

歯医者通いは続くよどこまでも(2)

矯正歯科で直しているの奥歯(前記事
半年たちました。
結果的には矯正されてません。(涙)
これには歯科医もがっかり...

というのも、
この部分ブレスは4、5ミリの小さなプラスチックバンドが渡してあるのですが、
これがよく取れて、
その度に歯科医通い(汗)
自閉症児に矯正している奥歯で食べるなといっても、無理なわけです。
でまっすぐにならないので、
結局、
違うブレスでやり直すことに。
そのブレスにはバンドはないようです。
だったら先にそれを使えばよかったんじゃないのー?と思うのですが、
効果は前者の方がいいらしいのだけれど、
バンドがはずれてばかりじゃあ意味ないわけで...

ということで、
また半年矯正伸びた...(涙)

とりあえず、追加請求はされなくてよかったけど。
出来高制のようです。

はまたブレスをはめられて問題行動ブリバリです。
もう、歯医者、嫌っ...

かたやは検診で取れてない乳歯が2本あり、
これも1ヶ月で取れなかったら抜くといわれました。
いやー、また100ドルは勘弁してほしいわ。(前記事
そして待つ事1ヶ月、
なんとか自然に抜けてくれました。
2本目は元旦、
サファリパークのトラムの中で抜けて、逃げ場無し。
口中血だらけになってました。
なんて年明け...(滝汗)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

Pre-frontal Cortex-Parenting from the Inside Out

がメンタルヘルスのソーシャルトレーニングで教えてもらった技法。

こちらの本に紹介されている

Pre-frontal Cortex(前頭葉の漸騰前皮質)
PrefrontalCortex
(写真クリックで拝借元)
脳の機能の中で、
認知行動、社会行動、人格の調整を担っており、
怒り、パニック、激情などをコントロールする場所ともいわれています。
そこがうまく働かないときは、物事を反射で反応してしまうので、適切な対処がとれなくなります。

手のひらの機能を脳の機能に見立てて表現することによって、子どもに脳の機能を教えます。
親指を脳幹と称し、親指を包んで指を握った状態が人間の脳の通常の状態であり、
4本の指で親指(脳幹)を守っています。
親指(脳幹)は理念を司る脳の思考回路の中心です。
指の爪は脳の反射機能を表しており、
何か反射を受けたときは4本の指が開いてしまい、親指(脳幹)がむき出しになってしまいます。
I've flipped my lid!
E_FlippedMyLid

今、4本の指が衝撃や強い感情の表出で反射反応が怒り、開いてしまいました。
そして脳の重要な部分が出てしまった
という意味です。
この状態では正確な判断を考えることができなくなります。
そういうときには4本の手のひらを曲げて親指(脳幹)を包み、
自分を取り戻して考え直しましょう。

これを子どもに表示してやると、
脳の状態認識と対処法を視覚的に教えることができるわけです。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

小児歯科通いは続くよ、どこまでも~(涙)

注:歯のサンプル写真が出てきますので、苦手な人はスルーしてください。

タイトルで既に泣いていますが、(苦笑)
本当に子供の歯科はいろいろ苦労させられます。

まず
一般小児歯科で奥歯4本にシーラントを入れることに。
シーラントは乳歯の奥歯の溝を埋めて虫歯を防ぐというもの。
sealant(写真クリックで拝借元)
埋めるのはこのチューブ
Sealant2(写真クリックで拝借元)
これにおのおの紫外線を30秒ぐらい当てて固まらせる。
この全行程、30分ぐらいかかるのだが、
、歯科医におだてられ、「ハガハガ」いいながら、なんとかクリア。
よくできました。
ああ、でも次の検診、
また何か言われるんだろうなあ(汗)

さて、問題はの矯正歯科。(前記事
ワイヤーで巻いて矯正するのだが、
Dentist_Wiretherapy(写真クリックで拝借元)
の場合は奥歯2本だけをワイヤーで巻く。
大体このマテリアルを取り寄せるだけに
3週間以上かかり、(なんでえー?)
予約を取り直して当日、
は学校を早退させられ既に機嫌悪い。(涙)
しかし歯医者をみたらあきらめて椅子に座るが、
歯科助手さん、2人がかりでワイヤーを取り付けるのに苦戦。
最後は上のチューブをかけて紫外線をかけて固めてました。
結局1時間近く格闘。
、見てるのも辛かったが、実は矯正はこれからがさらに苦難。(滝汗)

装着後は、外したいと涙で訴える。
痛いんだよねえ、これ。
触ってはずさないように監視。

、ただでさえ思春期突入で問題行動は悪化してるのに、
これは結構な苦難を強いられております。
2週間ごと通院でチェック、
ワイヤーをさらに縛っていくのでしょう。

この治療、半年、もつのか?

多分、続く。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ADHDについて

ADHDについて
学校区の講座より

<ADHDに対する考察>
ADHDは神経行動の遅滞により引き起こされる。
ADHDを伴う人は、才能の可能性を秘めている
ADHDを伴う人は、肯定的、賞与、励まし、強化子などに反応しやすい

<対処に対するポイント>
行動療法と継続の訓練によりゴールに導く
計画性
構築化
仕事や勉学の説明
仕事に対する記憶力(ADHDの人は3ステップ以上の指示は覚えられないので細分化する)
注意力
モニタリング
衝動性
転換する方法を身につけさせる
規則/規律の理解

<ADHDを持つ者を成功させる鍵>
Self-Regulation自己調節
Behavior問題行動の改善
Attention注意力の増加
Thoughts思考強化
Feelings(他人に対する)感情の理解

<学校でのサポート>
ー法によるサポート
IEP(Individualized Educational Plan教育検査に基づく個人学習指導要項)もしくは
504項(Special Ed. LawのうちIEPに該当しない主にメンタルヘルス系の対処項目。検査を行わなくても付随させられる)
BSP(Behavior Support Plan)問題行動対処プランをIEPに付随させる

ー先生や学校のスタッフと生徒のニーズに対応する方法を話し合い模索する。

ー視覚的スケジュールの提示

ー規則/規律に対する説明と表示

ー保護者と先生が日々のコミュニケーションを計る
E-mail, ノート、レポートなど

ー報酬/褒美のシステムを作る

ー宿題をする環境を整える
詳細前記事『宿題講座』

ー宿題のスケジュール
かばんの中身を保護者が確認する
宿題のチェックリストを作る
宿題はタイマーを使って短い休憩を入れながら行う
苦手な項目を先に終わらせる
長期に渡るプロジェクトは細分化し、カレンダーで計画を作り、実行させる。
(例)Time Table
MTWTFS
1
2
3
4
5
6
7
8
週6日、8週間の細分化した計画を書き入れ、出来たらチェックさせる

ー報酬システム
報酬は、物もしくは物理的でないもの(娯楽など)を選ばせる
就寝前寝室で個別に行う(他の兄弟が嫉妬しないため)
学校にも報酬システムへの協力と理解を促す

ー授業を受けるための手助けのアイデア
授業の録音や録画
3項目(First, middle, end)に分けて絵や図解をさせる
身近な物で例をあげて教える
例)地球の自転や公転を家族を使って教える
Graphic Organizer
Graphic Organizers (クリックで拝借元)

ー宿題終了後の確認
やり残しがないか必ず確認させる
終了したものは別のファイルなどに分ける
終了した宿題は鞄に入れて靴の前に置く

ー家でのサポート
家での仕事のチャートを作り貼り出す。出来たものをチェックする。
規則の提示と説明
子供と相談しながら決める
他人の感情を理解させる「こういうとき、あなたならどう思うか」
First/Thenの提示。最初にAを行い、次にBを行う。Aはやりたくないもので、そのあとやりたいBを与える。
When/Thenの提示。例)「もし人を殴ったら、処罰を受けるだろう」
金銭感覚と時間の理解
教育的ゲームをする 例)語彙のゲームなど

ー計画は前の晩に行う
朝着る服は寝室に置いておく
学校の用意は靴の前に置いておく
朝のスケジュールをたて、提示する
早起きをさせ、準備期間をもうける
10分刻みで朝の規則を作る。しなければならないことを先にし、そのあと楽しみを設定する。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

P.E.T.(Parent Effectiveness Training) (6) 幼児や無言語の障害者に効くか?

P.E.T. (Parent Effectiveness Training)


第6回;この方法は言葉がない、もしくは少ない障害者には対応するのか?

今までP.E.T.のActive Listening, I-Messageなどの手法を紹介してきましたが、
この方法は親子間の長い言葉のやりとりが派生するじゃないか?
この方法は言葉がない、もしくは少ない障害者には対応するのか?

この本やメソッドには乳児の行動と状況を判断する練習があります。
赤ん坊でも泣いているのには何か理由があるのです。
そのために親は抱いてみたり、あやしてみたり、ミルクを与えたり、おむつを見てみたり
赤ん坊が泣き止む方法を模索するわけです。

我が家の例を紹介します。
重/中度自閉症の。言語レベルは2、3歳程度しかありません。
は早朝起こる問題行動がありました。
バイオリンを乱雑にかき鳴らすのです。
しかしは言語遅滞のため、何故その行動を起こすのかという質問に答えることができません。
行動を無視したり、辞めろと命令しても、問題行動はひどくなるばかり。

その行動パターンを見ていくうちに(データー採取)
その行動は週末もしくは月曜日の朝に起こることが分かりました。
その端々に発する言葉を見ていくと
「学校」、「スクールバス」といっている。
どうも週末をすぎると学校が再び始まるのかどうか不安になるようなのです。
そこである日行動が起こったとき、母は話しかけてみました。
母:"I feel hurts my ear when you play like this"
「私はこの音を聞くと耳が痛く感じる。」
(耳を塞ぐジェスチャーとともに I-Message)
K:"I'm Sorry."
そして、バイオリンを弾くのをやめたのです。
母:"You are worried about school is coming today."
「あなたは学校が今日あるのか心配なのね。」
(Active Listening)
K:"Yes"
母:"Your school bus is coming at 8AM. Don't worry."
「バスは8時にくるから大丈夫だよ。」

結局この一連で話かけたのはこの文章だけ。
それではハッピーになりました。

言語能力は劣っていても思春期にさしかかっているは、人に命令されるとむかつくのです。
I-Messageで、の気持ちを伝えただけで問題行動を辞めてくれました。

さて、の場合。
は高機能で言語で自分の要求を伝え会話をすることができますが、
チック症候群があり、時々異音を発することがあります。
今日もコンピューターをしながら「ブー、ブー、ブー」と音を発していました。
母:"I'm embrassed your Bu-bu-noise during doing your computer."
「コンピューターをしているときのブーブーって音が私には耳障りなんだけど。」

(本人を否定するのではなく、具体的な問題行動が母にどういう影響を及ぼすかを説明する)
E:"I'm sorry, I didn't know that. My brain did it."
「ごめんなさい。知らなかったわ。私の脳がやったのね。」

そして音を出すのを辞めてくれました。
子供は自分の行動が他者にどんな影響を及ぼすのか案外分かっていないのです。
それを具体的に知らせてやれば快く辞めてくれます。

このメソッドは脳内革命と訓練が必要。
トレーニングセッションではインストラクターが参加者たちにロールプレイングを積極的にさせます。
実際体験してみるのが一番習得しやすいかな?
以下のサイトにワークショップの情報などあります。
Gordon Training International
サイト中、Family Effectiveness Trainingでこのメソッドはビデオ講習販売もされているのですが、

今はアマゾンでは取り扱いがないようですね。

ちなみに同じコンセプトで
先生向け


そして
企業版も出てますね。

どうやって好意的に人を動かすかってところでしょうか?

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
