

ミュージックセラピーによるNobody's Perfect

最近間違いを起こすことが嫌な
何事も完璧にこなさないと気が済まない。
何か間違いをするとパニック、癇癪(涙)

そもそも人間というものは間違いを起こさない方が不思議。
間違いを恐れていては先にすすまないし、誰も間違いを起こして練習することによって上達していくのだ。
ん?これ前ここに書いた前記事にいいネタがあ~りませんか?
そこで
Hannah Montana大明神(笑)に一役買ってもらうことに。
この曲、Nobody's Perfect

こちら、全歌詞↓

この歌詞はなかなかいいです。これを自尊心形成のために使います。

は現在学校区でミュージックセラピーのサービスをもらっています。
以前作成してもらったように(前記事
、ミュージックセラピストに本とCDを作成してもらうよう、依頼。
彼女とは知ってる仲なので、e-mailでちゃちゃっとご注文~♪(笑)

数日後、できました~(一部)

Nobody'sPerfect1
Nobody'sPerfect2
Nobody'sPerfect3
Nobody'sPerfect4
巻末に内容を問う質問表付き!
さすがです。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

問題行動対処とミュージックセラピー(2)

学校区からに提供されているミュージックセラピー。
E:「古い本(音楽)はいやだ」前記事
といわれて(すみません、我が儘な奴で(汗))
セラピストが新しい本とCDを持参。

Hoedown Throwdown

これ、Hanna Montanaの"Hoedown Throwdown"
YouTubeに振り付けがあり、



それを振りごとに貼付けて本を制作した模様。
ご苦労様です。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

問題行動対処とミュージックセラピー

自費でミュージックセラピーが続けられなくなっただが、
実は学校でミュージックセラビーが始まった。

の学校での音楽療法のターゲットは問題行動対処。
このテキストを通して
Tuned in to Learning Tuned in to Learning
ミュージックセラピーで使用している
音楽(CD)と絵本を使って質疑応答や会話をさせる教材

音楽を聞きながら授業の前に準備をする。
(以下、転載なのでサムネイルにさせてください)
MT_Focus1MT_Focus2MT_Focus3MT_Focus4


学習に適切な行動は?
MT_PositiveAttitude1MT_PositiveAttitude2MT_PositiveAttitude3MT_PositiveAttitude4


自分を押さえるリラクゼーションの一方法
MT_TallTrees1MT_TallTrees2MT_TallTrees4MT_TallTrees3


ミュージックセラピー、まだまだ奥が深いです。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

Eのお別れ(後)ミュージックセラピー

10月からの福祉関連のバジェットカットに伴い、我が家にもひずみが生じてきた。
学校とIEPを起こすにも福祉センターから送られていた教育コンサルタントの派遣サービスが停止。
学校区は暴走を起こし始めている。
それを止めるためには自腹でアドボケートや弁護士を雇わなければならない。
そして
これから継続するサービスの中でも自己負担する金額が生じてきた。
こんなご時世で
は継続的な仕事が見つからずこれ以上の収入が見込めない。
しかしさらに支出は増えるばかり。
なので
子供たちには申し訳ないが、今まで自腹を切っている習い事を見直さざるを得なくなった。

このブログの読者の方々には
ミュージックセラピーの記事を楽しみにされている方もおられると思う。
現在の先生の指導は今までの先生の中でもピカイチだ。
本当に残念なのだが、
考察した結果、
のミュージックセラピーを休止することにした。

最後の授業風景の一部をどうぞ。

<ピアノ演奏>両手で弾く練習


<パーカッション>音を聞き分けて違う楽器を演奏する



使っているピアノの教本は一般の音楽店で手に入る。




ピアノの指導はがなんとか家で継続し、
家の景気がよくなったら再び戻ってくることをにも約束して。

こんなことを先生や子供に話さなければいけないのが、本当に情けないのだが、

これは終わりではない。お別れではない。

ロングバケーション

と、唱えながら。

再び復帰することを願って
クリックお願いします。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

Eのミュージックセラピー2♪カウントソング

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
