

E、8歳の誕生日会(後)

、夕方設定した誕生会の後のリクエストは
Sleep Overスリープオーバー
友人を家に泊める、おとまり会である。
我が家は狭いので、今回、2人の友人のみに泊まってもらったが、
やる気満々の娘たちはまだ日も落ちてないのに早速寝間着に着替えて、
女3人集まれば、
かしまし娘~
うるせえーっ!

小一時間後、友人同士で紛争勃発。
一人が持って来たベッドのお共のぬいぐるみを触ったとかどうとか...
この二人、より年上だが、争うネタは同等。(汗)
母:(触った方の子に)「自分の大切なもの触られたらどう思う?
せっかくのスリープオーバーなのに楽しくないと思わない?」

L:「謝って来る」
母:「それがいいわね」
謝ったLちゃんに、
S:「許してあげます」
そして、再び遊び始める3人。
うるせえーっ!

は、あらかじめ言い聞かせてあっても落ち着かないと二人で外出。

その間になんとか、かしまし娘たちの風呂をすませ、

そして男ども帰宅したら彼らは風呂後、自室でろう城。

にはあらかじめスケジュールをたてさせ書いておいた。
、アラームタイマー酷使して、3人を指示し、
TVはなんとか9時で終わらせ、
歯磨きをさせ、
の自室でマットレスを床にひいて
3人のかしまし娘を就寝させようとするが、
うるせーっ!

Lちゃんの元に来て、
L:「腹減った」
母:「果物かスナック類ならあるわよ。」
L:「寝室に持っていってみんなで食べたい」(←そいつが目的!)
母:「寝室にはそんな場所はないし、寝るときに食べたら虫歯になるわ。食べたいならここ(ダイニング)で食べてまた歯を磨いてくれる?」
L:「ー...いいです。」
ー退散。

しばらくして、
3人、寝場所で揉める。マットレスが固いとかどうとか(汗)
L:「居間で寝たい」
母:「居間はもっと床が固いわよ。」
ー退散。
居間で寝られてTVを好き勝手に見られてはかなわないのである。
こういうことは最初が肝心なので、、毅然とした態度で断る。

10時過ぎておとなしくなった。
一人(Sちゃん)が寝てしまったのである。
Sちゃんとマットレスを拒否したLちゃんを尻目に
一人自分の持って来た寝袋を結局使わず、マットレスを占領し、悠々と寝ていた。(爆)

それで残された二人は
のベッドで添い寝した。
結局11時に就寝問題は終結し、かしまし娘どもは撃沈した。

翌朝、
6時半、よく寝たマットレスを占領したSちゃんが一番に起きて来た。
は、
ワッフルをつくる。
Cooking_Waffle
レシピは

Chiblitsさん

Chiblitsさんの料理本のー



パンケーキレシピ
重曹を抜き、牛乳を3分の2ぐらいにしております。

S:「ワッフルの作り方知ってるんだ、すごーい」
ちなみにお母さんは冷凍ワッフルをあっためるそうである。
(こういうところで子供は外で家の秘密をしゃべるから油断大敵!)

さらにそのSちゃん、笑わせてくれる。
S:「お父さんとKくんはいないけどどこにいったの?」
母:「さあ?外に出て行ったわねえ」
S:「ガールズワールドだからたじたじで逃げていったのね」
ーわかってるじゃん。(爆)

そのうちに起きて来た残りのガールズにもワッフルを食べさせ、

帰って来たは入れ替わりで朝食を食べ、

ガールズはTVを占領し、遊び続け、

、初めてのスリープオーバー、9時に解散した。

、脱力ーっ。

ねぎらいのポチを~


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
