

父の出張対策

最近療育ネタが減っている弊ブログですが(汗)
細かいネタでぼちぼちと~

パパっ子のが出張するとなるとパニックになります。
今回Behavior Consultantと相談して作った対処法を紹介します。

今回、の出張時に向けて
に作ったものー
DadLTR1
出張の予定表です。

DadLTR3

裏には
「日付(○月○日)
からへ」
から宛の手紙形式になっており、内容は本日のスケジュール。

これが出発の日から帰国まで日数分作られており、
夜にが翌日分をに手渡しておりました。

の通信は今回iphoneを使ってTV電話を試みました。
wi-fiが使えるホテルなどで時間を決めてこちらの朝または夕方にスカイプ。
本当はiphoneのfacetimeが使いたかったのですが、現地では出来なかったので、
たまたま入れておいたスカイプのアプリを使って交信しました。
スカイプアプリは他のアプリを開けていると通知音がこないことがあるので、
結局「スカイプ開けろ!」ってメールが来てたりして、(汗)

wi-fiが使えないところでも3G、4Gを使ってwi-fiできるように
こちらの電話会社のローミング有料サービスを契約していったのですが、
スカイプするのに1回10MG相当のデーターを使うようで
1週間あまりの通信で契約100MG余なんてあっという間なのでかなりあせったそうです。
本当はスカイプできない日はiphoneでムービーを撮ってメールしようと考えていたのですが、
そんなことしたら契約容量は軽く超えてしまうので辞めたそうです。
(メール送信も契約データーを使います。)

こういうことは実際現地で使ってみないとわからないので
下手な約束は子供にできないところが苦しい~
でもスカイプできては安定したのでよかったです。


そんなマメなに一票↓
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

iPhone 4S

10月7日、はコンピューターを見てうなっていた。
それは、iPhone 4Sのオンライン予約日。
新機種機能と料金詳細が発表された。
そのときは10月14日の一般発売日に配送される予定だった。
それがオンラインで買おうか店頭で買おうか、キャリア(電話会社)はどこにしようかなどど
あれこれ悩んでいるうちに
翌日サイトを見ると、予約殺到で配達日は数週間後に。
父;「出遅れた...」
母;「ま、別に今買わなくてもほとぼりが冷めたときでいいんじゃないの?
一応携帯動いてるし。」

実は、の携帯(ファミリープランで4年前に無料配布)は
2度の洗濯機投入により、(ポケットに入れたまま洗ってしまったってやつですね(汗))
機能停止に陥りながら、
内部を乾かし、バッテリーを換えたら(アマゾンで5ドル也(笑))
なんとか使えていたという状態だった。
はアップルの傾倒者で、
今度iphoneの新作が発表されたら、あこがれのスマホを買おうと
数ヶ月前から意気込んでいたのである。
実はの同携帯も、
路上で落としてからフロントディスプレイにヒビが入っており、
それをテープでくっつけて使っていたという有様だったので、(汗)
の携帯も一緒に購入する予定だった。

そして10月14日金曜日にいよいよ店頭発売となった。

翌日の15日土曜日の朝、
父;「やはり店頭に行ってみようと思う」
母;「私は今からEのダンスクラスと水泳に行きますから、適当にどうぞ」
そしては11時すぎに店頭に向かった。

しばらくして、携帯電話が鳴った。
父;「なんとか買えそうだ。ダンスクラスの後にすぐ店頭に来てくれ」
が契約者でも、の携帯は本人が出頭し手続きをしなければいけないらしい。
クラスが終わって向かう道中、
父;「今、列の一番前だ、早くきてくれ」
早くきてくれっていったって、
週末のファッションモールは駐車場も激混みで、そんなすぐに止められませんが。

と二人でモールをひーこら走って店頭にたどり着くと、
列はiphone購入者とそれ以外の2列に分かれていた。
はiphone購入列の最前列のままだった。
母;「どれだけ待ってたの?」
父;「40分ぐらいかな」
ご苦労さんです...

そして私たちの番になり、
Macスタッフのお兄さんがフレンドリーに話しかけてきた。
父;「まずDeflector(カバー)を決めさせて下さい」
これを後で購入する場合は、また列に並ばないといけないのだ。(汗)
大慌てでカバーを決めて、
電話の契約を決めて、移動手続きをとってもらう。
結局今までと同じ電話会社を継続し、アップグレードすることにした。
スタッフは手持ちのiphoneでさっさと契約、清算をしている。
ハイテクや~
実はどの電話会社もこのiphone、
2年契約プランにすれば、一番安いのは200ドル弱で購入することができる。
2人の携帯情報を登録し、
そしてスタッフは保証に入るかどうか聞いて来た。1台90ドルだという。
それは自分で壊した場合でも保証されるという。
父;「...いいです」
え?いいのか?過去に2度も洗濯機に電話入れた人がそんなこと言って??
そしてスタッフが各電話に情報を入れてくれるのだが、
そこはあまりに混雑していたので、それは自分で行うことにして店頭を後にした。

はそのまま水泳練習にいったので知らなかったが、
はその後レシートを見たら
1台50ドルの税金が課せられていたので、びっくりして、
また店頭にいったのだという。(また列に並んだわけだ。その他の方の列だけど。)
それは、本体の値段は本当は700ドル弱なので、それに対する税金が加算されているのだとか。
そのついでにやはり保証を頼んだのだそうだ。
2年間契約でその間電話は換えられないし、
また洗濯機に入れるかもしれないから、入っておいた方がいいでしょう。(苦笑)

そしてが帰宅し、も帰宅し、合流して電話を使ってみると...
電話が繋がってない。(汗)
また、店頭に向かう...(泣)
ちなみにそのとき購入者の列は、数件先の広場まで拡散していたらしいーー(滝汗)
は短い方のその他の列に並び、

がテストで店頭からiphoneで自宅に電話を掛けて来た。
の声は通じるのだが、
の声が聞こえていない様子...(汗)
実は、
ディスプレイのセロファンを剥がしていなかったので、スピーカーが塞がっていたそうな。(恥)
結局通話できなかったのは、
2回目に保証に入ったときにSIMデーターを取り替えていなかったのが原因だったようだ。

父;「3回違うスタッフが対応したけど、どの人も非常によかったなあ。
やはり企業方針が伺える」

とご満悦だったが、
確かに、この一番忙しいときに3回も店頭に来る客、かなり迷惑だわ。(爆)
そして、
父;「今度は店頭に行かなくても自分でオンラインで全て出来る」
とかなんとか言ってますが??

そんな苦労の末、手にしたiPhone4S(爆)


iphone4S1
iphone4S2


以上ー
スマホ初心者丸出し奮闘記でした。

次はスマホ初心者が偉そうに
iPhone4Sならではの新機能を説明する予定???

こんなこと、うだうだ言ってないで、それを早くやれーってか?

続くー

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : iPhone 4S
genre : 携帯電話・PHS

父出張す(3)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

父出張す(2)

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

父出張す

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
