

サンクスギビングで作った料理

先週は全く記事執筆が出来なかったので、今更ですが...

先週はサンクスギビングデー、
こちらの感謝祭でひたすらローストターキーを食べ飲みまくる連休なのですが、
数週間前、父が座骨神経痛を患い、酒が飲めないので
宴会を自粛。
この件でブロ友さん方に愚痴コメを入れたところ、
いろいろな情報をいただきました。
ありがとうございました。

当日も家族だけで食べるので
ターキーはでかすぎるので辞めて
ローストチキンにしました。
サンクスギビング前日、
店頭にはターキーばかりが並んでいて、チキンがない(汗)
店員さんに頼んで奥から出して来てもらいました。
「はい、5lbsね~」
選択の余地なし...

これを当日午前中から焼く。
レシピは昨年同様のレモン、タイム、ニンニクを腹につめてあっさりと
結局5lbs(2.5キロ)余のチキン、400度で1時間45分強しっかり焼きました。

Cooking_RoastedChickenLemonThime2
が切り分けるのを次々とひな鳥のごとく食べていく子ども達
昼には終食。これじゃディナーじゃなくてランチだよ~
(子どもには夕飯別につくりました(涙))
さて、大人の付け合わせは、
ThanksGiving2011
キハチリゾット
このチキンのレバーや砂肝を一緒にローストしたものを刻んでいれました。
Cooking_RisottoChickenliver
食材無駄無し♪

最近入手した

全てのレシピにカロリー表示があるヘルシー志向のアメリカ料理雑誌。
その中にあったこれがどうしても作りたかったので
作ってみました。
イギリスのブレックファースト、
Corn Fritters with Roasted Tomatoes
Cooking_Light_Cornfritatta
トマトを半分に切り、1時間半ローストするんですが、
これをローストチキンを入れたオーブンの上段で一緒にローストしました。
熱源無駄無し♪
コーンとグリーンオニオン(小口ねぎ?)が入った生地をフライパンで焼く。
これはお好み焼きを彷彿とさせますね。(笑)
このレシピの塩と胡椒の量が多いと思われたので、半量以下に調節しました。
ヘルシー雑誌でもアメリカの料理雑誌はこれですから、作る時は注意が必要です。
焼いた生地、トマト、レタスを交互に積み、トップはprosciutto(イタリアの生ハム)

サンクスギビング前は店頭でサンクスギビング用の食品がやたら安く売られます。
パイ皮2枚セットで$2.50!!
すでにホイル皿に着いていて冷凍されたものを焼くだけという非常に便利もの
つい、購入してしまいました。
それで作ったのが、
しいたけとニラ、ベーコンのキッシェ
Cooking_QuicheBeconThime
卵はEgg Substitute(Egg Replacer)を使いましたが、皮のバターはすごいんだろうなあ(汗)
そしてもう一つのパイ皮はー
Cooking_Kihachi_AppleBananaPie
アップルタルトになりました。
さすが市販!奇麗なパイ皮ですな~
上げ底に下にバナナが埋めてあります。
これらを2日かけて食べ終わり、

連休最終日は、
Chiblitsさんがブログに書かれていた
Swirl Ring
実は先日入手した今年度版Costco本にレシピがあったのでそちらの方法で作ってみました。
(Chiblitsさん、ゴメーン(汗))

このレシピはnutellaというヘーゼルナッツチョコレートスプレッド(バター)を使う甘いバージョン。
生地は中力粉をバター(母はココナッツオイルで代用)と撹拌して混ぜ込む生地なので
パンというよりはパイ生地に近いサクサクした食感。
母はピーナッツバターにココアを混ぜて代用してみました。
Cooking_SwirlRing1
そして、生地を3等分し、
Chiblitsさんがいっていたバジル、マリネラトマトソースを挟んだ3種を制作。
Cooking_SwirlRing2
しかし、このパイ風生地、この手の料理が続くと、くどいんだよねえ~
今度はChiblitsさんのパン生地バージョンを作ってみようと思います。

同時に好物のピザを仕込み、
がスパゲッティを食べたいというのでいつものごとく1袋ゆでたら、
風邪のせいかあまり食べず。
いやー、残りの大量ゆでスパゲッティ、どうするべ?
Cooking_SpagettiETC
スパゲッティ入れたオムレツ、
スパゲッティをキャベツとアンチョビで炒めた(いわく焼きそば(爆))
そしてブロ友ryujiさんのトマトとオリーブを煮込んだパスタソースのアイデアを拝借、
(今度ちゃんと生パスタのときに生トマトから作りますね~)
マリネラソースとオリーブを煮込んでパスタに掛け、
ーで
なんとかゆでスパゲッティを料理に化かした。

うーん、人がこないのに、作りすぎた(←馬鹿)
サンクスギビング恐るべし~!

連休最終日はクリスマスツリーを出して、
KE_Xmas2011
これから街はクリスマスシーズン到来です~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
