スポンサーサイト


K、涙の卒業式(後)

K、卒業式後半。
(前半はコチラ

卒業式前、早く先生に呼び出された私たち。

W先生:「今日卒業式で、Kくんは舞台で生徒代表のスピーチをします。
これまでそのために練習してきました。聞いてあげてください。」

なんと!すごいサプライズ!!
W先生、やってくれるんである。

Kの障害児クラスから卒業するのは2人。
もう一人もスピーチをするので壇上に上がっていた。
他の健常児クラスは各1名がスピーチの代表に上がっていた。

校歌斉唱。341
ここの校歌、なじみの童謡の歌詞が変わってるだけ。(爆)

そして生徒は椅子に座って先生達のスピーチを聞く。
Kはそわそわはしているがとりあえず座っている。
檀下で見ているこっちがハラハラ。351

いよいよ生徒のスピーチ。
人気ある生徒のスピーチには声援があがる。

Kの番になった。
KW先生に付き添われてマイクに向かう。
K−っ!」
今までバイオリンを聞いてくれた交流学級の生徒達から歓声が上がる。82
K_ElmGraduation1
K:「僕は今日、このL小学校を卒業し、
M中学校にいきます。
W先生、S先生、N先生、J先生(エイドの先生達)
そして他の先生とお友達、
いままでありがとうございました。」


これだけ、だけど。

Kは重中度自閉症。1年生でこの小学校に入学したとき、
ろくに言葉を喋ることもできなかった。
そして毎年クラスルームや先生が変わる度、パニックを起こし、彼の苦手な言語能力が後退した。
実はW先生のクラスになった2年前も、
最初は穏やかなおばあちゃんのエイド、J先生にしか心を開かなかったのだ。
なのに今は大勢の前で、
紙を読みながら、こんなスピーチをしている。264

よくここまで、育ててくれた。
学校と先生、歓声をくれた生徒達に感謝の気持ちでいっぱいになった。259

そして担任の先生から一人ずつ、卒業証書の授与。
K_ElmGraduation2
そして全ての行程が終了し、
最後は生徒達全員が拳を振り上げ220、歓声を上げた!314
(こういうところはアメリカは明るいのです!)

壇上の生徒達が降りてきた。
KW先生と一緒に降りてきた。
私たちの前にきた。
K_ElmGraduation3
父:"Thank you very much"
W先生にいいながら、
、号泣。406
Kはそれをみてびっくりしている。11
K:"Are you sad?"
W先生:「彼は悲しくないのよ。うれしいから泣いているのよ。」
K、わかってない様子。

K_ElmGraduation4  K_ElmGraduation5 ←卒業証書と一緒に212
Kは今でもこのときの写真を家でいつも眺めている。
きっと心に残る思い出だったに違いない。

クリックもよろしく。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

K君、おめでとう。
何だかワタシも涙でてきちゃったよ。

No title

すっごい感動しちゃった!!
号泣するの、当たり前だよ~。
いい卒業式だったね~。

怪人さん、

v-209
お、すでに来てくれてたんだ。ありがとう。
泣かせ記事、これからもまだまだ出まっせ~

reeさん、

v-209
この主人の涙は義母が亡くなった9年前以来でした。
そうとう感動したらしいです。
横の私がびっくりして、涙止まった!

No title

これは・・・泣けるねぇ。
中学に進学するための資料もキメ細やかな配慮。
初めて聞いたけど、こしてもらえれば環境の変化の苦手な子も
心の準備ができて、むやみに不安がらなくてもすむよね。
次男は今の高校が、出身中学からは一人だったので
かなり不安がってたみたい(口や態度には表さない)

次男も7ケ月後には卒業だよ~。

yuyuhayaさん、

v-209
来てくれてありがとう。
そうか、次男君、最後の学校だから、感激もひとしおだろうねえ。

No title

前後編通して読みましたよ。私も思わずウルウル・・・。
いい卒業式だったんですね~。スピーチすごいですね^^感動!

そして、担任の先生が素晴らしいですね!
こういういい先生に巡り合えるというのは、人生の宝ですよね。

くまこさん、

v-209
通しで読んでくれてありがとう。
今でもこの先生に会うと目頭が熱くなります。
これからいい先生に出会えるといいね。

No title

Kくんの嬉しそうな笑顔の写真に涙が出ちゃいました。
本当に最高の卒業式でしたね。
素晴らしい先生との出会いでしたね。
みんなこういう素敵な先生と出会えるといいですよね。




おめでとう!!

K君そして父さま、母さま、ご卒業おめでとうございます☆
私もすっごくジ~ンときました。立派になったね!がんばったね!K君。
これからもいい時間を歩んでね。いつもずっと応援しています。

ちゃまめままさん、

v-209
ありがとう。
本当にねえ、世の中捨てたもんじゃないと思うのよ。こういう人たちに出会うと。
泣かせるブログ、更新中♪

WAKANAさん、

v-209
コメントありがとう。
じ、実は昨年の話なんだけどね、ちょっと書いておきたくってね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
