捨てないでクリックを~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

No title

あら、我が家はBBQ予定もパーティー予定もないわ・・・。
明日、強制的に予定しようかな。

No title

バーベキューにスイカがつきものなのか、メモリアルデーにつきものなのか?
日本のお盆のナスやきゅうりみたいに割り箸(ないか)刺すのか?

英語で書いてある調味料、一番上は何かな?
2番目は豆板醤?
3番目は五香粉?

うはは

スイカコール…
みんなで唱えはじめて盛り上がっちゃうところがあめりか~んですな(笑)

BBQ、やりたい!
あめりか~んなデカいリブに食いつきたい!
日本でたまにBBQやっても(やってもって言うか、お呼ばれされる側だけど)リブってあまりお目にかからないですね。骨付き高いし…
焼き肉用に薄くスライスされたのではなく、ブ厚いのにかぶりつきたーいっ!

reeさん、

v-209
是非実施してください♪

yuyuhayaさん、

v-209
BBQにスイカなのです。だから7月の独立記念日にも似たような現象が起きます。ただ独立記念日には各地で催しがあり、出かける人も多いのですが、メモリアルデーは催しもないので自宅でひたすらBBQをする人が多いのです。
すいません、材料説明不足でしたね。今レシピに追加情報載せました。
2番目は豆鼓醤という違う豆味噌。
3番目の五香粉は合ってます。

ふうりんちゃさん、

v-209
普通アメリカのスペアリブは牛ですが、この中華風リブは豚を使います。牛のリブは脂肪をとるためにまず下茹でが必要ですが、豚はそのままタレにつけ込むだけでOKで簡単。あとサイズも手頃でちょうどいい♪

No title

スイカ出せ~!って言われても・・・。
ない袖は振れんわな。
売り切れる前に来なかった自分が悪かったとは思わないのか、アメリカ人。

怪人さん、

v-209
私は別の店に行って買ったよ。
別の店に行こうと思いつかなかったのか、アメリカ人。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
